【tub☆スピ〜チ!】第3話:「モーコー」と「桜チラリ」の不思議な関係

モーニング娘。℃-ute
どちらもオーディションや選抜にもれたメンバーで結成されたということとか
最初はインディーズからスタートしてるとか、いろいろ共通点があります。
前回の日記にてメイン板には書いてないような(汗)詳しい検証をしてますので
まだの方はよろしければご覧くださいませ。


で、℃-uteのメジャーデビュー曲となった「桜チラリ」、
ずっと聴き込んでいくととてもよい曲だと思うのですけど
なんだか胸に引っかかるデジャブ感・・・があったりしてなんだろな〜という
感じだったのですが、やっと気がついた!
これはモーニング娘。の「モーニングコーヒー」なんだって。


もちろん単純に「どちらもメジャーデビュー曲」ということではなくて、
楽曲構成的にも、かなり似通った部分があります。
ということで、ここから2つの曲を細かく検証してみたいと思います。
(若干マニアックな部分もありますがご了承ください)。

全体の楽曲構成とか

どちらも「サビ〜Aメロ〜Bメロ〜サビ」、というサビ先行型。
これ自体は他にも「サマーナイトタウン」「GO GIRL〜」など例は多数あり
特別珍しいことではないのですがいちおうチェック。

キー

どちらもAメジャー、日本語でイ長調をベースとしています(後に転調、後述)。
音楽の授業的に言えばシャープ(♯)が3つ付いてる楽譜、です。
そして興味深いのは、この調を選択している理由です。
「モーコー」はのちに「Early Single Box」として12インチサイズシングルで
再リリースされていて(分売あり)、
ここにはボーナストラックとして未発表バージョンが収録されてます。
で、その未発表バージョンは実はキーがB♭メジャー、変ロ長調
実際にリリースされたものより半音高いキー設定になってます。
これを聴いていただけると、楽曲の印象が全くと言っていいほど違っていて
キーの設定がいかに大事なものかというのがおわかりいただけると思います。
一言でいうと、華やかさは薄くなるけど温もりは逆に出てくる、という感じかな。


で、振り返って「桜チラリ」。
娘。よりは年齢が低いというのもありますが、声域が高めのメンバーも多く、
本来的にはもう半音〜全音ぐらい上げた方がおそらく唄いやすいように思いますが、
敢えてこの設定をしてきたつんく♂さんの意図は?

サビ

譜割(リズム)がよく似てますね。
「♪ねー はずかしいわ、ねー うれしいのよ」
「♪なーーみーだなーど にーーあーわなーい」
最初に長い音符を置いてからそのあとシンコペーション系という譜割。
また本メロに入る前の「♪桜チラリ〜」「♪私たちは〜」のリズムは
音程の上昇形、下降形という違いはありますが
「モーコー」の「♪I Love You I Love You Forever〜」とも似ています。

Aメロ

メロは全く違いますが、基本的にメンバー2人ずつで歌うというのが共通してます。
また全体に音程は低めの設定。℃-uteのほうは少し唄いにくそう。

Bメロ

「モーコー」と「桜チラリ」、
どちらもここでF♯マイナー(嬰ヘ短調)にいきなり転調してます!
しかもここでどちらもメロディーは一転して音程を高めに展開、テンションがあがります。
さらに共通してるのは、ここはどちらも完全ソロパート。
「モーコー」では1番の場合「なーっち、オイ!」が定番でありますが、
桜チラリ」では1番の場合「まーいみ、オイ!」→「あーいり、オイ!」と
声をかけるのが正しい応援方法であると考えます(コラコラw)。

歌詞内容

先日つんく♂さんの「桜チラリ」コメントが出ましたが、
テーマは「KAWAII」そして「春の決心」とのこと。
「モーコー」が彼との関係を一段階進めたいと思ってる女の子の想い、という内容で
「叱られてたってかまわない、あなたについてゆくと決めた」と唄ってることを考えれば、
これも似てると言えなくもない・・・ orz チョット無理アルナ

振り付け

全体にどちらもおとなしめ、ですね。
初期の娘。は「あれがあの時点では精一杯」という理由もあったみたいですけど(w。
一方の℃-uteはもっとダンスは踊れるはずだけど、やはり曲調に合わせてるのでしょう。

【結論】

桜チラリ」は「モーニングコーヒー」である。
そして℃-uteハロプロ10年目にしてやっと現れた「ネオ・モーニング娘。」である!!

P.S.

使用上のご注意・・・はこちらの方には不要ですね(w。
またまた壮大なネタ話にお付き合いくださいましてありがとうございました(礼。

more more P.S.(追記あり

というわけで(?)明日は℃-uteのファーストコンに参加するため
「寂しささえ風景に変えてしまう街、東京」(from「As ONE」)へ出かけます。
また東京は「欲望さえも背景に変えてしまう街」でもあるそうです。ちょっとコワーw


実はヤフオク、まだ確保してない夜公演をいくつか入札してみたのですが、
特に新規お断りと書いてないのにそれでも全部取り消しされちゃって・・・。
いたずらじゃないぞ!ちゃんと取引する気があるのに!
なんか・・・楽宴で削除食らった時より凹みます。 OTZ
あとはダッフィーしか方法がありませんが、幸い確保してる昼公演が良席なので
今回はやはり予定通り、昼公演一発勝負で全力で頑張る方向、になりそうです。
というわけで、愛理ちゃん、待っててね〜。


州#´・ v ・)「tubさんが来てくれるなら少しだけ気合が入ります」  orz 少シカヨ