4/11〜12 ℃-uteコンサートツアー2009春「AB℃」in松戸の森ホール

2日間都合4公演に参加しました。レポはまとめて。
セットリストは某所のものを拝借w
まだ最初なのでいちおう隠しておきます。




01. 憧れMySTAR
02. FOREVER LOVE

いきなり飛ばす飛ばす!かっちょえー℃-uteを堪能できます。
また1曲終わっていきなり上着を脱いでしまいます。
いかにも「脱ぎます!」って感じでイヤーンエッチ orz ナニ言ッテンダ?
ちなみにこれがいちばん最初の衣装です。





03. VTR 最高級のエンジョイGIRLS
なんだかアメコミみたいなつくり。みんなキャワワw



04. Bye Bye Bye!
VTRの間に衣装チェンジのあとMCか・・・と思いきやまだ歌う!
メンバーは雑誌のインタビュー等で
「ダンスのリズムの取り方が今までと違う」と言ってましたが
確かにちょっと違います。後ろのビートに引っ掛ける感じ。
正直Dohhh UP!でのPVはうーん・・・という印象でしたが
ナマで見るとカッケー!これはもっと見たいな。


PVでは2番のあとで間奏部分で動物のマネ?をしていたところは
ダンスが変更されて普通になってました。絶対こっちの方がいい。
また衣装はここから全員ストリート系?のもの。
一時期のSPEEDとかがよく着ていたような感じ。



05. MC 挨拶
ここでやっと最初のMC。
「すでにご存知の方も〜」との切り出しで
栞菜ちゃんがこのツアーを欠席することを発表。
誰だったか忘れましたが「℃-uteに夢中になってください!」と言ってて
もうとっくに夢中だなと思ったのは私だけではあるまいww



06. セブンティーンズ VOW
07. 涙の色 (ショート)
08. One's LIFE(梅田 岡井 萩原)


09. MC 岡井 萩原 +知ってます子(梅田)
岡井ちゃんが「来年受験だ心配だ」という話をしているところに
割って入るメガネの人が。ルーペを持ってシャーロックホームズを意識してる?


リl|*´∀`l|「知ってます。私、知ってます。」 


誰もが知ってるけどわざわざ言葉にする会?(←正確なところは失念)の人らしい。


「授業のプールのあとすごく眠くなる〜」
「プールのあと耳に入った水が 気持ちわるーい」
「1年でいちばん昼の時間が長いのは、げっしー」
「西にっぽりー、日暮里あっての、西にっぽりー」



正直つまらない orz 梅サンカワイソス
マイマイが「テレビに出てる人のマネっぽい。」とツッコミを入れて
梅さん「・・・あると思います。」w


いやこれはかなり苦しい。
上手いネタを用意できればなんとかなるかもしれませんが。



10. Yes! all my family(鈴木)
11. めぐる恋の季節 (ショート)
ここから衣装チェンジでオレンジ色のアイドルチックなヒラヒラ衣装。
愛理ちゃんソロで登場!かっかわええええぇぇ!!


このつんく♂さんのもっともよくないパターンの偽善ソング(←コレw)ですが
それでも説得力を持たせて歌ってる愛理ちゃんがさすがなのか
いやむしろこれこそが送り手が想定していた結果なのか?
そして愛理ちゃんソロ終了後間髪いれずに全員登場で「めぐ恋」。
テンポはいいけどちょっと一呼吸ほしい気もしました。


(※愛理ちゃんソロ曲については後述します)



12. Go Go Go! (ショート)
13. 約束は特にしないわ

「Go〜」は初日の段階では誰もが「この曲何?」と思ったわけですが
スクリーンに歌詞が出ていてサビのラストに「♪Go Go Go!〜」とあったので
ああこれが「Bye Bye Bye! 」のc/wだね、とわかった次第で。
もっと勢いのある曲を想像していましたが青春ポップ、という感じ。
めっちゃ良曲ってほどでもないけど普通にイイ。



14. MC 中島 矢島or鈴木
舞美さんと愛理ちゃんは公演ごとに交替で。なっきぃは固定のもよう。
11日昼と12日夜が舞美さん、11日夜と12日昼が愛理ちゃん。
基本的には毎回グダグダ話w
ただ12日昼は愛理ちゃんのお誕生日ということで
なっきぃが主導して会場みんなで「ハッピバースデー」を歌いました。
15歳の抱負として





州´・ v ・)
「お母さんに裁縫を習いたい」
「もっと歌とダンスをがんばって皆さんに感動を伝えたい。」
とのこと。



15. 青春ソング 矢島
16. 愛してる 愛してる 中島 萩原or岡井or梅田
17. ほめられ伸び子のテーマ曲 (ショート)

「青春ソング」はラストのほうで「みんな歌って〜」とのことで大合唱。
曲が曲だけに単純に盛り上がる!し、舞美さんのダンスも実にダイナミック。


で、「愛してる 愛してる」はもともとなっきぃ&栞菜ちゃんだったので
いったいどうするのかと思ってたらなっきぃとあと3人交替制で歌うようです。


11日昼 萩原 11日夜 岡井
12日昼 梅田 12日夜 萩原


愛理ちゃんと舞美さんは他でソロがありますのでここはなさそうです。
個人的には愛理ちゃんVer.を見たいなあ・・・。
この曲正直退屈するかな〜と思っていたのですが
なっきぃが劇的に可愛くてむしろ楽しみにしてた(←ヲイヲイw)。



18. 寸劇 タップ教室 先生役 キャロライン愛理
このコーナーは今回のツアーの目玉のひとつと言っていいでしょう。
愛理ちゃんが先生役。なんかうさんくさい英語を多用w
「私に続いてやって。」とかやってるわけですが
スピードが上がってテンションがあがってくると突然「ポー!!」と叫ぶ!
舞美さんが「2009年の決めポーズで『ポー!』ってのは・・・。」と言うと
キャロライン先生突然キレル!



州♯´・ v ・)「やぁ〜じぃ〜まぁ〜!!」


そしていきなりビンタ!倒れこむ舞美さん。
「い、痛い・・・ぶったな。親にもぶたれたことないのに!」 orz アムロカヨ


州#´・ v ・)
「ええか〜。タップは心や!」
「ドゥーユーアンダスタンドかぁ?」

股間に手を入れて)「ポー!っちゅうたらポー!や!」
「怒るでぇしかし。」


なんで関西弁なんだかw
さらに続いて「もおおおぉぉぉぅぅ。」(牛になりきるのがポイントw)
「ゲッツ!」(←懐かしい・・・)もキメポーズとして練り込みます。
その度になっきぃが「先生さすがですね。」とおべっか(?)を使うのですが
先生は「うるさい。」って感じで押しのけてなっきぃ落ち込む。カアイイw


しかし愛理ちゃんの演技力は推しというフィルターを外しても
実に見事だったと思います

全く噛まないし吹き出したりとかもしないし役になりきってました。
しかも4公演で少しずつ変化&パワーアップしており
こりゃ千秋楽に行く頃はどえらいことになってそうだww


で、このタップ教室、最後は
「じゃあ仕上げに曲に合わせてやりましょう。」ということで流れた曲が・・・。



19. 桜チラリ (タップver.・ショート)
特に初回公演、これには会場がどよめきました。「桜チラリ」でやるのかよ!
基本的に歌は普通に歌うのですが間奏部分がタップVer.に。
しかもタップダンス自体はすごくカッコイイのに
途中で「ポー!!」「もおおおぉぉぉぅぅ。」「ゲッツ!」って入れるのでそのたび(笑い)。


しかしいったい誰がこんなことを考えたのか・・・。
世の中には多数の歌手、グループがあるなかで
神聖なるデビュー曲をここまでイジリ倒したのは℃-uteだけじゃないかと思ったりw


タップダンス導入はゴールデン初デート(07春)、忘れたくない夏(08秋)
に続いてこれで3回目。ずいぶんこだわってます。
メンバーたちも好きというかやりたいと言ってるようで。



20. 大きな愛でもてなして (ショート)
21. SHINES

「SHINES」の冒頭、スクリーンに風ではためく旗が映し出されて
やっぱりなんかサッカーの応援ソングをイメージしてしまいます。
また曲の最初でメンバーが1人ひとつずつ客席に向かって
ジェット風船を飛ばす、という演出がありちょっとした争奪戦がw
また曲中ほどでは風船っぽいゴムボール(?)を用意して
「今日のキューティーキッカーは・・・○○!」って感じで
これまた会場に向かってボールを蹴り入れるという演出、これも争奪戦。
ちなみに松戸のキッカーは以下のとおり。


11日昼 矢島  夜 岡井
12日昼 中島  夜 鈴木


ちなみに愛理ちゃんは全く飛距離が出ず最前列の客を直撃!
後方にいた人がっかり orz
まあ愛理ちゃんが球技が苦手なのは知ってるのでしゃあないですけど・・・。
でもこの演出のせいで次回の八王子のチケ相場、
なんとか取れる可能性がある前のほうは相当高騰してるらしいww
ただ私は4公演中のうち2回は取れそうな位置にいましたけど
まあ・・・飛んでこないですよ。なかなか・・・。


ところでジェット風船は膨らんだ状態でそれぞれ持ってステージに出てきます。
これもしステージ上で各メンバーがフーフーして空気入れてたら大変ですよね。
争奪戦なんてもんじゃなくてマジで血を見ることになるでしょう・・・。



22. MC
23. 都会っ子 純情
24. まっさらブルージーンズ
25. JUMP

ここのMCは「盛り上がってますか〜。」等のごく普通のもの。
ただ12日夜公演でなっきぃが「舞美ちゃんちょっと待って。」と言って途中で退場。
愛理ちゃん聖誕祭ということもありケーキ登場を期待した客から軽く「おお〜」の声が。
実際ステージ上のつなぎトークもグダグダでマジ期待していたわけですが
なっきぃがなぜかなかなか出てこない・・・じらすにしても長すぎる。


実はどうやら足がつった(捻挫?)したみたいで
「都会っ子〜」はついに5人の℃-uteになってしまった・・・。

次の「まっさら〜」の途中から復帰。
でもやはり痛いみたいで前方で見ていた人によると
どうもテーピングをしていたらしいです。
また「JUMP!」でもジャンプしてませんでした。
くれぐれも無理はしないでほしいですが多分一時的なものだと思います。
でも正直この「都会っ子〜」欠場すらもケーキ登場へのネタだと思っていた私。
だってなっきぃパートはあっさり梅さんが歌ってたし・・・。
なっきぃにはホントに申し訳ない。ゴメンナサイ。
そして「JUMP」は前回のツアー同様サビの部分で全員大合唱。



E1.僕らの輝き(全員)
E2.MC
E3.Big dreams

初回公演で「僕らの輝き」のイントロが流れた時会場が沸きました。
ただし歌い出しは愛理ちゃんソロ。
またアンコールの衣装はカウボーイ姿?というか
Buono!の「co・no・mi・chi 」PV衣装に似てるかな。
愛理ちゃんが衝撃的に可愛くて思わず「かわえええぇぇ!」と叫んでしまったw
ここのMC、12日夜公演で梅さんが「今日は鈴木愛理の誕生日!」と切り出して
みんなでハッピバースデーを歌いました。
愛理ちゃんはここでも「歌とダンスをがんばっていきたい。」とコメント。
ラスト曲はちょっとあっさりめですがこういう終わり方もいいかなと。



そして4/12夜公演ではWアンコールで愛理ちゃんだけ1人登場。



州´・ v ・)
「地元の千葉でこうしてみんなに誕生日を祝ってもらってすごく嬉しいです。
 サイリウムとか皆さんの気持ちとか暖かさが伝わってきた。絶対忘れません。」





州*´・ v ・)
「みなさんダイスキ!ありがとうございましたぁ!」



これには思わず「おれもじゃああああぁぁぁ!」と叫んでしまったww
ただ「みなさん」には少し嫉妬したけど(←ナニ言ってんだ?)。


総じて。


すげー楽しい!!


栞菜ちゃんの抜けた穴を補って余りあるエネルギーを感じたライブでした。
ただフォーメーションで3人×2とか2人×3とかになった時に
妙に収まりが良すぎて逆に落ち着かない・・・。
ある種の違和感を含むのがつんく♂さんプロデュースの極意なので
こういうところに影響があるのかなと感じたり。やっぱり戻ってきてほしいな。


4thアルバムは3rdよりはいいけどちょっと・・・と思ってましたが
でもライブで見るとまた印象変わりますね。
「愛してる 愛してる」や「SHINES」は退屈かなあと思いきや
なんのなんの。2回め以降はむしろ期待してたぐらいだったかも。



ハロプロのライブは以前から新曲をプログラムの前に置く傾向があって
後半が定番曲になることが多いです。
今回もある意味ガチすぎて、まあもちろん楽しいし盛り上がるんだけど
「旧作に頼りすぎかなー」という印象もありました。

℃-uteの場合特に最近の曲があまり評判よろしくないだけに
どうしてもそうなっちゃうんでしょうけど・・・。
シングルで「LALALA〜」と「手毬」がセットリストから外れているところからし
おそらくファンの評判も考慮に入れてるんだろうなと思いますが。


今回唯一残念だったのは愛理ちゃんソロのフリーMCがないことでしょうか。
ここは毎回変わっていたうえに名言も飛び出したりしていてよかったのですが・・・。
ただキャロライン愛理が凄すぎるので今回はまあしゃあないかと。
当方はあと5/3大阪、5/16名古屋に参加予定ですがもうちょっと行きたくなってきた。
あと行けるとすれば5/6中野ぐらいですが・・・う〜ん。


あと改めて思ったのは私にとって℃-uteコンこそがホームだな、ということ。
面白さ、スリル感としてはBuono!コンが圧倒的過ぎたわけですが
全体の雰囲気、メンバー間の呼吸感、一体感みたいなものは℃-uteのほうが
やはり長く組んでるメンバー同士ならではのものがあってホッとする。