娘。新曲発売イベントいろいろ。

新曲「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」の発売にあたり
いろいろイベントを仕掛けています。
ちまちまリンク貼ろうと思ってたけどかなりの数でめんどくさい(w)ので
公式のリンクをご覧ください。
http://www.helloproject.com/morningmusume/live.html
現時点で確認できるものでこんな感じになってます。



石田亜佑美モーニング娘。新星堂 カルチェ5仙台店にて握手会のお知らせ
モーニング娘。50thシングル「One・Two・ThreeThe 摩天楼ショー」発売記念イベントのお知らせ
モーニング娘。「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」発売記念チェキ会開催決定のお知らせ
モーニング娘。「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」発売記念 個別握手会開催のお知らせ
モーニング娘。9期&10期 スペシャルイベント(7/5 タワー渋谷店)のお知らせ。
モーニング娘。道重さゆみ田中れいな 握手会(7/5 御堂会館)のお知らせ。
モーニング娘。 「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」ミニライブ&握手会イベント(7/7ラゾーナ川崎)のお知らせ
モーニング娘。鞘師里保石田亜佑美工藤遥タワーレコード那覇店にて握手会のお知らせ
モーニング娘。(天気組) モリタウン 東館1F「光の広場」にて握手会のお知らせ
モーニング娘。Q期 トレッサ横浜店にて握手会のお知らせ
鞘師里保モーニング娘。フタバ図書 広島府中店にて握手会のお知らせ
モーニング娘。ロッキーズ リーフウォーク稲沢にて握手会のお知らせ



それにしてもチームに分かれて那覇やら大阪やら稲沢やら
鞘師ちゃんソロで広島やらだーいしソロで宮城やら
タワレコ主催の個別握手会やら
数種類出る初回盤ボックスを買うとチェキ会やら・・・なんかね・・・




娘。はいつからそんな安いアイドルになったんだ?



イベントやミニライブがあって最後に握手会、ならまだいいです。
でもこれらのなかには「握手だけ」のイベントが多数含まれます。
握手のためだけに地方まで行って数時間、場合よっては握手に一日拘束される日も。
彼女たちの貴重な時間をこんな馬鹿馬鹿しいことに使うなんて超不快。
ヲタどもと握手したって彼女たちには何の進歩もない。

そんなことする時間があるならDVDで映画の一本でも見るほうが
いろいろ勉強になるはず、です。
若いメンバーなら「ちゃんと学校に行く」だけでもそのほうが有意義。



こんにちCDが売れないのもわかるし接触系アイドルが人気なのもわかるけど
娘。やハロプロがこんなことする必要はないと思うのだ。
そういうことは歌もダンスもそっちのけでまともなレッスンもせずに
握手と会話でヲタに必死に愛想を振りまいて
それでしかヲタの心を掴めない、その程度のアイドルにやらせとけばいい。


FCイベなどで握手をするのは別にいいと思うんですよ。
会員にタレントが年に数回サービスすることはあっていいし
あくまでも「イベント」が主、ですから。
ただ上記のような握手会はCD販売をかさ上げしたい露骨な意思が見えて、
なおかつダシとして大事なタレントを浪費してる感がどうにも。

「握手はアイドルの仕事」みたいな状況がイヤ。
もちろんそういう側面もあるので完全否定まではしませんが
でもステージなりテレビなりで歌って踊って
みんなに幸せな気持ちを振りまくのがアイドルの本来の仕事なんじゃないの?



古参ファンとして言っておくと
実は娘。も握手をしてのし上がってきたアイドル、です。
最初の「愛の種」は手売りだし、「モーコー」も全国数ヶ所で握手会をやってます。
「モーコー」の握手会はCD1枚で1回握手できるシステムでした。
そしてたぶん若い人は知らないと思うけど「握手会ツアー」なんてものもありました。
正確には「『モーニング刑事。』映画上映会&ミニライブ&握手会」です。
ちなみに当方は大阪と神戸で入ったけど
「モーニング刑事。」の映画を数度見せられるのはかなりの苦行でしたwww
ただブレイクしてからは当然そういうのはなくなったし必要ないし。



AKBに国民的アイドルグループの称号を譲り渡してしまった現在、
いま一度原点(手売り)からやっていく・・・という形に見えなくもないけど
アイドルの握手を「産業」「システム」として完成させたAKBにかなうはずがない。
ハロプロの個別握手会はなぜか「ランダム配布」とか、どうにも中途半端な感が否めません。
このあたり微妙なプライドが邪魔してるのかなんだかわかりませんけど
それならもう「握手で吊ってCD販売かさ上げ」なんてやめちゃえば?と思います。



かわいいコと握手して楽しいのはそりゃ当たり前。
でも私はそういうことには興味がないです。
仮に今後二度と愛理ちゃんや鞘師ちゃんと握手する機会がなくなったとしても
まあちょっと残念ですが・・・それでファンをやめるということはありえません。
握手のために数十枚聴きもしないCDを買うより、そのぶんいい席でライブを見たい。


歌やダンス、もしくはお芝居でも、
ステージに立って「一生懸命やっている」彼女たちを見るのが楽しい。
別に素人の私が「ボイトレしろダンスレッスンしろ」とか言うんではなくて
少なくとも彼女たちには自分で納得できるところまで練習してほしいなって。
それを「ヲタと握手するのに忙しいから満足なステージができません」では
本末転倒だと思うのだ。

上記の「握手のための」スケジュールを見てたらそんな気がしてきます。
そんな時間があるならハロコンや秋ツアーのリハにあててほしい。
もちろんそれが彼女たちの「さらなる成長」につながるわけだし。



・・・とか言いつつ、ベリキュー個別握手会で
ヲタモダチ関係でも「誰が何枚当たった!」とか喜んでるのを見てると
私みたいな考えの人ってごく少数派なんだろなと痛切に思った orz orz