Berryz工房コンサート(さいたまスーパーアリーナ)

昼夜参加してきました。
詳しいレポはまた娘。楽宴の「現場の声」にあげ・・・ようと思ったけど
もうすでに素敵なレポがいくつか上がってますのでまあいいか、って(横着モンw)。
こちらではいつもどおり(?)レポというよりは痛々しい感想などを。

会場入り

当日は朝5時前に起床、始発の新幹線に飛び乗り東京へ。
そして京浜東北線にて「さいたま新都心」駅へ。約50分ぐらいでしょうか。
隣の線路を2階建のグリーン車がついた電車がバンバン通過していくんで内心イライラ。
あっちの方が早いんじゃないかな・・・。で、現地に着いたのが10時半ぐらいでした。
これがさいたまスーパーアリーナ? でっ、デカッ!! そしてよく見ると
すでにものすごいグッズ購入の行列が!思わずワロタww  orz ・・・エライコッチャ

グッズ列にて

とりあえず並びましたが、ぼちぼちは動いてました。ただもうハンパじゃない長さなんで、
結局購入できたのは12時過ぎぐらいだったでしょうか・・・もう開場してるやん。


前の日記で書いた「DVDコンプリートBOX」ですが、やはり購入は控えることにして
ももち&りーちゃんのぶんだけ購入しました。
で、このBOX・・・飛ぶように売れていた、とまでは言いませんが
それでもかなりの率で購入されてたようです。女性ファンも少なからず見かけました。
そしてそのDVD-BOXを抱えてグッズ売り場から出てくる人たちを見てると、
みんな・・・幸せそうな顔をしてるんですよね、これがww
いや、茶化してるんじゃなくて(汗、私もその気持ちはわかります。ホントは欲しかったし。
事務所ボッタクリ過ぎふざけんな!という意見もあるでしょうけど、
ファンが幸せな気持ちになれるんならそれでええやん、って思ってしまいました。


あと「ソロ全部セット」、私が購入する頃にはすでに4人のぶんが売り切れてました。
とあるヲタモダチに「雅ちゃんセット」を頼まれてたのですが力及ばず。ゴメンナサイ。
それにしても私は始発に乗ってきたのにこの状態・・・キビシイですね。
遠征組じゃとても無理です。グッズ買うために現地前ノリってわけにもいかないし。

座席

昼はアリーナB−4ブロック、夜はアリーナB−2ブロックということで
どちらも花道のすぐ横の位置、昼夜でちょうど反対側ということで今回はラッキーでした。
特に夜は花道から10数メートルぐらい?近い近い!
ただサブステージからはかなり遠く、サブステージはメインステージより低いので
平面の客席ではかなり見にくくてしかも後姿ばっかり。まあしょうがないです。

ライブの中身

詳しくは省きますが、ホントに楽しいコンサートでした!!
構成もよく考えられてたと思いますし、メンバーのパフォーマンスもスバラシイの一言。
ただセットリスト的に「デレデレシンデレラ」「ギャグ100回〜」がなかったのは残念。
特に「ギャグ100回〜」は絶対、でしょ。
せっかく10,000人もいるのにみんなで「のにゅのにゅ」をしないなんてありえない!
ああ、のにゅのにゅしたかったよ・・・。


この曲はももちメインで、別にももちソロ曲があったという理由なのかもしれませんが
実に・・・もったいない。制作スタッフには猛省を促したい(←なにをエラソーにw)。


MCでは雅ちゃんが一番ヨカッタです。
実際にほっぺたをつねって「イテテ夢じゃないよね!」てのがもうキャワイすぎ!
今まで雅ちゃんに関して、もちろん美人さんだとは思ってましたけど、
彼女に萌えたのはこれが初めてかも・・・今思い出してもニヤケテクル(←あぶね〜w)。

夜公演にて「りーちゃん、涙する。」

夜公演でのアンコールラスト曲で、最初に泣き出したのはりーちゃんでした。
もちろん他のメンバーも可愛いんですけど、間近でナマで見るりーちゃんの美しさは
やはり常軌を逸したレベルです。そんなコがマジ泣きしたら・・・。
もうね、奇跡というか・・・自分がこの場にいてそれを目撃したのが「キセキ」だなって。
彼女のために身も心も有り金も全部捧げなきゃいけないような気になってきて(ヲイ・・・)。


ま、それは冗談ですけど(え?)、本当にいいものを見せてもらえました。
他のメンバーも泣いてたり、また泣くまではいかなくとも目に涙を浮かべてました。
デビュー曲のPVをこのSSAで撮影したというのは有名な話ですし、今回のライブでも
「あななし」のバックでそのPVが流れるという演出もありました。
それこそPVを撮った時はダンスの先生とかにボロクソ言われながらやっとこさ、だろうし、
「まだ私たち子供なのになんでここまでやんなきゃいけないんだ?」みたいな気持ちも
あったかもしれません。
そしてあれから3年、同じ場所を今度は金とって自力で埋めるだけの力をつけた彼女たち。
その晴れの舞台に立ち、その時彼女たちの胸に去来するものは・・・。
まあ、大きい小さいはあるでしょうけど・・・って結局オチかい OTZ

終演後

夜公演は10分押しで開演、帰りの電車のことを考えるとこの10分は実に大きく、
終わり間際は内心そりゃもうドキドキでw
なんとかメンバーが舞台を降りるまで見届けてから速攻ダッシュ。無事間に合いましたw
ベリーズ最高!チャチャンチャチャンチャン」(以下繰り返し)に寄れなかったのは
すごく残念でしたが、私も仕事がある身ですゆえゴメンナサイ。
そして新大阪行きの最終に飛び乗りさらに鈍行を乗り継いで深夜1時半頃に帰宅。
やっとこさで家に着くとなんだか・・・マジで夢を見てたみたいな感覚でした。
「さっきまで見てたライブって現実・・・だよなあ。」って感じ。

総じて

繰り返しになりますが、ホントに素晴らしいライブでした。
某所のアワードにおいて「ベストライブ部門」は3個選ぶんですけど、
私的にはこれでもうすでに3個出揃ってしまった感じ、です。
「全員集結!」(紺ちゃん登場)、℃-uteファーストコン、そしてベリSSA
これらを超えるライブは今年中にまだ見られるだろうか。


実を言うと、私はBerryzに関して、Wと共演した「スタンバイ」等はありますけど
完全な単独コンは初体験だったりしますww
仕事や都合が重なったり、あるいは℃-uteのイベントと被ったりしてて、
私としてはどうしてもそちら優先になるゆえ(爆)なんとなく機会がなくて。
で、今回初めてフルで、しかも初体験がアリーナクラスだったわけですけど・・・。
ふと、とあるヲタ晒し番組での名ゼリフを思い出しちゃいましたね。


「現場に行けばわかるんです!」
ベリーズ工房ならぬ、ベリーズ工『病』にかかってる」


だ、大丈夫だよ! たぶん・・・きっと・・・ハア。