6/3GAMコンin大阪厚生年金会館

昼夜で参加してきました。

あの件のこと

実は6/2にも大阪でコンがあり、そちらで初のコメントがあったので
今回さすがに目新しい展開みたいなものはありませんでした。
もともとがああいうタイプの人なので、全体のパフォーマンスを見ていても
特に動揺とか落ち込んでるとかいう様子は見受けられませんでした。
ただ最後のMCなどを聞いてると
「今ここでこうして歌っていられることが実は一番幸せなんだ!」
みたいなものを改めて確認していたように見えました。
まあいろんな声が聞こえる、あるいは聞かされることもあるでしょうけど、
特にツアー中でもあるし、最高のパフォーマンスを見せることこそが
「今」彼女がやるべきことなんだろなって。そうすれば先に見えてくるものも・・・?

MCとか

夜公演、あややは冷蔵庫に乾電池を2〜30本入れているらしい(!)
いや、冷やしたほうが自然放電が少ないという話は知ってますがちょっと極端すぎ。
ミキティーがなんでそんなに?と訊くとあやや
「いざって時に困るじゃん!」ま、そりゃそうですけど・・・。


その「いざって時に困らない」ため、買い置きするのが好きらしい。
好きなアイスクリーム(棒のぶん?)を箱買いして常に10箱あるとか、
化粧水もいっぱい買い置きしてるとか。
ただ「トイレットペーパーも6or8本入りのぶんを3つぐらい寝室にキープしてある。」
という話で、会場に一瞬・・・0.5秒ぐらいの空白の時間が生じたような・・・(汗。


ラストのMCであやや「今後(ソロ)での予定も決まってます!」とファンに報告。
そりゃいいんですけど、一方ミキティーは・・・(涙。もうちょっと考えようよ。
なお、あややに関して一部の情報ではソロで秋ツアーがあるようです。
ただ、去年彼女は顎の病気が発覚したわけですが・・・もう大丈夫なのかな?

セットリストとか

あまり前評判が良くないのでどうだろう、って感じでしたが・・・なるほど。
ソロ曲がないのは痛いですね。
あややは「せっかくの機会なのでソロじゃない曲を。」って、なにがせっかくなんだよw
しかもデフデバ・・・少々聴き飽き気味。でも身体が動いてしまうのは何故www


一方のミキティーはカン紺藤の「シャイニング 愛しき貴方」。
ここもせっかくと言うのであれば定番「ロマモー」でも良かったと思いますが、
個人的にはこの曲はよかったです。
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」が正式名称ですが
実質的にはどう見ても「藤本美貴カントリー娘。(ついでにコンコン。)」な曲(←コラコラw)、
でもこの曲はミキティーの声質に実にハマッてて、ぜひソロで聴きたいなと思ってました。
実際、ミキティー本人が歌いたいしかもフルで、ということで実現したとのこと。


全体には中盤でバラード系が多く、ここで失速する感が否めませんでした。
曲じたいは悪くないんだけど・・・。
聴かせる曲で攻めるにしても昨年度のあややコン・・・生バンドを見ているだけに
そっち方面を期待してしまうと物足りない、というジレンマもあったり。


後半はアップテンポの曲も多く、やっと盛り上がってくる感じ。
本プログラムで最後に置かれた「FAMILY」がいいですね。
大阪厚生年金会館って、ファンの熱気がすごいのか単に空調のせいなのか
会場内の気温が異常に熱くてタマランのですが、
みんなでタオルをブンブン回すのでなんだかすごく涼しくて気持ちイイ(爆。

全体の感想として

あやみき推しなら楽しめるかもしれませんが、そうじゃないとちょっとキツイかも。
全体に曲が渋めってのもあるし、めっちゃ踊りまくるわけでもないので
いまいちインパクトにかけるという印象。
といって歌唱で聴かせにくるという方向性でもないし・・・う〜ん。
そしてもっと致命的だと思ったのは「GAM」というユニットそのもの。
「1+1=2」にしかなってない、かな。
もともとそんな印象を持っててナマで見たら気が変わるかなと思ったんですが
残念ながらそのまま、でした。
ミキティー下パート、あやや上パートのハモリはとても美しく響くんですけど
なんかあややにハモらせるのがもったいない・・・みたいなwそんな気持ち。


正直昼公演でイマイチと感じたし、夜公演はFCプレゼンツの超○ソ席・・・orz
この日は夜9時からベリSSAライブの放送があるしもう帰ろっかな、とも思いました。
でも2回目を見るとそれなりに面白かったので、これから見に行く予定の方は
しっかり予習をしておくか、もしくは昼夜で見ることをお薦めしときます。


また、モニターがないので後ろの席はかなり厳しいです。
要オペラグラス、もしくは踊りに徹するか。実際夜公演では前の列にロマンス部隊がww
「メロディーズ」みたいな曲でもスローテンポ仕様ロマンスw
背面ロメヲなんて目の前で初めて見たスゲー!目があっちまった(ポッ・・・)。
でもあれじゃあ横アリで転落する人が出てくるのも無理ないなと思いますたw