エッセイ「音楽の価値は」(前編)

時は2022年。今から15年後のお話です。
それまでずっと推していた鈴木愛理ちゃんが10年前の2012年、
彼女が18歳になったときにいきなり結婚、引退宣言したため(涙涙、
私tubはそれをきっかけにハロプロから次第に足が遠のき
○○歳の現在、無事に社会復帰(?)していました。
そんなある日、いつもお世話になっていたヲタモダチのMさん(仮称w)から
ヒサブリに電話がかかってきました。
ちなみに彼はまだファンをやってるはず、です。


「今度大阪であややのライブがあるねん。
 チケットはこっちで用意するし金もいらない。とにかく絶対に来いよ。」


・・・松浦亜弥、通称あやや。懐かしい響きだな。
さすがにテレビではほとんど見なくなったけど今でもライブで歌ってるらしい。
あんまり気乗りはしなかったけどたまにはいいかなと思って出かけることに。
でもタダでなんてずいぶん必死だな・・・?
そしてMさんと合流、ライブ会場へ。
ファンの年齢層もまあそれなり(w)、Mさん以外の懐かしいお顔も多く
個人的にはちょっとした同窓会みたい。あややは今36歳か・・・。


やがてライブはスタート。ところが・・・。
明らかに声は出てなくて伸びもない。あれれ?
かつてはハロプロナンバーワンの歌唱力を誇っていたけど
今やそんな影すらも見えない。音程もリズムも不安定、というよりメチャクチャ

それになんだかしんどそうで、途中からイスに座って歌う始末。
昔はアコースティック感を出すために敢えてそうしてたこともあったけど、
これは明らかに「疲れたから座った」ようにしか見えない。おいおい。


もちろん彼女だってもう若くはないしいつまでもアイドルではない。
昔と同じようにはいかないだろう。それはわかる。
でも逆に経験を重ねた上での「味」というのもあるだろうと期待してたんだけど、
これはいったい・・・? とてもお金を取れるクオリティーとは思えませんでした。
でも連番のMさんは必死であややコールしてるし。耳悪いんじゃねーの?
昼公演終了後、私はMさんに食ってかかりました。


「何だよこれ最低じゃねーか。昔はグッズでボッタクリとか言われてたけど
 それでもライブ自体はいつも面白かったし歌も素晴らしかったよ。
 でもこれじゃホントのボッタクリじゃないか!よくファン続けてられるな!」


ところがMさんは・・・怒るどころか、私を哀れむような目で見てます。
周りを見ればかつてのヲタモダチの皆さんも悲しそうに私を見てます。


いったいなんで? ナンデだよーーー!!!


・・・ということで、長くなったので後編へ続く(ヲイ!)
実はもう書き上げてるので、明日にでもアップしたいと思います。