1/2放送「モーニング娘。'14 寝起きコンサートどっきり!」

http://www.youtube.com/watch?v=xv8_D94FjtU
ここの再生回数、現時点で既に87万越えです。MVより多いww
細かくはなおさんのブログをご覧いただくとして、ざっくりと感想など。


編集の上手さもありますが、全体をとおして
「今の娘。」のいいところが存分に伝わったのではないでしょうか。
ぶっちゃけ、紅白に出てチョロっと1曲歌うより良かったのでは?とすら思えます。
前半の修学旅行風グダグダゲーム大会(w)では
現メンバー間の仲の良さ、強い信頼関係がうかがえます。
枕投げで喜ぶのはやはりリアル中高生が多いせいか。
で、まーちゃんの「パンツ脱がせゲーム」は結局お蔵入りか?



ノリ;´ー´リ「ズボン降ろしゲームですけど・・・。」 orz ヲヲット



そして寝起きからライブに移行する時点では
明らかに動揺しながらもそれぞれの個性が垣間見えます。
個人的には真っ先にマイクを取りに行ったおださくちゃん、
コンタクトを入れる飯窪さんがツボでしたw
画像は超カワエエ鞘師ちゃんを1枚だけ。




そして状況を判断して結局「やるしかない」ということで
ラブマのサビ以降ぐらいからおおむね立て直し。
こういう割り切りの早さ、切り替えの早さは見事です。
とは言いつつ、まだ苦笑いしながらのメンバーもいますが
「What is LOVE?」スタートの頃には
完全に「ステージに立つ人」の顔になってます。めちゃカッコエエ!


通常のライブに比べて、多少動きが鈍いとかミスがあるとかは
しょうがないでしょう。本来は事前に入念にストレッチしたり
綿密なリハもするし(ステージの大きさが変われば動きも変わる)
衣装はパジャマのまま、靴下のみ、もしくは素足の人もいるし、完全な状態ではないです。
むしろ起きて数分という状況であれだけ動けて揃えられるほうが凄い。
何も考えなくてもあれだけ動けるということは
彼女達が日頃いったいどれだけの鍛錬を積み重ねているか?が
容易に推測できるし、一般の人にもそれは伝わったと思います。
スタジオゲストの藤田朋子さんが感激して、
泣いてるのが時々ワイプで抜かれていました。ブログにも書いておられます。


藤田朋子公式ブログ「2014/1/2 アイドルって。」
http://ameblo.jp/tomoko-fujita/entry-11741782220.html


実は個人的にこの種の「ドッキリ」はあまり好きではありません。
意図的に騙して対象者が驚き、慌てる様子を見て楽しむというのは
悪趣味だと思うし、その対象者が好きな人ならなおさらです。
そう考える人が多いのか?番組自体の視聴率は散々だったようですが(汗。
でもその点に関しても最後にさゆが
「こんな大掛かりな仕掛けをしてもらえるようになって(嬉しい)」
と言ったことで、視聴者側はそういう後ろめたさが払拭され
それと同時に彼女達の素晴らしさ、純真さ、素直さがお茶の間に伝わった・・・
というのはいささか言い過ぎとしても、
おおむね好印象だったのは間違いないでしょう。


(追記)
あと一部で「どうせ仕込みorヤラセだろ。」みたいな話もありますが
もしメンバー達があらかじめ知っていれば
もうちょっとナマタが「前へ前へ」出てきたはずです。
今回ナマタはトラの着ぐるみ(?)こそインパクトありましたが
あまり物事に積極的に参加していない印象で、かえってリアルに感じました。


さて、昨年あたりからフジテレビは娘。に妙に積極的です。


・FNS歌謡祭:マツコデラックスの目の前で「待つ子ミジメックス」
・アノ人たちの作り方〜なぜこうなった!?ファクトリー〜:第1回ゲスト
めちゃイケ!:岡女DVD&それに伴い現メンバーも出演
・今回の「ドッキリ大作戦」:オープニング&大規模な仕掛け


そして本日夜に「HEY!3 20周年SP」があります。
ただし関西は1時間枠なのでかなり期待薄ですが orz


直前SP、未公開画像
http://www.youtube.com/watch?v=QUc7oE6Zf4U&feature=youtu.be



ナタリーの記事より。


またモーニング娘。、「自分のことを好きになる魔法をかけられる」
太鼓持ちアイドル」など、それぞれ個性的なキャラクターや特技を
ダウンタウンにアピールする。




「魔法」だと・・・???
そのナマタは松本さんの隣にいるんですけど・・・大丈夫か?
それとも松本さんは危険を察知して(w)「浜田にかけてやって」と振るのか?
いずれにせよ恐ろしい予感・・・いや悪寒がしますwww