「笑顔YESヌード」フラゲ完了(ネタばれあり)

初回盤A(DVD付)ぶんを購入してきました。
初回盤B(ブックレット付)はAmazonで注文済み、「アロハロれいな」と共に
明日到着予定です。
このブックレット、どうもかなり面白いことになってるようで、楽しみ〜。


笑顔YESヌード」はもうさんざん既出のものを聴いてましたけど、
ちゃんとしたCD音源で聴くとまた格別です。
今回はアレンジがかなり凝っていて、細かい部分まで聴き取れるのはありがたい。
全体にとても音数が多くてゴチャゴチャしてるんだけど、
ドラムス・・・特にスネアドラムの音がかなり固め(に皮を張った状態の)音に
チューニングされていて、これにより全体がグッと締まってるのがスバラシイ。
そして要所要所に出てきてアクセントを加える「ゴキゲンつんく♂さんコーラス」とか(w、
なかなか楽しいです。
ところで「♪ロミオとジュリエット」のところがどうも「〜ジュリエッツ」って聴こえます。
これはつんく♂さん流「じゃあ、ザイナマイツで。」てのと同じ原理だろうか?


で、このようなダークネスな曲&アレンジのあと、
あまり隙間を空けずに弱音でそっと始まるc/w曲「サヨナラのかわりに」。
ここのつながりは初めて聴いた時ドキッとした。こういう演出は好きです。
こちらのアレンジはもう・・・「This is "Daichi"氏」て感じで(w、
良く言えば安心、悪く言えばちょっと食傷気味・・・かな。
でもこういう系列の曲ですから「安定性」を優先するのは悪い選択ではないと思います。
ただ、Aメロに入る直前の「ビロビロビロ〜〜〜」の駆け上がり音は少々気になります。
なんだかファミコン(←敢えてファミコン)の面クリア音みたいに聴こえて(汗。


とは言いつつもこの曲のポイントはやはり歌詞、です。
実は初聴きしたとき、思わず涙があふれてきて・・・。


「♪あの時あの日の思い出は 明日に強くなるため 旅立つ季節は涙見せずに ありがとう」
「♪それぞれに道は別れても 夢は忘れないでいよう 
                             いつかまた会える日まで みんなに ありがとう」


卒業ソングなんだからこういう歌詞があるのは当然なんですけど、
なんかね・・・よっすぃ〜の卒業ラストコンで娘。がこの曲を唄ってて、
よっすぃ〜自身はすでになにかを悟ったような笑顔で唄ってるのに
他の娘。メンバーがビービー泣きながら唄ってる姿・・・を想像しちゃって(←気が早いなw)。


この曲、娘。ver.で聴くとなんかせつな〜い感じがします。
娘。は案外淡々と唄ってるんだけど、
そこに封じ込められた「気持ち」はやはり大きなものがあるんだろうか、とか考えたり。


ところで特典DVDですが・・・これマジスゴイです!ファンなら絶対押さえるべし!
で、その内容はというと・・・もう長くなりすぎたので次回更新へ・・・つづけ(←コラw)。
明日にはもう1つの初回盤が届きますので、それとあわせて書きたいと思います。