この週末は。

もちろん自身の音楽活動もあるんだけど
家にいる時はずっとBABYMETALの動画を軒並み見てました(w。
なんせMステ出演からのにわかファンなもので
今から情報集めてるからな〜わからないことも多くて。
とはいえ色々見てると色々わかってきました。


例えばデビュー曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」など初期作品は
あくまでも「アイドルソングをメタルorロック風味に味付け」ぐらいで
(そもそもがさくら学院の課外活動、重音部という位置づけ)
面白いとは思うけど正直食指が動くほどではないです。
そもそも「アイドルとロックの融合」というアイディアは
それこそBuono!をはじめ、少し前だとZONE、古くはラ・ムー(←懐かしい・・・)
などなど、何気に他でもやってるし今更なあ・・・
という感じで、だからこそ当初はそんなに惹かれなかったんだと思います。

ところが知らないうちに、曲を出すごとにどんどんマニアック、というか
音楽的な本気度が加速度的に上がっていきます。こっこれは!みたいな。
既に数曲あるうち、これがいちばん気に入りました。

http://www.youtube.com/watch?v=MCxXf3Smqrg


現在の最新シングルのc/wですが
初めて聴いた時・・・感動して泣きそうになった。
サビにPSY・S「レモンの勇気」がちょっと入ってる気もしますが
SU-METALの声質を最大限に活かすとこれだけの名曲になるのか。
その世界観は「アイドル」の領域をはるかに超えてます。

  • BABYMETAL SU-METAL 〜AKATSUKI・紅月〜 Live ver,

http://www.youtube.com/watch?v=YwwhI0mXSXc
ちょっと声の調子が悪いようですが・・・イイ。


音楽がわかる人、またはとりわけX-JAPANあたりが好きな人は
これは絶対気に入るでしょう。
ところでX-JAPANには「紅(くれない)」って曲があって
紅白歌合戦に白組で出演して「紅」を熱演したという
オチがありましたが(w、実はこんな映像が。


  • BABYMETAL meets X JAPAN - AKATSUKI 紅月

http://www.youtube.com/watch?v=6CGSiVZs9ss


なんと、バックでX-JAPANが演奏してます!まっマジでかっ!!
・・・と思ったのですが、これはどうも作者さんが
ふたつのライブ映像をうま〜いことミックスしているようです。
だってhideさんがいるもんなー。世代的にありえないです。
とはいえ全く違和感ないのが恐ろしいww


・・・そういうわけで、その「紅月」を含むシングル2枚と
ライブ集Blu-rayを既にアマゾンで購入申込み、
あと2/26発売予定の1stアルバム(限定盤)を予約しましたが何か問題でも?



州;´- v -)「tubヲサーンも遂になれ果てたか・・・。」 orz



いやいや、これはあくまでも別物、別口、別腹だよ、うん。
でもクラシックなどはともかく、J-Popでハロ以外のCDを
欲しいと思ったのはおそらく数年振りかと。
本当は3/1〜2の武道館ライブにも行きたいぐらいなんだけど(素、
今は私自身の音楽活動優先で、娘。や℃が大阪に来ても回避していて
さらに娘。は3/1、3/2の両日、イベントで大阪に来てるのに
ベビメタのために東京遠征というのはさすがにマズイ。
でも武道館ライブDVD(Blu-ray)が出たら絶対に買い・・・DEATH!!



ノリ; ´ー´リ「・・・ダメだコリャ。」 orz ドリフノ大爆笑ヲチカイ