美勇伝シングル「恋するエンジェルハート」

こちらもDVD付初回盤を購入。
明るめのポップロックナンバー。ハローでは最近こういう傾向の楽曲が多いですね。
バックの演奏はクレジットを見る限り基本的にまだまだ打ち込みで作られてるみたいですけど
生バンド感覚の曲が増えるのは楽しいです。


美勇伝というグループ、3人の声質がそれぞれバラバラで、
個人的にはあんまりまとまりがないというか収まりが悪いという感覚があったのですが
この曲でなんとなく・・・個性がありながらもうまく声が絡んできてるな、
ってはじめて思いました。曲のせいかメンバーの成長のせいかはわからないけど。


サビの梨華ちゃんのパート、1番だと「♪この愛情を たった今この場で叫んで」
のところがきわめて秀逸。
「♪あいじょう を〜」の「を〜」をファルセットで歌ったあと、
同じ音程で「♪たった今〜」と入るのですがそこは通常の歌声で歌ってます。
つまりこれは音が高くて苦しいからではなくて意図的にやってる、ということです。
そしてそれをやることにより楽曲に広がり感、高揚感がさらに増しています。
じつはこれ、槙原敬之さんなんかもやってる手法なんですが
もう梨華ちゃんも彼に負けず劣らずの一級のヴォーカリストということですね(←ホメすぎw)。


c/wもなかなか良い曲で、このCDはかなりお薦めです。
前作のいろんな意味でのMyプリン(?)にドン引きしてしまった人も懲りずにぜひぜひ。
ただ、CDジャケ(初回盤)、また違う意味でMyプリンだったりするわけですが・・・ orz