1/10 BABYMETAL 2015Live「Legend〜新春キツネ祭〜」in SSA(つづき)

本編・・・の前に。

ひとつ書き忘れてたことが。
会場外での物販はグッズ以外にCD&DVDのコーナーがありました。
こちらは1点購入?につき「おみくじ」がもらえて
抽選でメンバー直筆の年賀状と絵馬が当たる、というもの。
年賀状が3人1セットで当選1人、絵馬はそれぞれ1点で当選3人、と
多分数百分の一、下手すりゃ1/1000ぐらいの確率と思われ、
直近に出たCDとBlu-rayを既に購入済みの私としては
それだけのために新たに追加購入するのはさすがに厳しく、こちらもスルー。


私が最初に現場着の時点で、YUIとMOAの絵馬は既に当選者が出ていて
年賀状3枚セットとすうちゃんの絵馬がまだ、という状況でしたが
入場直前にチラリと見たら年賀状の当選者が出てました。
その間に引き当てた超ラッキーな人がいるのだと。
年賀状、絵馬ともすでに画像がアップされています。



年賀状。これはかなりうらやましい。
そして絵馬について、当選者はそれぞれ別のはずですが
3つ全てまとめてくれていたものがありました。



すうちゃんwww猛々しいにも程があるwww

ライブ本編。

レポというよりは、そのとき私が思ったことをダラダラと書きます。
詳細はこちらがいちばんわかりやすく、かつ親切かと。
BARKS
http://www.barks.jp/news/?id=1000111615



1曲目が「メギツネ」で、いきなり橋を渡ってくるのですが
この写真は実は後半のほかのシーンで、冒頭は3人ともメギツネの仮面をつけつつ
中央ステージにゆっくり歩いてくる、という演出でした。
ちなみに位置的に、この写真より少し左手に私がいますwwあぶね〜。
メンバーを真横から見ることになりましたが、仮面の下のすうちゃんの
凛とした表情が美しすぎて、もうね・・・たまりません。


メギツネはじめ、数曲センターステージで歌ってましたが
私の位置だと距離的にはかなり近いものの後姿ばかりだったのが少し残念。
盛り上がりつつも「ゆいちゃんこっち向いて!」「もあちゃんこっち向いて!」
と常に心に念じながら見てました(←をいw)。
ダンスで時々ターンしたりするのでチラリチラリとは見えましたが・・・
いやあ可愛い、かわいい、カワイイ、KAWAII


3曲目に聴いたことのない曲が。
数日前に配信で発表された「Road of Resistance」とも違う。
冒頭スラッシュ系のドラムンベースで始まるというBABYMETALとしては
かなり異色作品でしたが、のちにスピード早めのメタルに移行。
基本的にはポップな感じで超ハイスピード版「ギミチョコ!」系、かな。
後で調べたところこれは完全新作ではなく、昨年12月の
SU-METAL聖誕祭(FC限定ライブ)にて初披露されたようです。
タイトルは公式にはまだ未定もしくは未発表ですが
いちおう「Bubble Dreamer」ということになっています。
その時のゴニョゴニョ音源がこちら。念のため直リンは避けておきます。
ttp://www.dailymotion.com/video/x2d8mau_babymetal-bubble-dreamer-w-romaji-english-lyrics_music


冒頭を除き、アンコールまでは紙芝居もなくノンストップ。
つなぎは神バンドの神プレイで、相変わらずスーパーテクが冴え渡ります。
本編終了後、アンコールの前のつなぎに紙芝居があり
「道なき道を切り開いていく」
「今年はメタルレジスタンス第3章」
Wall of Death〜鋼鉄の合戦 最後の戦いに挑む」とかなんとか。
関が原の合戦絵巻みたいな画も出ましたけど
私的には「どこで、誰と戦うんだ?」という単純な疑問が・・・。


アンコールのラストに新曲「Road of Resistance」。
紙芝居のストーリーからすると
この曲がラストというのはなんとなく想像してました。
旗を掲げるところがまさに「レジスタンス」な感じでカッコイイ。
特にすうちゃん、ジャンヌダルクの生まれ変わりのように見えてしまう。



Road of Resistance- Trailer(公式)
https://www.youtube.com/watch?v=Zi-XFUZ5EL4
ワンコーラスだけですが高音質、高画質で見られます。
初披露されたロンドン公演のゴニョゴニョ映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=cZRcPZHBaB0
フルコーラスでゴニョゴニョとしては画質音質ともまずまず。
てか、すうちゃんの歌の安定ぶりに驚きます。


ハイスピードメロイックメタルという
「現在(いま)の」BABYMETALが最も得意とするパターン。
特に今回テンポの速さは尋常じゃない。メロはちょっとアニソン系かも。
バックバンドのテクがこれまた凄い。
オリジナル録音のギターはスーパーテクで有名なメタルバンド
「Dragonforce」の2人が弾いてるらしいですが、
ナマでこれだけ弾くとはさすが神バンド。ドラムも人間技とは思えません。


この曲について、先日発売されたライブCDの初回盤の特典として
ミュージックカードが付いていて、バーコードとIDを入力すると
レコチョクから無料ダウンロード・・・めんどくせーな。
レコチョクの会員を増やしたいとかいろいろ大人の事情があるんだろうけど
個人的にはおまけトラックなり8cmシングルつけるなりしてほしかったところ。
しょうがないからダウンロードしたけど
「高音質Ver.」を選んでも音質の悪さに閉口。
DLについて、最強音質だと既に技術的にはCDを上回っているらしいですが
まだまだ一般的でなく、特にポップスでは通常この程度で充分と考えられてて、
またDLユーザーもそこまで求めていないので低音質のまま。だからイヤなんですよ。
とはいえ曲自体がいいのでPCに取り込んで既にオニリピート中www



終演後、クロークに預けた荷物を受け取りに行ったのですが
予想どおり、いや予想をはるかに超えた大行列になってました。
30〜40分ぐらいかかったかな?この極寒の時期にTシャツ1枚で外に並ばされて
高ぶったライブの気持ちまで冷えてしまったのが少し残念でした。
暖かい時期なら多少ガマンできますがこれはかなりツラカッタ。
今後は何とか改善してほしいところです。


とはいえ。


いや〜楽しかった!!!


遠征して見に来る甲斐があるというものです。
特に今回はなおさんのオニ引きにより
望む場所、いい場所で見られたのも大きい。感謝。


BABYMETALは新曲が年に1〜2曲程度しか増えないので
セットリストがどうしてもワンパターンになりがちですけど
新曲も含めてムダ曲がないので隙がなく、これでもいいやと思ってしまいます。
アルバム発売で新曲がどっと増えたけど、ショボイ曲ばかりで
ライブが急に面白くなくなったこともあるし(例:℃-ute)。


そう、今のBABYMETALには℃-ute都会っ子 純情」リリース時、
「放課後のエッセンス」ツアーの頃のような感覚があります。
「もう新曲増えなくてもいいよ。楽しいから。」
と名古屋在住の赤い髪の人が言ってたことを思い出します(←今何処に?)。
その後℃-uteは「3rd LOVEパラダイス」がう〜ん・・・でした。



終演後の紙芝居で「5月からワールドツアー」
「6月に幕張でライブ、オールMOSH'SH PIT(スタンディング)」を発表。
昨年9月に幕張メッセ・イベントホールでライブをやってますけど
「え?スタンド席外せるの?」と不思議に思いました。
公式を見るとどうやら「幕張メッセ展示ホール」のようです。
18000平方メートルって検討(-5)見当すらつきませんが・・・こちらならできそうです。
ただBABYMETALのファンって結構小さい女のコ(しかもコスプレ)や
女性もかなりの確率でいますので、オールスタンディングというのは
少々厳しいような。「女性限定エリア」は用意するでしょうけど
チビッコだと身長的にステージが見えなくなると思われ。
下の画像は昨年9月幕張のものですが、
コスプレチビッコかわいい。その他はいろいろカオス過ぎww




全体的に、すうちゃんの歌(というか声)が本調子ではないように思われ
若干残念でしたがそれでも圧巻のパフォーマンス。
あのデカイ会場でひとりで「紅月」を歌ったらさぞ気持ちいいだろうな・・・
とか思いつつ見てました。
ゆいもあの2人はやはり「4の歌」でしょう。あ〜かわいい。


歌上手い、ダンス上手い、カワイイ、曲いい、バンド(演奏)上手い。
私が望むもの、全て揃っているのが今のBABYMETAL、なんですよ。
握手や会話など全く興味がないので・・・してくれるなら拒みませんけど(汗、
私にとってそれは必要ではないのでこれでじゅーぶん。
「メタル」というアイドルとしてはかなり特殊なことをやっている以上
むしろ「手に届かない不可侵性」こそがキモ、ポイントだと思います。


ワールドツアーやロックフェス系を除けば「ライブは年2〜3回」
という供給ペースも私にとってはちょうどいいです。
関東遠征はやはり相応のエネルギーと費用を要するし、
飢餓感かつ飽きない感を持続するのに適度な間隔です。


あと望むなら多少のTV出演かな。出すぎてもヤだけど
ライブ会場に「ミュージックドラゴン」から花束届いてましたけど
こちらはBABYMETALが長めトークも含めて出演した
かなり珍しい映像。ゆいちゃんカワイイw


BABYMETAL Music Dragon
https://www.youtube.com/watch?v=OX1J7MyvkWY
フルVer.
http://www.dailymotion.com/video/x114wt2_%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%BE%8D-babymetal_creation