1stアルバム「BABYMETAL」発売

1/26発売。1/25にHMVで限定盤をフラゲしてきましたw
CDをフラゲするなんて何年ぶりだろ?
CDやDVDは今でもそれなりに買ってますが、1日でも早く聴く、見るよりも
CD店に行くほどの熱意がないのと、値段を優先することが多くなったため
ここ数年はamazonをはじめとした通販がほとんどでした。
今回HMVで購入したのはHMV独自の購入特典
(ロングインタビューが入ったオリジナルパンフ)ほしさもありますが
やっぱり一刻も早く入手したかった、というほうが大きいです。

CD本編

前13曲中9曲(-5)10曲は既に発表済みの曲で、実質的にはベストアルバムに近いです。
というか、入ってないのは「君とアニメが見たい」のみかと。
知った曲ばかりでも、こうズラリと並ぶとなかなか壮観でおなかイッパイ。
冒頭「BABYMETAL DEATH」から始まり「ヘドバンギャー!!」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
で締める流れはある程度予測はできつつも鉄壁の構成。


新曲は3曲。


「ギミチョコ!」
ライブでは既に披露されていたもののCD収録は今作が初。
冒頭のYUI&MOAのスクリームを聴くと思わずのけぞりそうになるww
サビの「♪チョコレート〜」の「チョ」にアクセントが付くのは
「♪チョッコレート チョッコレート チョコレートは明治〜」へのオマージュか(←なんで?)。
ちょっとベタな気がしますが良くも悪くも「今のベビメタ」的な曲、でしょうか。。


「4の歌」
各所レビューでは「意表をつかれた」など、
かなり高評価が多いのですが私的にはイマイチでした。
こういう奇想天外系、ハチャメチャ系の曲、は
ふだんつんく♂さんの個性的な詞と曲(w)を聴き慣れている私からすれば
むしろこの程度じゃユルいとすら思ってしまいます(←ある意味病気w)。
YUI&MOAが歌うとやはりかつてのミニモニ。、もしくは「W」を思い出しますが
特にミニモニ。は飛ばしてましたからね〜。
ミニモニ。テレフォンだリンリンリン」とか冷静に考えると凄すぎ。
ところでこの「4の歌」、まんなかあたりで急にレゲエ風のアレンジになりますが
ライブでやったら、ファンはどうするんだろ?
今度の武道館、私はスタンド席なので、上からアリーナの様子を眺めたいと思いますw


「悪夢の輪舞曲」
「輪舞曲」は「ロンド」と読みます。
3/4拍子をベースにしつつ変拍子を組み込むかなり不可思議曲。
プログレッシブ・ロックの影響が大きいと思われます
プログレッシブ・メタルと言うらしいがよくわかりませんw)
なんだか聖飢魔Ⅱの「THE OUTER MISSION」を思い出しました。


聖飢魔Ⅱ「THE OUTER MISSION」
http://www.youtube.com/watch?v=46v-4F0fDcI#t=46
ちなみに、約3分のところに出てくる女性の語りはNOKKOさん。
個人的にはこのバンドの最高傑作のひとつかと。


賛否両論ありそうですがSU-METALの新たなる境地、表現で
アルバムだからこそできる実験、でしょう。個人的にはアリ。
インタビューによるとプロデューサーからは
不思議の国のアリスのイメージで歌って」と言われたそうです。


通して聴いて感じたのは音質の差。
新曲>メギツネ、イジメ、紅月ほか>初期曲。
「メギツネ」「イジメ〜」「紅月」などはリマスターされているようですが
それでも新曲がいちばん音質がよく、
初期曲は高低のレンジが詰まった感じで分離も悪い。
例えるなら最新テレビで見るハイビジョンと
昔の4:3サイズ番組の再放送の差、みたいなイメージ、です。
とはいえ「アイドルのCDで音質にこだわれる」だけでも贅沢でしょうか。

限定盤DVD

収録時間は約1時間弱。大きく分けて3部構成。


1.MV集(5曲、メンバーのオーディオコメンタリー付)
2.「ギミチョコ!!」ライブ・ミュージック・クリップ
3.「サマーソニック2013」のライブ映像


2.は2013冬、この曲初披露のライブ映像にCD音源をかぶせたもの。
娘。でいうと「What is Love?」のMVみたいな感じです。
YUIとMOAの「ズキュン!」がカン○ョウみたいに見えるのですが。
そのまますぅちゃんにプスッと・・・



ノリ; ´ー´リ「・・・下品です。」 orz スマンノウ



3.は全5曲、実際ライブに行った人のレポによると
つなぎの語り(というか紙芝居)は一部カットされているようですが
曲は全曲収録とのこと。
全曲神バンド(=生バンド)ということもあり、迫力あります。
「メギツネ」のライブ映像は初出でしょうか。
このライブを「天下一メタル武道会」と言っているので
やはりきたる3/1武道館「天下一メタル武道会ファイナル」は
全編生バンドの可能性が高いと思われます。


しかしなんと言っても凄いのが1.のMV集です。
MVとしての完成度、作り込み度が素晴らしいのももちろんですが
ボーナストラックの「オーディオコメンタリー」が素晴らしい!!
当時の思い出とかこれどうやって撮ったとか
3人でしゃべっているのですが実にカワイイ、萌えるwww
普段メタルでカッコよくキメテるだけにギャップが微笑ましい。
特によかったのは「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で
YUIとMOAがエアギターをやっているところでしょうか。

総じて。

あれだけガチのハロヲタとして永年突き通してきた私が
なぜ急に「tub-METAL」に変貌してしまったのか?
不思議に思われてる方も多いでしょうけど
ベビメタ紹介ものとしてちょうどいいアイテムなので
だまされたと思って購入してみることをお薦めします。
通常盤(CDのみ、内容は共通)は2,100円(税込)とお買い得。
そして気になってようつべで色々検索し始めたら・・・
そう、あなたはもう立派なベビメタヲタですww