モーニング娘。「恋愛ハンター」発売記念イベント in 御堂会館(大阪)

3回まわし全てに参加してきました。

開演前。

グッズ購入。今日が初日ということもありかなり並んでました。
私は先に会場入りしてから中の売り場で購入。
イベントV、さやし〜ソロ写真、さやれな2ショット写真は買うつもりでした。
そして例のトレーディングピンナップポスター・・・というか
正確にはクリアファイル、でしたが、
いろいろ考えたすえ、とりあえず2枚だけ購入しました。
狙いはもちろんさやし〜、そして絵が爆笑らしい(w)かのんちゃん、で
とりあえずふたつ持って、れいなとかガキさん、さゆなどを引ければ
うまくトレードできるか?と目論んでいたのですが開けてみてビックリ!



一撃でさやし〜&かのんちゃんゲットぉ!!



以前は℃-ute8種で15枚買って愛理ちゃん1枚も引けず、とか
トレーディングは散々だったのでもう買うのをやめていたのですが
こんな最強の引きをするとは思いませんでした。
「爆笑かのんちゃんの絵」はどうせそのうちネット等にあがるでしょう。
お会いできる方には現物をお見せしたいと思いますw
ちなみにこのクリアファイル、2公演目始まるまでに全部売り切れたようです。
やはり昨日記事にした販促ビデオ(w)が効いたんだろうな。


ところでこのクリアファイルの外封筒、
イベ用のTシャツやリストバンドなど、
明らかに「スペースインベーダー」を意識してます。
これ、「恋愛ハンター」のガニマタダンスから・・・というか
恋愛ハンター」がインベーダーをネタにしている、んですね。

ノイズ音から作ったパーカッション系の音色などは
昔のゲーム音を模している、のでしょう。そうだったんか・・・。


では内容のほうへ。
東京公演が残っているので隠しておきます。


それぞれの公演はMCが少し変わるだけで基本一緒ですので一括で。


セットリスト
1.恋愛ハンター(ショート)
MC.新曲の聞きどころ
2.私がいて 君がいる
3.Hand made CITY
4.みかん
MC. 告知コーナー
5.恋愛ハンター(フル)


総合進行はみっつぃ〜。パフォはなしで司会のみ。
「新曲の聞きどころ」は回替わりで
さきちゃん、さやし〜、さゆ、だったかな。
(まさきちゃんじゃなくどぅーだったかも、ちょっと記憶あいまい)
前2人は「MV撮影の時アメが伸びた、食ってしまった」といった内容。
さゆは「MVの見どころ」としてガキさんソロのラストシーンをあげてました。





ガキさんがサイレントで「モーニング娘。大好き!」と言ってますが
さゆは初めてここを見たとき
「後輩のくせにえらそうなこと言うけど」
「ここにガキさんの10年間の想いが凝縮されている」
といたく感激したそうです。そりゃ確かに・・・。


「私がいて 君がいる」はこのイベが初披露。
いかにもつんく♂さんらしいポップな明るい恋愛ソング系、です。
ただちょっと驚いたところがあって、
2番のAメロ後半、全員が後ろを向いているのですが



「手をつなぎ」 両手をつなぐフリ、
「口づけて」 前かがみにして顔を突き出すフリ
「抱きしめて」 両手を交差させてギューッと・・・
「その後は」 全身を横にクネクネ(・・・)



もうね・・・前向いてやれよ!と思った(←おいw)。
っつーか「その後」はその後、だよなあやっぱり・・・。


「Hand made CITY」「みかん」は
たぶんどちらもショートVer.でしたがかなり高まりました。
特に初回、「みかん」のイントロが流れた時
会場がどよめきました(w。やはりこれは名曲。

ちなみにこのまんなか3曲はどれも今回のツアーではやっていません。
つまりこのイベ用のために練習したということで
先輩メンバーも人数が違うので(11人)フォーメーションが変わるし
とりわけ9期10期は大変でしょう。
(9期はハロコンでやったことあるような気もしますが)
こういうところで手を抜かない姿勢は好きですね。



告知コーナーは


みっつぃ〜ガキさん卒コンを10ヵ所以上の映画館でライブビュー決定
ガキさん:この前日に娘。としてはラストとなる写真集を発売
れいな:なんと3年半ぶり!のソロ写真集を発売


が基本。3公演総合すると
ガキさん写真集」
・10年間を振り返ることができる(懐かしい写真あり?)
・新作部分は大人っぽい、水着がやたら多いw
・普通は発売日とか記念日の0時とかにメールが届いたりするのに
 なぜか前日の22時頃に生田からメールが届いた
「明日発売ですねおめでとうございます!」何かズレてるw
・その生田、写真集買った(←買ったんかいw)けどまだ見てない
 会場エーイングに対して
 ガキさん「(通販で)まだ届いてないんだよね」生田「ハイ・・・。」


「れいな写真集」
・5/7に発売、3年半ぶり、20代になってからははじめて?
・若い時の写真集と見比べてほしい。大人になったでしょ、と。
・グアムで撮影、こちらも水着多数、泡風呂にも挑戦!に会場沸くww
・DVDも撮ったが発売日はまだ未定、「数女」のターザンもどきをまたやった
・写真集は角川から出るが何十周年記念か?でコラボ企画が決定、
 れいながデザインしたジャージが出るらしい
 自分をイメージしてセクシーな猫、好きなドクロ(w)とかを入れた
 完成品はまだ見ていないので出来上がりが楽しみ



そして最後に「恋愛ハンター」をフルで歌ってイベント終了。
握手会はロビーで。
℃-uteは並び順は基本固定ですが娘。は毎回バラバラなんですね。
ラストのれいなだけ決まってた?
人数多いのでまずはさやし〜どこ?って感じですw


1回目
tub「最近歌うまくなってきたね!」




ノリ ´ー´リ「(機械的に)・・・ありがとうございます。」



○| ̄|_ 聞イテナイナ



ただ1回目はかなり後ろの席、後ろは残り数十人ってぐらいだったので
たぶん疲れてたんだろう。いやそうに違いない。
生ナマタが超絶カワイイ&声高いのが印象に残りました。 


2回目
tub「明日広島行くからね!!」




ノリ ´ー´リ「(無表情で)・・・ありがとうございます。」



○| ̄|_ 嬉シクナイノ??



さやし〜はあんまり派手に反応しないコなのだろうか?
そしてラストチャンス。


3回目
私の前が赤Tシャツでサイリウム装備の鞘師バカヲタ風情だったので
イヤ〜な予感がしたのですが・・・。
案の定そのバカヲタは私の前で粘りまくり。
なんか「○○を作り直したんだよ!」鞘師「え〜そうなんですか。」と
さやし〜も明るい表情でしゃべってるし。チクショー。
そして私の番。流されそうななか、必死で



tub「明日広島行くから!楽しみにしてるよ!!」





ノリ ´ー´リ「(ほとんど素の表情で)・・・ありがとうございます。」



○| ̄|_  話聞イテル?ネエ?




ちなみに私、昨年の春ツアーで募金をやってて
デビュー当初のさやし〜に超接近できたことはありますが
握手って実は初めてなんですよ。
少し意図的に避けていたのもあるし、いざ行く気になった時は
なぜかBuono!あたりと被ってしまい、そうなると優先順位が・・・。
そりゃあのピストルさんみたいにインパクトあるルックスなら
初めてでも一撃で覚えるだろうけど
私みたいに程々にイケメンってむしろ逆に印象に残りにくいんですよ。



州;´・ v ・)「・・・誰の、何の話ですか?」 orz イエ・・・



いやそれはともかくとして
やっぱり唯一持ってるさやし〜の赤Tシャツ(昨年の生誕T)を着て
ちゃんと「さやし〜に会いに来たんだよ!」とアピールすべきだったかな?
ただそういうのって他のメンバーに悪いかなと思ってしまうんで
℃-uteの握手会でも愛理ちゃんTを着たことはありません。


愛理ちゃんとはだいぶ握手した回数も多いし、
ハワイはさすがに行けないけどソロイベなども大体行ってるので
愛理ちゃんは私のこと、認知・・・とまではいかなくとも
「なんか見覚えあるなこのダンディーな小父様」ぐらいには思ってるかも。



州;´・ v ・)「・・・もう設定がブレてますよ。」 orz オオット



それに愛理ちゃんはもう大人だし、また彼女の性格からし
ファンの反応を訊きたい・・・自分の歌や表現が
どのぐらい届いているか知りたい、という気持ちがあるので
割にこっちの話に耳を傾けてくれてるんですよね。
ある程度はっきり話せればたいてい答えてくれる。
でもさやし〜はだいぶ慣れたとはいえまだデビューしてやっと1年、
いくら凄いと言ってもまだまだオコチャマだからなあ・・・
推しTとか着てまずは「あなたのファンだよ」ということを
わかりやすくしたほうがいいのかな。


というわけで握手自体は大失敗な感じでしたが
イベントとしては楽しめました。選曲がよかったのもありますが
「娘。の本質、本領はライブだよ」と再確認できました。
握手なんか所詮オマケ、ファンサービスに過ぎない。


そりゃ愛しのコとちゃんとお話できたら高まる気持ち、
ポワワーシアワセ〜になれるのは否定しません。それはわかる。
でも・・・今回だと特に「みかん」を見てて目頭が熱くなりました。
さやし〜はもちろん、メンバー全員が今、目の前で
自分たちの青春を賭けている。懸命に全力で生きてる。
そしてそんな気持ちがある種無骨でストレートな歌詞に乗っかると
「魂のこもった音楽」として強烈に響いてくる・・・。


私にとってはそれを見る、聞けることのほうが何十倍も大事です。
お金を掛けてでも見るべきもの、です。