2/1 Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード ’09〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜集結コン「2009アワード!エルダークラブ卒業記念」in横浜アリーナ(その2)


MC まこと矢口
20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 アイスクリー娘。
MC アイスクリー娘。(通訳 昼ジュンジュン 夜リンリン)


スペシャルゲスト」 がいちばん新人ってのもよくわからないんだけど・・・。
楽曲的にはいかにもつんく♂さんらしい明るめのポジティブソング。
ポッシのデビュー曲(タイトル出てこん・・・)みたいな感じ。悪くないです。
歌詞も「♪藪から出てきた現実に〜」みたいに
諺を巧みにもじって歌詞に練り込む所とかまさに職人芸ですw
ダンスもまずまずだし日本語歌詞もよく覚えてて頑張ってますが
でも私的にはちょっと応援対象にはならないです。


昼MCでは「日本で食べてみたい食べ物」というものでしたが
お寿司とか言わされてるなってのもあればプリンとか焼肉とか・・・。
焼肉はどう考えても地元のほうが美味しいと思うけど。
夜MCは直前に質問内容を変えたそうで完全グダグダ。DVD収録あるのにいいのか?
通訳のふたりが紹介する「覚えておくといい日本語」が面白かったですね。


昼:ジュンジュン「オベントー余ってますか?」
夜:リンリン「これ、何個まで食べていいですか?」


食い物ネタかよw
でも先に言ったジュンジュンのほうがインパクトありますね。
彼女の喋りはいい意味でヒヤヒヤするので大変面白いです。
デビュー当初のかおりんを思い出します。突然何言い出すんだ?みたいな。



21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉)
22.Magic of Love 稲葉貴子前田有紀
23.スクリーン 安倍なつみ
MC まこと矢口安倍辻


私はそれこそ1年に1回になってしまいますが
なっちはとてもいい歌を歌うようになりました。
でももしかしたらこれで最後・・・と思ったら少し泣けてきた。



24.好きな先輩 高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙


盛り上がってましたが私としてはこの曲、
コンマコの娘。卒コンを思い出すのでどうも・・・。
そういやあのDVD、長いこと観ていないな。
同じ5期でも2人はハローを卒業、
2人は娘。のリーダーとサブリーダー、それぞれの道へ。



25.ロマンティック浮かれモード 藤本美貴withエッグ


それこそ盛り上がりすぎだっつーのww


周りのマワリストさんやヲタ芸集団さんたち。
日頃マナーがどうとかで立場が悪くなってるうっぷんを晴らすべく
最高の笑顔で踊りまくり打ちまくりだったのが印象的でございましたwww



26.カッチョイイゼ!JAPAN 美勇伝(石川三好岡田)withベリ℃エッグ
27.泣いちゃうかも モーニング娘。
28.リゾナント ブルー モーニング娘。
29.涙の色 ℃-ute
30.MADAYADE Berryz工房

このあたりは「ああホームに帰ってきたなあ」という感じがしたww
美勇伝の解散はなんだったんだ?と思いましたが今回はまあしょうがないか。
「泣いちゃうかも」はやっぱり好き。この曲はいろいろ計算があって面白い。
「リゾナント〜」は悪くはないけど他の曲でもよかったかな?


個人的感想として℃-uteがここで「涙の色」を歌ったのはよかったです。
私がエルダメンバーにあまり縁がないのとは逆に
エルダ推しさんが℃-uteやベリを見る機会はそれこそ集合コンぐらいでしょう。
そんな人たちに℃-uteの魅力がある程度伝えられたんじゃないかと思って。

とりわけ愛理ちゃんのヴォーカルは歌唱力にこだわるエルダファンにも
届くものがあったはずです。なかなかやるねえ、ぐらいには。
いや、もしかしたら「『あぁ!』歌ってたコ?カワイクなったねえ。」とか。
それこそこのライブでファン卒業を考えていた人も
もうちょっと付き合ってみようと思い直した人もいる・・・かな?



MC 中澤飯田安倍
31.モーニングコーヒー モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)
32.ここにいるぜぇ! モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣)
33.LOVEマシーン モーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ


この日(2/1)が1999年の「モーコー発売イベント」と
同じ日だったとまでは気づきませんでした。
当時神戸でのイベントには行ったけど遠征なんて考えもしなかったしw
「モーコー」もよかったけど個人的にはむしろ「ここいる」が
選曲としてよかったかなと思いました。
可能な限りのオリメン(裕ちゃんがいるけどw)は
やはり威圧感があるというか当時の勢いを感じました。
「ラブマ」は正直飽きたけどこのライブの性質を考えるとやはり外せません。
このグループ、いやハロプロがとりあえず11年も延命できたのは
間違いなくこの曲のおかげでしょう。



34.未知なる未来へ 全員


「何この曲?」と思った人多数でしょうけど
娘。10年記念隊2ndシングル「愛しき悪友(とも)へ」のc/wですね。
さすがに唐突過ぎる印象はありますが
このいかにも「白井貴子&CRAZY BOYS」なこの曲は
なにげにお気に入りだったのでこういうところで歌われてよかったです。




卒業セレモニー(千秋楽のみ)
メンバー紹介
MC (千秋楽以外)
35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員


卒業セレモニーでの舞美さん、キャプの答辞 (-5)送辞にはグッとキタ。
あとひとりの愛ちゃんには申し訳ないけど・・・。
今回に限らず彼女はこういうの基本的に苦手ですよね。
気持ちはイッパイイッパイあるんだけど
言葉にするとどうにも照れてしまう感じ。
一方の送辞(-5)答辞、例の4人一緒にというのはやはり無理があったような。
やらせたのか本人たちが希望したのかは謎ですけど。


総括。

やはりアワード形式そのものはツマランと言わざるを得ませんが
ライブ全体としてはまずまず楽しめました。
性質上往年の名曲復活!というパターンが多くあって
やはりつんく♂さんは偉大であると感じました。
ただかつてあれだけの作品群をかつ今よりハイペースでリリースしていたのに
どうも最近は・・・。
ダメとまでは言いませんが打率が下がってきてるな・・・ってのも感じました。


今回席は昼夜とも無理はしませんでしたがそれを差し引いても
愛理ちゃんがあまり近くに来てくれなかったのは残念 orz
たまに近くに来てもずっと私の反対を向いてるとか。こっち向いてよ愛理ちゃん。



州´・ v ・)「あれヲサーンいたの?いても見ないけど。」 orz ツレナイナア



・・・まあいいさ!
明日から℃-uteバスツアーで愛理ちゃん三昧だ!愛理ちゃんよろしくね〜!



州;´・ v ・)「・・・・・あえてノーコメントで。」 orz エエッ?