あやや新曲「笑顔」PV配信

http://www.dohhhup.com/movie/u3UnD4g3LB88qbNVUxTSJVUuDdpThJNM/view.php
音源が出たり日テレでの映像(?)などで見ていましたが
これどう聴いても・・・谷村有美さんの曲そのまんまです。


ここで書くのは初めてかもしれませんが、私は谷村有美さんを推してま・・・した。
笑顔が好き。歌声が好き。曲が好き。トーク(ラジオ)が好き・・・だった。
特に○ニーさんが必死で売り出してた頃(w)のアルバムは全部持ってます。
入手困難とされる完全限定生産盤ミニアルバム「White Songs」もあるでよww
ライブビデオもレーザーディスク(!)でだいたいは持ってると思います。
最近DVD化されてるようなので欲しいんだけど今はハロプロに金かかかりすぎで(汗、
さすがにそこまでは手が回ってません。
いちおう映像じたいは持ってるわけだしプレーヤーもまだ無事なんでまあいいかなって。


一時休業後はアップフロントに移籍したので、いつかはハロプロメンバーとの
接点が生まれないかな・・・と前々から期待してましたがついに実現!という感じです。
歌うはあやや。さすがというべき歌唱力で聴かせてくれます。
あややアップフロントと縁の深いヲサーンなもう1人の谷村さん(←コレw)とも
組んだことがありますね。
最近はつんく♂ワークスを外れてるあややですが、ここまでのものを出してこられると
もう・・・ええんちゃう? と思ってしまいます。


さてこの曲、あややのふだんの声域に比べてキーがかなり高めに設定されてます。
CD音源はGメジャー(途中B♭メジャーに転調あり)になってますが
Bメロあたりで1点ニ音、ホ音あたりを連発されるとたぶんキツイはず。
ただだからといって1音下げてFメジャー(途中A♭メジャー)にすると
この曲が持つピュア感、透明感が後退するのはほぼ確実で、
そのあたりも考慮されてのキー設定だと思われます。
まあ「キーが高い」はそれこそ谷村有美さんの専売特許でもあるしねw


ところで、なんで曲を聴いただけでキーや音がわかるんだ?とお思いでしょうけど
私は「わかってしまう人」なんですよ。
物心つく前から楽器を習ってて幼い時からそういう訓練をしてたってのが大きいです。
ともすれば便利な才能&自慢しい、みたいな感じもありますがかえって面倒なこともあって。
例えば、曲を絶対音で覚えてるのでカラオケでキーが変わるとまったく歌えなくなるとかww
私には音楽関係に進んだ友達や先輩後輩が何人かいますけど、
絶対音感がある人が必ずしも優秀な音楽家表現者とは限らない・・・のも知ってます。
ちなみに私は・・・端にも棒にもかからなかったので現在普通のリーマン&ハロヲタですw

・・・で話を戻してw

カップリングは「あなたに出逢えて」、谷村有美さんのカバーとなります。
ゆったりめのバラード曲でこちらにも期待がかかります。


これをきっかけにさらにハロプロメンバーと絡んでくれると嬉しいですね。
個人的にはカバーでもいいのでやぐっちゃんにぜひ歌ってほしいのですが。
「ハイトーンクリスタルボイス」「ファルセット」など、
谷村さんの曲を歌うにはうってつけのボーカルタイプだと思うんだけどな〜。
「ときめきをBelieve」とか「ひとつぶの涙」あたりとか。

と色々書いてみて。

谷村さんのCDを引っ張り出してみたりしてけっこう聴き込んでしまったw
今年の11月17日に大阪でライブをするようなので行ってみようかな?
それこそ「笑顔」をセルフカバーしてくれる可能性は大だと思います。聴きて〜!
ちなみにその日はたまたま娘。コンが大阪で(!)あるので
昼:娘。→夜:谷村有美さん、のハシゴができそう。
ただ問題は谷村さんのほうのチケが取れるかどうかが問題なわけだが・・・。