黒バラ アイドル対決「Fairies(フェアリーズ)vsモーニング娘。」

約一ヶ月にわたってのオンエア。


中井さんに愛の告白対決
http://www.youtube.com/watch?v=t1SIYQvqDNk&feature=relmfu
イントロクイズ
http://www.youtube.com/watch?v=HVyus8t0cLs&feature=relmfu
即興ダンス対決
http://www.youtube.com/watch?v=n2y8Iazll6M&feature=relmfu


当方のところではオンエアしていないので
ようつべ頼りですが気づかないうちに削除されてしまうんで大変。
今のところ上記のぶんは生きているようです。


いちばん最初の自己紹介&曲披露から全部見ましたが
大雑把な感想としては・・・娘。の歴史の重みを感じました。
フェアリーズの事務所?にいくら偉大な先輩がいたって
やはり基本的に違うグループなわけで
フェアリーズとしてイチから歴史を作っていかなくちゃならない。


流れ的にやはり娘。はこういうバラエティーに強い、と感じましたが
これって中沢姐さんの時代からずっと培われたもの、なんですよね。

中居君が娘。に対して好意的なのも大きいですが
それがかつての「うたばん」から来ているのは明白です。
実際「保田」のキーワードが出てたしww
そんな中居君が「恋愛ハンター」の歌披露を見て
「(新しいものを入れつつも)やっぱりモームスだよね。」
と発言したのは興味深いです。



ほぼ全てがおおいに楽しめる内容でした。
エリポンの告白など私も違う意味でゾクゾクしました(w)が
やはり最大の見所はラストの即興ダンス対決、でしょう。
こちらでもOK、のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=n2y8Iazll6M 


狼とかではどっちが上とか醜い争い(w)になってるようですが
予備知識なしでこの番組を見たら


モーニング娘。のほうが面白かった。」
「鞘師ってコ・・・凄いな。」


というのが普通の感想、でしょう。
フェアリーズが先攻で、基本的にはあとのほうが有利、
またフェアリーズは曲調が大人っぽいうえに
途中で変化も少なくダンスも変化をつけにくい・・・
などもあり一概にどっちが上手い、とは言いにくいです。
ただその1分間の即興ダンスにおいて
ちゃんと「物語」を構成した娘。コンビはやはり凄いし
「観客に楽しんでもらう」という発想があるからできること、です。



冒頭はカッチョエー系のダンス(3:18〜)
曲調が変わり体でリズムを小刻みに刻む(3:32〜)
敢えてゆったりめのダンスで次への期待を膨らませる(3:40〜)
そしてサビから「高速ライラライ」(3:46〜)


課題テーマ「あっち向いてホイ」(3:53〜)


もうひとつの技「高速ラインダンス」(3:58〜)



「ライラライ」や「ラインダンス」は
いくらなんでもその場で思いついたってことではなく
おそらく普段ふたりでこんな振り付けをして遊んでるんでしょう。
そして「じゃあサビのところからライラライを。」
みたいな打ち合わせをしたのだと思われます。



あと個人的にはフェアリーズが踊ってる時
ろくに手拍子もせずに真顔でガン見してる鞘師ちゃんにキュンときた。





まさに「敵の実力視察中」www
ちなみにこういう光景はハロコンでひな壇にいる時などに
ナマで見ることができます。
これを見ずして鞘師ちゃん推しを語るなかれw


で、途中からいちおう手拍子を始めます。
ほとんど無意識に叩いているようですが
なんと、裏拍を感じつつの手拍子、なんですよ。
動画だと「2:04〜2:12」あたりがわかりやすいと思います。
このあたりがまさに天性のリズム感、感性、才能、なんだろな。
そして実際踊ってる時もテンポを細かく刻んでる。
これも3:28あたり、「おー!」の声が上がる前、
「カッカッカ」と細かく刻んでるのがわかります。


以前だと普段はコドモ、踊らせるとドヤ顔、ってのが鞘師ちゃん・・・
のイメージでしたが、今回はむしろ逆。
踊りだすと笑顔がはじける・・・心底ダンスが楽しいんだろな・・・
ってのが垣間見えます。
このあたりが「モーニング娘。鞘師里保」になってきた、ってことかな。

いずれにせよ結論としては・・・ホレ直した、ということですww