ヒトラー問題

私がこの話題を採りあげる以上、なるべく違う切り口にしたいと思いますw
いちおうリンク。


ヤフー記事
公式コメント


私は本編を見たとき・・・爆笑しましたw
もちろんヒトラーがどういう人かはわかっています、というか
わかっているからこそ面白かった。こんな斬新な切り口があるのかと。
これがゴールデンタイムや「おはスタ」あたりで流れたなら大問題でしょうけど
深夜帯枠の小さな番組になに目くじら立ててんだか。


「なっきーや他の出演者じゃなくて製作スタッフが悪い、うかつだった。」
まあそれは確かにそうかもしれませんが、スタッフ側にしたって別に
ヒトラーが偉大なるすばらしい人だ、という認識はないでしょう。

むしろこの番組で「こんな一面もあるんだよ。」ってことを伝えたかったのでは?
と思っちゃうんですよね。身長が低いのを気にしていたという話とか特に。
ナポレオンでも「服の袖にボタンをつけた人」だとか
そんなぶっちゃけどうでもいい情報をまじめに語ったりww
ヒトラーの演説には癒し効果がある」ってのも別に賛美しているわけではなくて
「だからこそそれを聞いた国民がだまされた。」ということなんじゃないかと。


ただ遺族がどう思うか・・・てのはちょっと考えるところもあります。
私はクラシックを聴きますが、
最も好きな指揮者の1人にカレル・アンチェルという人がいます(ウィキ)。
この人はユダヤ人で戦争当時家族全員が収容所に入れられ、
そしてこの人だけが生き残り戦後を迎えましたが他の家族は全員・・・。
アンチェルの音楽は基本的に穏やかなタイプですが、それだけではないものが確かに存在してて
ちゃんと襟を正して聴かなくちゃいけない気になります。
この人の音楽に比べると○ラヤンとかオ○ワとかはただのBGMにしか聴こえないぐらい。


もちろんアンチェル自身はすでに他界してますが、
本人もしくはその子供とか、まだ生存している人はいるでしょう。
遺族があの「ヒトラーおじさんの画」を見たらちょっと待て、って話はわかります。
ただここは日本で、しかも深夜枠のアイドル番組、
別にイイとは言わないけど気にしすぎなんじゃないの?



個人的にはむしろ「マリーアントワネット」のほうが
よっぽどヤバイんじゃないか?って思いました

だって偉人どころか彼女なんにもしてないし、そして最期は・・・。
ところで、この人の名前を聞くと
私が最初に思い出すのはアニメ「ラセーヌの星」だったりする。



州´・ o ・)「♪飛べ飛べ 流れ星〜」 orz マニアダネ