℃-uteファーストコン

正確には「℃-uteデビュー単独コンサート2007春〜始まったよ!キューティーショー〜」
という長いタイトルですが、24日昼公演のみ参加してきました。
ちゃんとしてる・・・かどうかはワカランけどw・・・ライブとしてのレポは
娘。楽宴の「現場の声」にあげましたのでそちらをご覧ください。
こちらではむしろ裏話、ネタ的なお話をしようと思います。

グッズ列にて

朝5時前に起床して始発の新幹線に乗り、昼食の調達(byコンビニ)等に寄りつつ
現地に到着したのが10:00過ぎぐらい。
グッズ列は・・・エライことになってました(w。予想の範囲内ですが。
実際の列じたいはそうでもない感じなのですがいかんせん・・・動かん!
これもいつものことではありますがグッズの種類が多すぎるわけで。
http://www.helloproject.com/museum/tour/07_cute/index.html
単独コンでこれだけ出してくるってトンデモナイ話です。
公演別(昼夜で別)で限定商品っていったいどういうつもりやねんw
しかもえげつないのがリンク先にあるうちの上の2商品。


【各公演限定】L判生写真7枚セット 700円(税込)
【各公演限定】フォトケーススタンド+生写真7枚セット 1,300円(税込)


この2点のみは会場内でしか販売しない、とのことなので、
下手すりゃ会場外と入場列、2回並ぶハメになるわけです。おーい!
ま、乗せられてるとわかっててもしっかりこれも買っちゃったけど(爆。
買う人、欲しいと言う人がいるから販売する、これは商売の鉄則ナリw


並んでて面白かったのが周りのヲタさんの話。
すごい豪傑がいまして「桜チラリ」のシングルを20枚以上買ってまだ買うとか
(tub注:当然イベント参加券が目当てのはずです)
すでに前の方に並んでるヲタモダチに全部セットと限定モノを頼んでたりとか
今回のライブ、最前列中央席を15万で落としたとかww
まあその人は別格としても、グッズをオニのように買ってる人は沢山いて
一人あたり1万円越えなんかもう・・・普通ですもん。
あと、グッズ列で待ってるのがヒマなもんで、それこそ複数枚CD購入してる人が
待ち時間を利用して例のイベント申込みをしてるのも見かけました。やるなあ。

会場内、ロビーにて

上記のとおり会場内にもグッズ売り場はあったのですが、驚いたのがこれ。


「『桜チラリ』(通常盤)をお買い上げの方に抽選でサイン入りポスタープレゼント!
ハズレた方にも通常のポスターをプレゼント!(おひとり様5枚まで)」


ということで売っていてグッズ列とは別だったのですが、そちらにも長蛇の列が!
このライブに来るような人でCDをまだ買ってない人なんてまずいないと思うけど・・・
しかもかなりの確率で皆さん5枚買ってるんですよね。すげ〜。
ちなみに抽選の様子を列を仕切ってるロープの外側から見てたら
ざっくり見積もって5枚買うと1〜2枚ぐらいの確率で当たってたような感じ。

会場内、ホールにて(開演前)

℃-uteというグループにおいて人気面では愛理ちゃん1人勝ちなのかな・・・と
思ってましたが、ヲタTシャツ分布的にはむしろピンク(舞美ちゃん)が多かったような。
次いでグリーン(愛理ちゃん)かな。オレンジ(なっきー)も多数。
ヲタTシャツを度外視すると栞菜ちゃんのファンらしき人が多いなと思いました。
あとたまに・・・ほんとにたま〜に、ですがw・・・女のコの子供さんもいて
そのコたちはだいたいマイマイ推しのようでした。

ライブの中身

ここはざっくりと感想だけ述べておくと・・・「初々しい」の一言ですね。
ぶっちゃけ娘。やベリーズに比べればまだまだ、という感じですが
これは経験が足りないのだからある意味当然でもあるわけで、
これからこのグループはどんどん良くなっていくでしょう。
それにやはり良曲ばかりなもんで単純に楽しい!ですね。これはハマル。
地味といわれた「桜チラリ」もナマで見るとイイッすよ。
これが将来にわたって歌い続けられる「デビュー曲」ってのがなんかウレシイ。

会場内、ホールにて(終演後)

プログラム終了後℃-uteのメンバーが舞台を降りたあと、当然のごとく
℃-ute最高!パパンパパンパン」「℃-ute最高!パパンパパンパン」(以下繰り返し)
のコールが巻き起こったのですが、間もなくしていつものスタッフのヲッサンが
舞台上に登場して「握手会における注意」を言い出したもんだから尻すぼみに。
ヲサーン、もうちょっとだけでいいから空気読んでほしかったな・・・。


あとこれは「現場の声」にも書きましたが、ラストの「まっさらブルージーンズ」で
完全燃焼したあとの会場は異常な熱気というか発汗な状態というか・・・(まさに汗。
しかも握手会の順番待ちで着席を命じられて身動きできない状態。
青年館の座席って前後はわりに広いような気がするものの横幅が若干狭く、
もう暑いわ匂うわで・・・結構苦しかったww

総じて

・・・といろいろ文句を言いつつも、全体としてはとても楽しいライブでした。
またまた東京遠征となりましたが、やっぱり行ってよかったと思える内容でした。
24日、25日とも夜公演では最後のMCのところで涙ぐむメンバーもいたそうで
できればそっちを見たかった気もするのですが、
正真正銘の「ファーストライブ」に立ち会えたのは私自身嬉しかったです。


次のライブ、GW中の大阪公演に参戦予定ですが・・・FC先行はやはりあえなく落選 orz
現在の人気の過熱ぶりとそれを支えるファンの必死度(w)を考えると
大阪と名古屋においてどちらも1回公演では供給数が少なすぎる気がします。


・・・と他人事のように言ってるけど実は私もほどほどに必死なわけですがwww
いや、間近で見るナマ愛理ちゃんは尋常じゃないキャワイさですよ、マジで。

忘れてた、追記です。

「握手会の説明」のところで、そのヲサーンが
「遠方から来られている人で時間がないという方はキャンセルして退席されても結構です。」
って言ってました。遠征組が多いってことわかってるんだな、やっぱりww