2007夏ハロコン感想(その7)


30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
登場いきなりでこの曲。やっぱカッコいいやね。
ただイントロが流れた瞬間思ったのは、特にこの曲においては
ミキティーのヴォーカルを欠いてしまうとかなり厳しいのではないか・・・
ということでした。
実際にはミキティーパートはれいなが基本的に引継ぎ、一部亀ちゃんという形でした。
正直な感想としては・・・「こりゃ別物だね。」、でした。
前々回の日記、「シャイニング・・・」でれいなではイマイチと書いてしまいましたが、
こちらは別に力不足だとは思いませんし、むしろ彼女の表現になってました。
「シャイニング・・・」は所詮企画ですけどこの曲は紛れもなく娘。の曲、ですから、
ライブで歌い継いでいくうちにだんだんと彼女のものになっていくでしょう。


あともう1人、よっすぃ〜のロングパートは愛ちゃんが引継いでました。
曲調的な理由なのか「次のリーダーだから」なのかはわかりませんが、
この愛ちゃんソロはいつも以上に気合入りまくりで凄かった!
特に大阪2日めの夜公演だったか?は比較的良席で見られたせいもあって、
気迫に押されたというか、ぶっちゃけ感激してチョト泣いてしまった・・・。


某所ではいまだにしょーもないリーダー論とかやってますけど(爆、
実際ナマのステージを一度でも見たらそんな心配は実にくだらないことだと思えるはずです。
今までの娘。リーダーは後ろからグループ全体を見守ってる、という雰囲気でしたが、
こうやって歌やダンスでグイグイとグループを引っ張るリーダーもアリでしょう。


・・・なーんていろんなことを考えてしまったw


31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
間髪をいれずにこの曲。前回の春ツアーではこの曲は歌われなかったので
なんかヒサブリな感じ。


この曲のリリース時、雑誌やメイキングDVDなどでメンバーたちは一様に
「ダンスも歌も今までの曲の中でもかなり難しい。」と発言してました。
テンポが早いうえにフリが細かく、また全体にキーが高いので歌いづらかったようです。
そういう難易度が高い曲をあえて新人初公演の曲目として選んでくるというのは
なかなかチャレンジャーな感じです。


で、ジュンジュンとリンリンは・・・よく頑張ってました。
確かに先輩陣と比べると若干まだ詰めが甘いように思えましたが、
でもパッと見た目にはそんなに差があるようには感じませんでした。
こっちが意識して見てるとそんな気もするかも・・・ってぐらいかな。
ホントね・・・エライと思います。
たとえば私たちが2〜3ヶ月とかの期間で、仏語や独語とかあんまり縁がない言語で
数千人規模の人の前に立って歌って踊れとかいわれたらどうします?
いくら当人がそれを望んだとしても大変な苦労でしょう。


ちなみに私はどっちかというとジュンジュン派なので割によく見てましたけど、
たとえば出演者全員で歌ってるような曲で歌パートが全くないところでも
ジュンジュンの口は歌詞どおりに動いてました。やっぱり全部覚えてるんだ。


32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
もうね・・・セットリストハード杉だって!
それにしてもこの曲をこれだけの人数で踊るとものすごい迫力です。
愛理ちゃんどこ?りーちゃんどこ?ももちは?
(編集追記)
曲真ん中あたりのコサックダンス、SSA夜ではまさに目の前でやってくれました。
間近で見るとこれマジすごいです。よくこんなことやるなあってぐらい。
ここでも愛ちゃんの底力を見てしまいました。


33.JUMP / 全員
SSAでは「ウィアラ」のあとMCをはさんでOGメンゲスト、という形だったので
少し休憩ができましたけど
名古屋&大阪ではそのままの勢いですぐに「JUMP」へ。もう倒れそう!・・・楽しいけどw


それにしてもラスト前全員曲で℃-uteの曲、しかもカップリング曲を持ってくるというのは
かなり驚きです。ふつうなら「Go Girl〜」あたりでもよさそうなもんですが、
それだけ期待されてるのかプッシュされてるのか・・・。
特にこの曲の場合、歌詞に「♪ジャンジャンジャンジャン ℃-ute〜」とか
ユニット名が直撃弾で入ってますからね〜。


なおSSA限定のOGメン曲については以前の日記で触れてますのでそちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/juntub/20070730の真ん中あたり「OGいきなりゲストw」の項)


34.でっかい宇宙に愛がある / ゲストを含めた全員
この曲もさすがに使いすぎじゃないの?という気もしますが、
じゃあなんだったらいいの?と問われるとそれもまた困るわけで・・・。
「Hello!のテーマ」とか「アールフォー」とかじゃそれこそ使いすぎだし。
「歩いてる」なんかいいんじゃないか、と思ったら今年のワンダで既に使用済み orz


まあ今回については「これはこれ」でいいと思います。
個人的には紺ちゃんがこの曲を楽しそうに踊ってたのがすごく印象的でした。


「帰ってきたんだね、紺ちゃん・・・(涙)」


音楽ガッタスとしての新曲よりある意味こっちのほうがそういう気持ちになりました。
あと、曲後半ではMCのやぐっちゃんもステージ向かって右側の上段で歌ってましたが
ちょうど反対の左側を見るとなんとMCまことも・・・。
でもフリがいい加減すぎ。誰かちゃんと教えてあげればいいのに。

というわけで。

やっと終わりましたww
ほかに色々書きたいこともあるんだけどやっぱりきっちり整理しておきたいと思って。
今回のハロコンは・・・
ホントマジで楽しかった。嬉しかった。感激した!


ただそのかわりそれなりの代償も当然あります。
今回ヲクで落としたチケは計7枚。
すべてをかんたん決済で行ったのでもうすぐ○万円の請求が来るわけだがwww
まあそのぶん楽しんだんだからしょうがないけど。