DVD「娘。ツアー2007春〜SEXY 8ビート〜」

今回のツアーは計5公演参加しましたが個人的には今一歩という評価でした。
アルバム曲が全体的にイマイチピンと来なかったのと
最近のシングル曲・・・「↑↑」とか「アンビシャス」とか「色じれ」とか・・・
が全然なくてセットリスト的にちょっと、という感覚だったのですが。
こうやってあらためて見返すと・・・案外面白いな(←ヲイ!)。
ホールコンと違って花道を上手く利用しているな、というのもあるし、
よっすぃ〜卒業仕様ということで後半のセットリストが若干変わってて
それもいいです。本当のラストが「青空〜」ってのがなんとも心に染みます。


印象に残ったのは小春ちゃんソロの「ハッピー☆彡」です。
サブステージ・・・ホールの中央付近?で歌ってるのもありますけど
一瞬・・・月島きらりのソロコンが現実になったのかと錯覚しそうになった(汗。


ところで。

ちょうど一週間前にベリーズのライブDVDが出ていて
同じSSAということもあって比べてみるのも楽しいです。
一言でいうならば・・・娘。の方がずいぶんオトナっぽいな(←当たり前だ!)。
悲しみトワイライト」から「浪漫〜」の流れなどは
やはり現時点でのベリや℃では表現できない世界観だと思います。
あと、特に最近の私は℃-uteベリーズばっかり見てるというのもありますが(w、
ステージの見せ方、パフォーマンスの高さはまだまだ娘。にはかなわない。
ま、目標となるグループがあってこそ楽しいし。
その「成長物語」を見てるのが楽しいってのも大きいわけですけどね。

卒業セレモニー

私はこの公演に参加してない・・・というか当日はベリ大阪に参加してましたので(w、
よっすぃ〜の卒業セレモニーはこれが初見です。
やっぱり・・・クルものがありました。毎度のことだけど泣けてくる(涙。
そんななか、自身の卒業でありながら全く涙も見せず、
むしろ軽い冗談すら飛ばしまくるよっすぃ〜は・・・ホントに強い人だと思った。
娘。に加入して約7年、いろいろ思い出すこともあるでしょうに・・・。


そんな偉大なリーダーを失って娘。は大丈夫なんでしょうか?
突発事象(凹)でミキティーもそのあと一ヶ月も経たずしていなくなるし・・・。


次の日曜日には夏ハロコンが始まります。
完全新体制となった娘。が人前に出るのはこれが初めて、でしょうか。
「新生モーニング娘。」、これほど新鮮味のない聞き飽きた言葉もないですが(爆、
リーダー愛ちゃん体制、そして中国人メンバー加入。
今回こそはまさに本当の意味で「新生」だと思います。すごく楽しみ。