劇団ゲキハロ第4回公演「携帯小説家」10/19

この日は日曜日、朝の部が追加されてましたが
私は昼夜の2回参加しました。FCプレゼンツの泣けてくるような席だけど orz
あんまり深いネタばれは避けておきますが
これからという方もおられるでしょうからいちおう隠しておきます。
既に観た人、観に行く予定のない方のみどうぞ。


・・・その前にひとつだけ書いておくと(←ヲイw)、
先にポケモーにて配信されていた「携帯小説」、あれを見ていなくても
劇の観賞にはまったく差し支えありませんwwご心配なく。



正直な感想としてはまあまあ、です。
先にツマランツマランという感想を見ていたので
ハードルがグッと下がっていたせいか、そこそこは楽しめました。
ただ「寝る子は℃-ute」レベルを期待するとかなりトンデモないことになりますw


前半のドタバタコメディーが面白いです。
2回観たけど既にアドリブも入っていて、ここはより面白くなっていくでしょう。
ただ後半が・・・確かに℃-uteメンバーが人形になってしまう。動かんしゃべらん!
見せ場があるのは舞美さんだけ。そこはちょっと引き込まれたけど。


内容的に重い方向に行くのも正直ツライ。
ネット社会に生きてこんなヘタレブログ書いてる側の人間(w)としては
なかなか考えさせられるところもあります。
ネットや携帯電話が蔓延する社会の弊害を訴えてるんだけど
これにより前半のドタバタコメディーも皮肉な風刺になってしまう。もったいない。



ただね・・・こっちは金払って楽しもうとしているのに
なんで他人から説教されて不愉快な思いをしなきゃならないのかとww

私は舞台芸術に疎いので、もしかしたら今回のほうが
「寝るキュー」より内容の深い、レベルの高いものなのかもしれません。
でもそれこそ「クオリティーは誰が決めるのか?」って話です。
これは℃-ute主演の舞台であって、ほぼ大半の観客が℃-uteメンバー目当てで
観に来ているわけで、中には私のように遠方からわざわざ来てる人もいるでしょう。
そんな私たちが何を望んでるのか・・・ということのほうが大事だと思うんだけどな。


内容、台本に大きな「?」(←ナゾ玉かよw)が浮かぶわけですけど
℃-uteメンバーの演技そのものは「寝るキュー」より格段に良くなってます。
これは直前に「寝るキュー」のDVDを観たので間違いない。たぶんw