娘。35thシングル「みかん」

DVD付初回盤のみ購入。
以前はブックレット付初回盤、通常盤と3種全部買っていたのに
このあたりが娘。に対する温度が下がってるっていう実証のひとつ、かな。


最近の娘。でどうもな〜って感じるのが圧倒的な「声の軽さ」。
全員で歌ったときに低いほうの周波数担当のメンバーがおらず
高いほうの帯域に密集してしまっていて軽く聴こえる。
あるいは「音色不足」と言えるかもしれない。
実はこれ、娘。秋ツアーに参加した時からすごく気になっていて、
そしてDohhh UP!の「みかん」PVで音を聴いてああ・・・と思ってしまった。


私は愛ちゃんのリーダー不適格論(?)にはまったく興味がありません。
なるようになるだろうし、またなんとかしてきたのが娘。だと思ってるので。
まあアットホームよりホットアームな娘。のほうが好みですが(←何言ってんだ?)。


でもこの声質の弱さ、種類の少なさはいかんともしがたい。
今更ながらによっすぃ〜、そしてミキティーに去られたのが痛すぎる。
確認しておきますが、決して下手だと言ってるわけではなくて、
同じ傾向の声ばかりが集まってしまってて面白みに欠ける、ということです。
今後の鍵を握るのはみっつぃ〜、そしてジュンジュンあたりかと思いますけど
現段階では2人ともまだまだそこまで覚醒していない・・・です。


私が娘。コンに参加した時はまだこの曲を歌ってなかったので
ごく単純に「ライブでは盛り上がりそうだな。」と思ったものの
残念ながらそれ以上の関心を持てない。私としてはもはやここまでか・・・?
とか色々考えつつCD購入してきたわけですが、
CDで聴くと・・・ちょっと印象変りましたね。


なんと言っても歌詞が秀逸。まあありきたりの応援ソングで
ヲサーン的には聴いてて少々気恥ずかしい部分もありますが、
娘。たちにポジティブに歌われることにより説得力を増してます。
といって人生ガンバレガンバレで押し切るのかと思いきや
「♪笑う角に福来る」なんて変化球も入れてくるのはさすがです。
しかも2番の同じ箇所は「♪笑う人に人集う」。つんく♂さん凄い。


「♪生きるために泣いている赤児(あかご)のように
  生まれたての純粋な心であれ」


既に純粋さを失った私には心が痛くなるような歌詞だなww


とはいえ、声質的に弱いという印象が払拭されたわけではありません。
ただ、これこそが「今」のモーニング娘。なんだろうな、と思いました。
これはこれでアリだな、と。
例えばこの曲をベリーズ℃-uteが歌ったとしても
おそらくこれだけの説得力、魅力は出せないでしょう。
もちろん良い悪いではなくて持ち味、分野の違いというべきか。
個人的に今年の某ほにゃららアワード、娘。の曲としては
悲しみトワイライト」のみで決まりだな、と考えてましたが
聴き込んでいくうちにちょっと気持ちがグラついてきたなw


ところで歌詞全体を見る限り
やはり「みかん」=「未完」という意味も含まれてるのでしょうか?
つんく♂さんの公式にはそんなふうには書いてなかったのですが
何かのインタビューなどで話したこととかあるのかな?