どうする?「Berryz工房スッペシャル ベスト Vol.1」

発売日が1/14ともう間近に迫っているわけですが
これ、買うかどうかまだ迷ってます。
理由は簡単、「新録曲以外全部持ってる」から。
選曲も微妙ですよね。シングル曲とその他の曲との比率が中途半端。
思い切って「シングルコレクション+α」にするか
逆に隠れ名曲にスポットを当てるならそれもよし。特にc/w曲とか。
でも収録時間に限界があるのにどっちもやりたくてどっちつかず・・・
という印象でイマイチ触手が動かない。
また選曲等に関してつんく♂さんのコメントが出ました。



http://www.tsunku.net/berryz.htm#berry_bal01
(一部省略してます)


選曲は独断で決めさせてもらいました。
ライブで盛り上がる曲。
じっくり聞いてもらいたい曲。
シングル以外にこんな曲あるんだよ!って曲。


でも、どっちかって言ったら歌詞の内容中心で選んだかな。
胸キュン率が高いものをチョイスしたように思います。


「胸キュン」・・・我々の世代的にはYMOのあの曲ですが
でもやっぱり表現古いw
まあそれはいいです。ただ次のところがちょっと。



彼女たちの年齢に合わせて歌詞の中の主人公も
変わっていっているとは思いますが、
初期の頃のおぼつかない感じも、決して上手いわけではないけど、
でも上手に歌いなおしてしまうと、まったくその感動はなくなっちゃうと
思います。



氏の言わんとするところもよくわかるんですけど
でも私がイマイチ買う気が起こらないのはここなんですよね。
できれば昔の曲は数曲でもいいので歌いなおしてほしかった。
特に初期の曲はいかんせん声が幼すぎてツライものがあります

1stアルバムとかかなりの傑作なんだけどあまり聴いてない。
今の実力で歌ったほうが絶対いいものができるのに・・・。
またヘビーユーザーには「音源として別」だと購入メリットがあります。
といってこのCDがライト層一般層向けに発売されてるとは思えないわけで(w、
そのあたりひと工夫ほしかったような気がします。


購入意欲がわくとすれば初回盤に付いているDVDの内容次第、でしょうか。
今のところまだどんな内容かわからないので様子見、です。