1/10 BABYMETAL 2015Live「Legend〜新春キツネ祭〜」in SSA

参加してきました。

現地着〜開演まで。

いつものように朝早い新幹線に乗って9時半ごろ東京着。
JRの会員になっていると「早期予約&朝早い」新幹線は
割引率が高いので、しんどいけどこれを利用してます。
時間つぶし策として、以前は渋谷のハロショに寄って限定写真とか
買ってたんだけど(汗、今は楽器店に寄ったりとか。
今回は特にその予定もなかったのでさてどうしようか・・・
といろいろ考えた挙句、秋葉原に行ってみることにしました。
私自身、小学生低学年の頃に家族旅行で立ち寄ったことがありますが、
ほとんど覚えてないので実質的に初めてです。



ノリ ´ー´リ「約半世紀前ですね!」 orz ソコマデジャナイヨ



・・・そうか。ここがハロプロ、そしてBABYMETALの共通の敵である
「A-KIBA」の総本山かつお膝元か(←あのねw)。
駅の高架下に公式ショップ、そしてドンキホーテの上にある
AKB劇場も肉眼で確認、自身で内なる闘志をさらに煽ります(←なんで?)。
それはともかく、ヲタク文化の発祥地、聖地とされるここ秋葉原
どんな凄いところかと思えば、いくぶんアニメ&ゲーム系の看板が目立つものの
お店の並びとかは大阪の日本橋とそんなに変わらない印象。
いわゆる客引きのメイドさんも見かけましたが・・・かなり寒そう(w。


これまた少し早いけど14時過ぎぐらいにSSAに到着。
ここはベリ初期の単独公演、あとは
確か℃-uteがメジャーデビューした年の夏ハロコンで来たことがあり
私としては多分3回目。以前よりお店とか建物が増えた?
到着すると、とにかくグッズ列がすごいことになってました。
販売窓口が多いのでそこそこは動いていたようですが
どこも同じですなあ・・・注意書きがいくつか貼ってあって


「支払いは現金のみDEATH!!」
「クレジットカードは使えません」 (ダメジャンプのイラスト付)


ワロスww
私はTシャツとかはいらないので今回は並ばず。
ゆいもあの写真とか販売しないのねん。どっかにアンオフィ出てないのかな?



州;´・ v ・)「ゆいもあの写真でナニするんだか。」 orz ナニモシナイヨ



ちなみにSSA会場横の建物が私立中学?の入学試験会場になってたらしく
それらしきよい身なりの子供さんたちが何人か
親御さんとともに周りの雰囲気に戸惑いながら(?)歩いてました。
会場入り口前で塾の先生と思しき人たちが
生徒と思しき子供に「頑張れよ!」と声をかけてたり。
逆に明らかに周りと異彩を放ってましたw
そう、キミたちはこんなオトナになっちゃダメだよと強く、強く思いました。
実は十代の女のコを追っかけてわざわざ関西から来た・・・
なんて口が避けても (-10)裂けても言えない、ダメ、ゼッタイ。


しばらくしてなおさんと合流。
なおさんがとてもナイスなブロック&整理番号を引き当ててくれたので
少し早めに荷物をクロークに預けて入場列に並びました。


単発のライブなので事前にステージ形態が全く予想つかず
武道館みたいなセンターステージ?という説もあったのですが
結果としては通常のステージ+中央に小さいステージ。
どうやって移動するんだろ?と思ってたら天井方向に橋?が吊ってあり
これが降りてくるんだろうな・・・と予想。
実質的にハロプロの武道館や横アリなどでよくやってるスタイル。
通常ステージ+中央に花道があって突き当たりに小さいステージ・・・
と思ってもらえれば正解です。
私は中央ステージの後方あたりに位置取りしました。
センターステージとは若干距離ありますが
花道を通る時はかなり近い!なおさんありがとう。
しばらくしてわかさんも到着。3人でライブが始まるのを待ちます。


番号側か若かったためかなりの待ち時間でしんどかったですが
最終的にはスタンド席が上の端っこまでほぼ満席になってました。
後から調べたところ、約2万人+急遽見切れスタンド席販売(即完売)、
だったそうです。実際前方両横のスタンド席は
神バンドとか見えなかったんじゃなかろうか、というところまで入ってました。
少し小さいモード(アリーナモード)とはいえ
3人でこれだけ集客できるBABYMETALは凄いなあ・・・。
以前のライブでは「メタルレジスタンスに残された時間はあとわずか」
とか、いかにも期間限定的なフリをしてファンを煽ってましたが
あの長蛇のグッズ列とか見ても、もう止められない状況になってるような。


というわけで、本編レポは次回に続く。