9/19「ベリキュー!」歌ドキッ!仕様「シングルベッド」(鈴木愛理)

これは以前から楽しみにしてたわけですが
よりによって私が旅行中に放送されてしまったwもちろん録画してますけど。
見られない方のために貼っておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=YxpzhKPTpEg


ごく単純な話として、愛理ちゃんがソロで歌っているという事実だけで
問答無用に永久保存版、国民皆感動番組確定なわけですが(ええ?)、
気持ちをこめて一生懸命歌っている愛理ちゃんはすごく素敵
ただ正直なところ歌いこなしてるかと問われれば・・・ですよね。
っつーか歌詞内容的に愛理ちゃんにはまだ早すぎるってww



州´・ v ・)「♪シングルベッドで夢とお前抱いてた頃〜」


さらに「男物」の歌詞もおそらく初めてではないかと思います。
愛理ちゃんに「おまえ」とか「俺」とか言われるとちょっと萌えるww


オリジナルのつんく♂さんは、たとえばサザンの桑田さんもそうだけど
独特の引っかかる表現や歌唱をする人なので
比較的素直な発声をする愛理ちゃんでは年齢、経験などの部分を差し引いても
物足りなく感じてしまうのは仕方がないところでしょう。
でも愛理ちゃんなりの表現で歌おうとしてるのはすごく伝わるし
2、3回歌ってみてハイ本番、なんて程度のものではないはずです。

音楽、歌に対するひたむきさ、真剣さ・・・。
そして、このコは歌うことが心底好きなんだろうな・・・って思いました。


それにしてもなぜ「シングルベッド」なんでしょう?
今回の「歌ドキッ!もどき!」シリーズでもこの選曲はかなり意外。
例えばりーちゃんが「ひと夏の経験」を歌ってたり「夏祭り」だったり、
昔のアイドルソングでも最近の曲でもニューミュージック系でもなんでもいいのに
なんでよりによって師匠の出世作を歌わされるんだろか?
少なくとも愛理ちゃんから「この曲歌いたい」なんて言い出すはずないでしょうし。


ここからはあくまで推測ですが・・・
鈴木愛理という歌い手は良くも悪くも器用な人です。
通学ベクトル」みたいな完全オリジナル曲ならともかく
他人の手本がある歌はその人のクセまでマネしてしまう・・・ところがあります。

その意味では誰もマネしようがない師匠の曲(w)、しかも男性の歌詞、
それを愛理ちゃんがどこまで歌えるかチャレンジさせた、とか・・・?
もしそうなら歌手:鈴木愛理にとって
これは何気に大きなステップになったのではないでしょうか。



ところでバックトラックはカラオケですが、シャ乱Qのものではありません。
CDSクラスの小編成バンド、アコースティックライブっぽいアレンジ。
こういう薄い編成だと歌い手の力量、そして魅力がよく伝わりますね。
で、いろいろ調べてみたら「歌ドキッ!」で以前歌われていました。


「シングルベッド」吉澤ひとみ、たいせい(シャ乱Q


こちらはニコニコですが画像があるみたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1583396
たいせいさんのピアノ&アレンジでよっすぃ〜が歌ってました。
サビで薄くかぶさる男性のハモリもたいせいさんです。
放送日は07年5月31日、DVDのVol.5にも収録されています。
ちなみによっすぃ〜ver.は・・・さすが、という印象。
テクニカルな部分では愛理ちゃんが少し勝ってるかもしれませんが
感情の乗せ方ではまだまだ先輩にはかなわないなww