モーニング娘。コンサートツアー2012春「ウルトラスマート」ここまで雑感

当方は現在までで7公演入っています。
そのうえでの全体的な感想。

10期の成長

公演を重ねるたびに上達しているのがわかります。
やはりはるなん、まさきちゃんはまだまだダンスのキレが足りないけど
でも最初のころに比べてずいぶん楽しんでステージに立ってるなと。
MCでも私が最初に見た名古屋公演では固さが見られましたが
大阪あたりではえらいリラックスしてましたw

9期の成長

9期はもうほとんど隙がないように思えます。
表現力、歌唱力ではまだ先輩に譲る部分があるものの
ステージ進行、貫禄は10期とはだいぶ違います。

さやし〜の成長

以前に比べてガツガツダンス踊りまくるという印象は薄くなりました。
むしろ曲表現の延長としていろいろ考えつつやってるかなあと。
そう言いつつも本来的なダンスのキレは抜群で
要所要所のカッコいいところはさすがです。
なんと言うか・・・私はもちろん推してるからずっと見てますけど
全体で踊ってても「さやし〜から目を離すのがもったいない」
とすら思ってしまうぐらい。そう、それだけ魅力的なんですよ。


あと、顔の表情がとても多彩になりました。
曲によってもちろん雰囲気が変わりますが全体に明るくなりました。
たとえば「グルグルJUMP」での「♪エンジェルたち〜」のところで
それこそヒヨコみたいな振りがあるけど、めちゃめちゃ笑顔&カワエエww
あるいは「元気ピカッピカッ!」の
「♪粘るが勝ちさー」「ンジャッジャジャッ!イエィ!」のところで
足を曲げて笑顔でジャンプするさやし〜がキャワワ過ぎるww


そして何よりも歌の面での成長。
とりわけすごいのは「恋愛ハンター」2番サビでのソロ、


ノリ ´ー´リ
「♪二人だけのパラダイスに
 連れてっとくれええええぇぇ〜〜〜〜〜!!」



すさまじい迫力で真に迫ります。
さやし〜とパラダイスに行けるならヲサーンすべてを捨ててもいいよ。



ノリ ´ー´リ「一人だけでパラダイスに行ってしまえ〜」 orz 冷タイナア



・・・それはともかくこの部分は
ご一緒した高さんとそのヲタモダチ(愛ちゃん推し)も
「あの鞘師ちゃんは凄いね。」と言ってました。


その一方で、私が以前「シルバーの腕時計」で
がなりがかえって悪い方向へ・・・と指摘していたところですが
滋賀公演ではかなり補正されていました。
れいなと比べるとさすがにまだまだですがやはり成長してます。


曲がよい。

今回はセットリストがいいです。
当方計7回入ってますけどいい席は大阪初日夜(1階3列真ん中!)ぐらいで
他はおおむね半分から後ろ、後ろから2列目なんてのもありました。
でも・・・充分楽しいんだなwww
確かに前のほうがより高まるのは間違いないですけど
後ろでも満足できる。その現場にいられるだけで楽しい。


恋愛ハンター」がかなり強い、です。
あちこちで糞曲扱いされてますけど私はかなり好き。
というか恐ろしくライブ栄えする、と言ってもいいかもしれない。
イントロ、重低音の上にガガガガガガという3連符でオニほど高まります。
細かくなるので省略しますが楽曲構成も周到に考えられています。
そんな曲にゴツゴツした直接的な表現の歌詞(w)が乗っかると
異様な説得力を伴って聞き手に伝わってきます。


娘。全体としても何度もこの歌を歌うことによって
完成度が上がってきています。
ダンスの精度もMV撮影時の比ではないし、歌い方もCDとは違います。
こういうのを見てしまうと何度も入りたくなりますw

最後に、結論として。

さやし〜に惚れてしまいそうだwww



もちろん擬似恋愛とかいう話ではなくて
パフォーマー表現者として。
もちろんまだまだ改善、成長の余地ありありだけど
その成長も含めてずっと彼女を見続けたいという気持ち。
それは・・・そう、
デビュー当初の愛理ちゃんに対しての感覚に近い・・・
そしていつかはさやし〜とパラダイスへ・・・。



ノリ ´ー´リ「♪だから一人で勝手に逝ってくれ〜!!」 orz