3/2 BABYMETALライブ「黒い夜 LEGEND"DOOMSDAY"〜召還の儀〜」

詳細・・・はもう忘れちゃったので(汗)ざっくり感想などを。
私としては当然ベビメタ初現場。
過去のライブ映像などを見ていてそれなりに知識を入れてましたが
通してみるとなかなか新鮮でした。

構成。

とにかく一切MCなし、曲間つなぎは紙芝居(VTR)と神バンドのソロプレイ。
紙芝居では「ぶどうマン」が少々ハズシていたような気もしましたが
(当然「武道館」に掛けたネタだと思われます)
「大きなたまねぎの下で・・・」などの定番ネタも
含みつつ、おおむね面白かったです。
それとなんと言ってもバンドのソロプレイが凄すぎ!
結局フル出演してたけど、よくあれだけもつなあ。
元々ベビメタの曲は難度が高い(らしい)だけに
集中力もかなりのものが要求されると思いますが・・・。

SU-METALソロ

階段から降りてくる時に歌っていた曲、私は初聴きでした。
いい曲だけどあまりベビメタらしくない普通のバラード(?)という感じで
誰かのカバー?、とかさくら学院時代の曲?、とか思っていたのですが
この曲、「止まない雨」というタイトルだそうです。
検索等で調べたけど詳細は不明。
昨年のNHKホール公演で初披露されていて、そのときはクリスタルピアノで
YUI、MOAの2人が連弾で伴奏をつけた(!)そうですが
現時点でまだ音源、映像とも未発売。こっこれは見たい。
ちなみに英語だと「エンドレス・レイン」となり、
実はベビメタがよく元ネタにしているX-JAPAN
同タイトルの曲がありますが、そちらとは詞曲とも全然別物、でした。


そのあとの「紅月〜」はピアノソロVer.からオリジナルVer.に
なだれ込むアレンジで、両方捨てがたい私にはちょうど美味しかったw
やっぱすぅちゃんの歌、というか声は・・・もうね、何というのか・・・
ナウシカが歌手デビューしていたらこんな感じ、かしらん?
全てのものに対する慈愛に溢れつつも高く飛翔する感覚・・・
言葉にしづらいんだけどあえて言うならそんな印象。


後半に「悪夢の輪舞曲」も披露。
歌、バンドともかなり難度高い曲でしたがしっかり歌い上げていたのはさすが。

BLACK BABYMETAL(YUI&MOA)

「おねだり大作戦」「4の歌」、の2曲。
この2人に関してはもう・・・これに尽きます。





「カワイイは正義」



私の席は遠かったので正直2人の表情まではリアルに見えませんでしたが
モニターに映るゆいもあがもうカワイイのなんのってw
あれをリアルで見て魂抜かれない人がいるだろうか、いやいない(反語)。
昨日の事故の件もあって健気に頑張る2人が愛おしくて愛おしくて。
正直その後はもうすぅちゃんより2人ばっかり見てましたww
「4の歌」、CDで聴いた時は正直ツマランと思いましたが
ライブで振付きで見るとなかなか凶悪でwまさに「カワイイは正義」。
実際いちばん盛り上がっていたような。

後半

すぅちゃんはさすがに少し疲れたのか、
音程がぶら下がり気味だったのは残念。
このあたりはやはり愛理ちゃんと比べればまだまだかな。


アンコールの1曲目が「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、
実質デビュー曲をこのタイミングで歌う3人の心境を思うと
にわかファンの私でもちょっとグッとクルものがありました。
℃-uteが「桜チラリ」を歌うようなもの、でしょうか。


「ヘドバンギャー!!」が終わると紙芝居が始まり
「メタルレジスタンスは終わった」と宣言。
赤い棺桶が3つ出てきて、豪華な衣装をまとった3人が
それぞれ入り、空へ上っていくという演出。そして
YUI,MOA聖誕祭をヨーロッパで行う」と発表して終了。


まあ、アイドル某巨大勢力「A-KIBA」が牛耳る?歌番組に乗り込んで
司会者TAMORI-METALと「A-KIBA構成員」達にキツネサインをさせた段階で
「日本国内におけるメタルレジスタンスは終わった」と言えますが・・・。
HPには「WILL BE BACK SOON. SEE YOU!!」とあるので
あくまでも一定期間国内活動休止、期間限定でいずれは戻ってくるでしょう。
と言ってもとりあえず国内ではしばらくライブがないわけで
これは「行っておいてヨカッタ〜!!」という感じです。

全体に。

武道館ということもあると思いますが、演出がドッカンドッカン。
回るステージやセリ上げ、レーザー光線火花噴射など至れり尽くせり。
個人的にやって悪いとは言わないけどあまり好きではありません。
例えば回るステージなど、隙間に足などが挟まると大ケガになります。
もちろん注意しながらやるでしょうけど、そっちに気がとられるうえに
舞台が回転すると視界や距離感覚などが混乱するし
そのぶん歌やダンスに集中できないんじゃないか?と思うわけで。
また例えばこんなの。



これ、実際上に立つとかなり怖いと思います。
そして本番では3人がこの狭いスペースに入って、
セリがあがって歌って踊るシーンなどもありました。
何かの弾みでぶつかって誰か落っこちたらどうするんだ?とドキドキしました。
そりゃそうならないように訓練、練習してるでしょうけど
実際前日に転落事故が起こってるんだし。


実際ケガや事故に至らなくても、こっちは「歌やダンス」を見に来てるのだから
演者が「歌やダンス」に集中できる範囲での
演出にとどめてほしいな・・・という感じです。
とはいえ、ハロプロのようにチケ代だけドンドン上がって
ほとんど演出なしのぼったくりライブもどうかと思いますが(←コレコレw)。
でもそのぶん内容が濃いし、逆に演出に頼らず
歌とダンスとMCだけでやり続けてるのは実はもの凄いこと、です。


総じて。


楽しかったぁ!!!


やはりライブで見ると数倍面白い。
こんな最強なコンテンツを見逃していたとは不覚なり orz
とは言ってもそうそうしょっちゅう関東遠征はできないし、
でもいつまで続くかわからないユニットだし・・・。
とりあえず、すぅちゃん&ゆいもあの夢を見つつ寝ることにしよう。



州#´・ v ・)「寝るんか〜い!!」 orz スマンノウ