ももクロの新曲は中島みゆき作詞作曲「泣いてもいいんだよ」

https://www.youtube.com/watch?v=8LTj3bK5xak
映画の主題歌になってるようです。サビだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=1033z_Von2M
先日の国立競技場ライブのもよう、1分25秒ぐらいから少しだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=LZN-YcXhQ-E
これを信じるならAメロはみゆき節そのまんまですけどw


私が「中島みゆきさんファン」だというのは過去何度か書いていますが
何故にみゆきさんがももクロに楽曲提供したのかが謎。
ももクロさだまさしさんと共演していることが多く
そしてさださんとみゆきさんはもう40年来(!)の付き合いなので
そのあたりから出てきた話でしょうか?


みゆきさんは作品提供について結構相手を選ぶほうだけど
過去の例で必ずしも歌唱力の高い人、とは限っていません。
桜田淳子さんとか工藤静香さんとか・・・)
ただ私の知る限り「グループ」に提供したのはおそらく初めてかと。
デュエットはいくつか例あり。TOKIO「宙船」などの例がありますが
歌うのは一人ですから実質的にはソロと言っていいです。


ももクロについて、私はあまり好意的ではありませんw
ただ彼女達のファンが多い理由はわかる気がします。
巨大勢力の某(?)と違ってある種の「ひたむきさ」、
「一生懸命さ」や「輝き」はある、と思います。
ただ彼女達は「エンターティナー」であっても「歌い手」ではない。
歌詞世界を表現するとか、歌詞に出てくる主人公の気持ちを伝えるとか
そっちのほうにエネルギーを割いているように見えない、聴こえないので
私としては興味を持てない、というところです。
楽曲的にはいくつか面白いのもあるんだけど、
結局その魅力が伝わらない、という感じです。
そういう人たちがみゆきさんの歌を歌う・・・う〜んう〜ん・・・。


みゆきさんがハロプロに絡まないのも謎。
もちろんハロプロつんく♂さんが曲を書くので楽曲提供はないにしても
フォークソングのカヴァーなどを色々やってるにもかかわらず
みゆきさんの曲ってまったく採用されてないんですよね・・・。
「Mike」でもやってるのに(←懐かしいw)なんでやねんと。
単に人脈がないのか、もしかしてみゆきさんが拒否してるのか?


裕ちゃんの「ひとり上手」とか、かおりんの「誘惑」とか
なっちの「タクシードライバー」とか、ミキティーの「悪女」とか(w)
聴いてみたいんだけどなあ・・・。
特になっち、かおりんミキティーはみゆきさんと同郷(北海道)
だけに、プッシュすれば可能性あったと思うのですが。
唯一存在するのは彼女が事務所移籍してからのこちらだけ、です。


後藤真希「空と君とのあいだに」
http://www.youtube.com/watch?v=CPASqFzgWEc


オリジナルに迫ったとか超えたとか毛頭言う気ないですけど
ごっちんの価値観で歌ってます。アリアリ。
でもやっぱり心底凄いのはこれですよこれ。


福田明日香 3次審査 激情
http://www.youtube.com/watch?v=8jmTrYg5fUA


私が単に「ASAYANのいち視聴者」から「ファン活動」に転ぶ
きっかけになったと言っても過言ではないです。まさに衝撃映像。
この時点でつんく♂さんが思いっきり食いついてるのも当然かと。