FC限定娘。9期イベント〜祝・誕生日!乾杯は、しゅわしゅわぽん!ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ〜」

行ってきました。


今回は横浜BLITZで平日、夜だけですが
朝早めに家を出てあえて東京まで行って楽器屋さん回りしてましたw
ハロの現場通いではあまり行かないお茶の水や大久保(新大久保)あたりを
PCでプリントアウトした地図を片手にウロウロ。
期待ハズレの店、期待どおりの店などいろいろあって面白かったです。


そしてそれなりの時間になって現地入り。
ピストルさんが鞘師ちゃん生誕Tを買ったというのが衝撃でしたww
氏の赤Tシャツ姿は握手会直前に遠目で見ましたけど・・・ノーコメントw
そのピストルさん、速攻でレポ上げてるし。
結構詳しいので私のほうで書くことがもうあんまりない(w)ので、
細かいやり取りとかは「なれのはて」のほうを参照いただくとして
私なりの感想などをサクッと。



冒頭で9期4人登場。
みんなでハッピーバースデーを歌ってケーキとサイダーで乾杯w


最初のコーナーは「9期方言萌え」のコーナー。
地方出身者が4人中3人を占める9期に
「前から好きでした」みたいな萌え萌えセリフを方言で言う、というもの。
東京出身のフクちゃんが判定役ですが
原稿(標準語仕様)を手本としてやるので結局4人やることに。
鞘師ちゃんの「他のコ見てたじゃろ」「私のことが好きなんじゃろ」と
ジャロジャロ攻撃がなかなか刺激的でウヒャウヒャでした(←キモイw)。


優勝は大方の予想通り鞘師ちゃんでしたが
何気にいちばん上手かったのはフクちゃんのような気がする。
特に「シャボン玉のセリフ」はよかった。
かのんちゃんが「上手くやれば(この曲のパートを)もらえるかもよ。」と言うと
唐突に「亀井さーん!」と叫ぶフクちゃんwwおいおいww



・寸劇?のコーナー
「ラーメンジャー」は9期バスツアーの時に初登場、今回2回目のようですが
初見だった私は正直ポカーン・・・。


ラーメンジャーは中華料理屋でバイト中。
かのんがラーメン半ちゃんセットを注文するもラーメンしか持ってこないラーメンジャー。
「お前成長期で食い過ぎだから」とヒドイこと言ってるしww
じゃあしょうがないから鈴木家の台所の残り物でチャーハンを作る。
床にこぼしたぶんも皿に戻してさあどうぞw
「こんなもん食えるか」と言うかのんちゃんに「さてはお前クレーム仮面だな」ww
そしていきなり「バイト5時あがりだから」と帰ってしまう鞘師ちゃんww
台本自体はまあまあ面白かったですが
正直練習が足りなかったと思われ、段取りも悪くかなりグダグダ。



・「ニュース9」のコーナー
9期メンバーに起こった出来事を「鈴木川クリステル花音」(w)がキャスター役で伝える。


鞘師
ズボラなことが判明。靴下に3箇所穴が開いていた。
昨日13歳最後のお仕事に寝坊して遅刻。14歳に寝坊をしないと言う誓いを立てた。


生田
ガキさん推しがさらに加速。家にロビケロのポスターを貼っている。


譜久村
滝川クリステルクリス松村と間違える。「あー女性みたいな人」ww


狼情報によると「13歳最後のお仕事」とは
新曲のMV撮影のようですが・・・鞘師ちゃん・・・。



・「リホリホに愛のムチムチ」のコーナー
鞘師ちゃんは着替え中。3人で「リホちゃんになおしてほしいところ」を話す。


生田
「14歳になってしっかりする・・・はずが、今日改札とおる時のカードを忘れた、ひどいでしょ。」


後ほど登場した鞘師ちゃん。
PASMO忘れてごめんなさい」 生田「私がぼかしたのになんで言うの!」ww



正直このあたりまでは・・・う〜ん、グダグダすぎてちょっと。
わざわざ遠征してきてこれかい!みたいな感じでしたが・・・

「ここからミニライブのコーナーです!」ということで。



1.鞘師ソロダン
カッコイイ系の曲でソロ踊りまくる鞘師ちゃん。
そう、それを見たかったんだよ〜〜!!!


衣装がちょっとヒラヒラ系だったのが残念ですが
それでも鞘師ちゃんの本気モードはハンパない。
観客も手拍子をとるのを忘れて見入ってましたからね。
そりゃ客はもちろん「鞘師のダンスは凄い」のを知ってる人ばかりですけど
ホント、1秒たりとも目を離したくない、という感覚でした。
時間も結構長い。1分半ぐらいかな?ちなみに曲はこれらしい、です。


安室奈美恵「Hide&Seek」
http://www.youtube.com/watch?v=zhdbX4TEwU4


踊り終わって鞘師ちゃん
「娘。になってダンスだけ、は初めて」
「いつもと違う鞘師里保を見せたかったのでハロー以外の曲を選んだ」

2.The美学(鞘師ソロ)
3.印象派 ルノアールのように
4.大きな愛でもてなして
5.ここにいるぜぇ!


「美学」はやはり歌に難があるものの
ダンスはオリジナルをはるかに上回るキレのよさww
ラスト3曲は9期4人で。
ルノアール」はもともと4人なのでハマッてました。
「大もて」のサビのソロ、愛理ちゃんのところは鞘師ちゃん。
なんだか運命を感じましたが(?)
やはり歌唱ではまだまだ愛理ちゃんの圧勝、です。


ずっと見てる限り、鞘師ちゃんが普通に出せる最高音は実音C(上のド)です。
「美学」「大もて」の最高音は
その半音上の実音Cis(ド#)なので基本的に無理、です。
鞘師ちゃんは低音域はむしろしっかり出るほうなんですけど
娘。のエース、メインを張るならば高音域の拡張は必須です。
女性でも成長期に多少の声変わりがあるので
案外年齢を重ねればそれだけで解決してしまうかもしれませんが・・・。



終了後、3人から鞘師ちゃんへのメッセージ。
エリポンの「リホは9期でダンスが上手いから、みんなでリホに追いつこうと努力する」
というのが印象的でした。
また「9期で娘を引っ張っていく」「リホちゃんが中心になっていく」
という発言がいくつか見られたのも興味深いです。

あとかのんちゃんの
「リホちゃんのダンスを見て『人の振り見て我が振り直せ』みたいな」
というのにワロタ。
文字だけ見ると合ってるけどそれは使い方が違う・・・。



鞘師ちゃんが泣きまくるシーンを見られなかったのがチト残念(←をいw)。
彼女いわく「イベント中に汗で水分が出てしまった」のと
イベント前に緊張で泣いてしまいそこでも水分が出てしまった、とのこと。


先日のガキさんみっつぃ〜卒業以降、
「ステーシーズ」の稽古、新曲発表など今忙しいと思うけど
今回のイベがグダグダというか練習、打ち合わせ不足な部分が
いたるところに垣間見られたのは残念でした。
ラーメンジャーの劇にしてもミニライブにしても
9期ならもっと精度が上げられると思えるだけに余計、です。


とはいえ鞘師ちゃんのソロダンスだけでもお腹イッパイだし
「やっぱり娘。の原点はライブだよな!」というのが確認できたし
とてもハッピーな状態で現場を後にして
新幹線に乗って西へ向かう途中、携帯でネットを見たら・・・



http://www.barks.jp/news/?id=1000080015



 ○| ̄|_