ライブCD「BABYMETAL LIVE AT BUDOKAN〜RED NIGHT〜」

同時にDVD&Bru-rayも発売されていますが
今時、音だけのライブCDも発売されることに驚き。
昔は家庭で映像再生する手段がなかった、もしくはハードル高かったので
この種のCDもありましたが
DVDが普及した昨今ではもうほとんど見かけません。


BABYMETALの場合、ぶっちゃけ新曲があまり出ないので
こういう目先を変えての発売という事情も推察できますが
あくまでも「音だけで勝負できる」自信もあってのことでしょう。
いわゆるアーティスト(気取り?)さんですら、映像に頼らなきゃ
できないことをやってのけるBABYMETAL、実に痛快です。


実際ライブの迫力を生々しく捉えており、音質もかなり良く
スタジオ録音である1stアルバム「BABYMETAL」を持っていても
買い足す価値は充分あるかと思います。
これに比べるとダウンロード音源「Road of Resistance」の
音質はドンづまりでレンジも狭く・・・せっかくの良曲がもったいない。


生々しいといえば「ヘドバンギャー!!」、1番のあとの客煽り中に
ゆいちゃんステージから落下、というアクシデントがありました。
「ヘドバンヘドバン!」っていう声が途中で1人になってしまいます(悲。


まずまず売れているようで、発売週のタワーレコードアルバムチャートで
2位だったようです(ちなみに1位は乃木坂46)。
そして驚くことに上記1st「BABYMETAL」も10位にランクイン。
1年前の発売にもかかわらず、です。新規さんが増えているのか?