BABYMETAL 1stアルバム「BABYMETAL」アポカリプス限定盤

ファンの方は既にご存知でしょうけど、知らない方のために解説すると
今回のBABYMETALのアルバムは通常盤、初回盤(DVD付)のほかに
「アポカリプス限定盤」というのが存在します。
「BABYMETAL APOCALYPSE」は会員制、
公式アーティストブックと限定サイトへのアクセスIDがセットになっています。
Webで会員限定動画や画像の公開、限定グッズの販売、チケ優先予約など
実質的にファンクラブ(機能を持つサイト)と言っていいでしょう。


そちらで販売されたのが「アポカリプス限定盤」で、
公式ブック第2巻とCD、特別製ブックレットがセットになったものです。
当然これは買うつもりでしたが、私が会員登録した時点で
既にSOLD OUTになってました。 orz orz
実はこのアポカリ盤のみ収録曲が一部変更、Ver.違いになっています。


・「紅月 -アカツキ-(Unfinished ver.)」
・「4の歌(444 ver.)」


特に「紅月〜」はアコースティックVer.らしく、
かなりヨイ!と聞いていたので、なんとかして手に入れたい。
そのうちようつべで誰かアップしてくれるか?と期待していたけど
なかなか上がらないし、再販も今のところ予定なしのもよう。
定価は3,000円ぐらいですがオクでは既に15k越え orz orz
運よく入手できた某ヲタモダチ(←バレバレ?)のご好意により
お借りして聴くことができました。


「4の歌(444 ver.)」はミックスが違うようですが
アレンジはおそらく同じ、一部セリフ追加などがある程度です。
やはり「紅月〜」が素晴らしい。
メインはピアノで、薄くシンセストリングスが鳴っているシンプルなアレンジ。
コード進行がオリジナルと違っていたり、明らかにコード進行上
合理的でないところが散見され、実は若干違和感があったりします。
これについて、おそらくピアノパートについては
「大まかに要所要所は決めているものの基本的に即興演奏」
ではないかと推測します。ゆえに「Unfinished ver.」なのでしょう。
曲としての完成度より音楽としての力強さ、ライブ感覚を重視した録音と言えます。


SU-METALのヴォーカルはこのCDのための新録で、
オリジナルの力強さを持ちつつも透明感がある歌い方とは違い
こちらではものすごく繊細かつ情感がこもった表現でグッときます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・私は帰宅の途中、電車の中で心沈んでいた。
そんな・・・すぅが白血病であと1年の命だなんて!彼女はまだ16歳だぞ!




しかし彼女のためを思えば、私なんぞと一緒にいるよりも
残された時間を彼女自身のために使うべきだ。
私とて断腸の思いだけど、やはり彼女とは別れよう・・・そう決心した。


駅に着くと、雨が降っていた。まるで私の心情を表すかのように。
しばらく歩くと、公園の前で制服姿の少女が傘も差さずに立っていた。




(雨の画像じゃないけど想像で補ってください)



tub「・・・すぅ!どうしてここに!!」


彼女の頬に一筋流れるものが。それは雨の雫?いや・・・
彼女は私を見つけると、何も言わずに私の胸の中に飛び込んできた。


tub「どうしたんだ!ずぶ濡れじゃないか!」
すぅ「離さないで!!」
tub「!!」


彼女は私の腕の中で小さな声で、でも強い意志を持って話し始めた。


すぅ「たとえこの身が滅んでも・・・」
すぅ「私はtubさんのことを永遠に愛し続けます!だから・・・」
すぅ「ずっとそばにおいて下さい・・・お願いします・・・」
tub「・・・わかった。二度と離さないよ、すぅ。」


私は彼女の冷えた体を、力を込めて心を込めてグッと抱きしめた。いつまでも・・・


「紅月-アカツキ-」
♪幾千もの夜を越えて 生き続ける愛があるから
♪この身体(からだ)が滅びるまで 命が 消えるまで守りつづけてゆく




ノリ;´ー´リ「・・・書いてて恥ずかしくないんでしょうか?」 orz 少シ・・・
州;´- v -)「だいぶ調子が戻ってきたみたいで何より。」 orz ウン・・・



いやいや、なんかこんなストーリーを連想してしまうほど
すぅちゃんの歌の表現力が素晴らしい、ということです。
途中声が消え入りそうになるところなど、ホントにグッと抱きしめたくなった。
いやはや、彼女こそ稀代の天才ヴォーカリストです。間違いない!



州´・ v ・)「表現力とヲサーンの妄想力とは別物ですよ。」 orz ダヨネ




BABYMETALはしばらく動きがなさそうなので
次回更新からハロプロの話題に戻る・・・予定ですw