1/13「HEY!×3 20周年SP」

こちら関西ではやはり1時間Ver.で,、実質的に「嵐」スペシャル、
もっと言えばこの直後に放送される「月9」初回番宣スペシャ
(嵐のメンバーが主演)な内容で、
ダウンタウンさんは番宣ゲストを露骨に叩いたりしてるのに
これは大丈夫なんかい?ぐらいのレベル。
ちなみに娘。は歌のみでした orz
ありがたいことに2時間Ver.、トークありのものが既にアップされています。
いつまで見られるかわからないのでお早めに。


https://www.youtube.com/watch?v=a4HgXg3ULsM


トーク&歌で9分少々の出番。
冒頭のつんく♂さん、「ダンスパフォーマンスはJ-POP界でNo.1」は
いくらなんでも言いすぎwww
「フォーメーションダンス≒集団として見せる力」として
女性アイドルユニットの中で相当上位なのは間違いないと思いますが、
個々のレベルでは「E-girls」あたりにはまだ届かないでしょう。
(そもそも「E-girls」はアイドルカテゴリーなの?という疑問はあるけど)


実際にはいくつか特技披露があったようですが
オンエアされたのは鞘師ちゃん、ナマタ、さゆ、の3つ。
鞘師ちゃんの即興ダンスは・・・あれはハードル高いでしょう。
「与作」とか「六甲おろし」とかは
むしろダンス力よりバラエティー対応力が要求されるような。
ただ個人的にYMOと鞘師ちゃんのコラボ(邂逅)が結構衝撃でした。
鞘師ちゃんにとって今の娘。・・・EDM路線が最新鋭の音かもしれないけど
私が若い頃はYMOがまさに最先端の音楽、音だったんだよ・・・。


例のナマタの魔法は過去の反省からか(?)
「魔法にかかるとエリポンと呼んでしまう」といくらか反応しやすいように
ブラッシュアップされていました。
松本さんが「クスリやってるのか?」と言ってて
「ナマタはイタイ(人)」という意味でしょうけど
これってやっぱり「ヒロポン」からの連想なのかな?



新曲「君の代わりは居やしない」はこのオンエアが初公開、だそうです。
ダンスはイントロの「静から動」に移行する所が凄くカッコイイ。
曲はアレンジも含めて典型的な狭義のEDM路線を踏襲していますが
少し古典的というかつんく♂さんらしさが強く出ている印象。


ソチ五輪日本選手団応援ソング、ということですが、
恋愛ソング的な部分も少し盛り込んでいたりするので
全体として歌詞が少々支離滅裂になってる(汗)ように思います。
もうね・・・なんというか、ひとひねりしないと気が済まないんだろか?
ただ個人的には応援ソングとなると「夢は願えば必ずかなう」とか
「未来を信じて進め」とか「みんなの気持ちをひとつにしろ」とか
「教科書は何も教えてくれない」とか(←これはさすがに古いw)
ありきたりなことしか書かない、書けない人よりはよっぽど好きです。
「♪俺らはできると知っている 魂=まさにニッポン!」なんて
まさにつんく♂さんにしか書けないフレーズ、でしょう。
ただ「素晴らしいフレーズか?」かと訊かれれば返答に詰まるけど(←おいw)。


このサビラストの「ニッポン、ニッポン!!」という掛け声は
ぶっちゃけ恥ずかしい。「やめてくれよ」とも思うけど
その気恥ずかしさが少しだけ、だんだんと快感になってきたら、
あなたはもうハロプロ上級者ですwww


注目点はおださくちゃんのBメロソロ、ですね。
彼女のよさが充分活かされているメロディーラインです。
もともと歌唱力が高いし、声質も良いものを持っていますが
最近はさらに表現力に磨きがかかってきた印象。グッと惹かれます。


あともうひとつ、トーク部分も含めてですが
特に狼で盛り上がっていたのが「鞘師ちゃんの太もも」www
確かに・・・目が行ってしまいます。グッと惹かれます。うん。



ノリ;´ー´リ「太ももでナニする気ですか。」 orz シナイシナイ