5/16 ダイハツ コルテオ名古屋公演記念 ℃-uteコンサートツアー2009春 「〜 A B ℃ 〜」in中京大学文化市民会館(名古屋)

長いよw


とはいえこれが実質千秋楽公演となりました。ありがとうダイハツさんw
これにて終了となりましたのでネタばれ全開で。


開演前

モニターにコルテオの映像、というか宣伝が流れてました。ああ大人の事情w


最初のMC

夜公演だけ栞菜が欠席するという説明がカットされてました。
もういいという判断なのか時間が押してるからなのか・・・。


知ってます子コーナー

ここもVTRを交えながらコルテオトーク
いつもは広辞苑を抱えていた知ってます子さん、今日はコルテオのパンフを持ってます。
「知っていること」より「知ってもらいたいこと」を紹介する、とのこと。
マイマイちっさーから「知ってるならそんなの見なくてもいいじゃん。」とのツッコミに



リl|*´∀`l|「念のためよ。間違えたりしたら大人に怒られるから。」www



そしてその内容は



リl|*´∀`l|「綱渡りをしながらフラフープをする〜。」
リ ・一・リ「ええウソでしょ?ああホントだすごーい!!」


とまあこんな感じで3個ほど紹介。正直いつもよりさらにつまらない orz orz
まあこれも大人の事情ゆえやむなしか。ありがとうダイハツさん・・・。



そのあとは愛理ちゃんソロコーナー。
残念ながら「通学ベクトル」はなし。そんなにうまくいくわけないか。
でも今日は最終日ということで
愛理ちゃん、なんだか一段と歌に気合が入っていたように見えました。


フリーMC(昼:なっきぃ&愛理ちゃん)

人気の洋服屋さんに行ったなっきぃ、整理券を受け取ったり人が多すぎたり
散々だったという話。愛理ちゃんも行ってみたい、ということで
(正確なところは忘れましたがおおむねこんな感じ)



州´・ v ・)「一緒に連れてってよ。」
ノソ*^ o゚)「・・・・・え・・・?」
州´・ v ・)「アタシ迷ってどっか行っちゃいそうだし。」
ノソ*^ o゚)「う・・・うん、そうだね。」
州´・ v ・)「だから手つないでね。」
ノソ*^ o゚)「え・・・それは・・・。」



なっきぃ確実に嫌がってるぞww
今回に限らずどうもこの2人はかみ合ってないというか
普段あんまり話してないんじゃないかと勘ぐりたくなるww
実際なっきぃ&舞美さんのMCはずいぶんスムーズですからね。


キャロライン愛理

大筋では変化なし。
昼公演で先生がなっきぃを押しのけるところをちょっと失敗してしまい
(マイクの音がゴツンと入った?)
そのあとでなっきぃを呼ぶとき先生「・・・さっきはゴメンね。」ww


夜公演では2人ずつやるところで舞美さん&マイマイの「モー」に対して


州´・ v ・)「もう今更だけど私はクビ回してないわよ。」


今までさんざん「首の角度がいい」「回してるのが牛らしい」とか言ってたくせに。
これには会場大爆笑www


「SHINES」

昼公演で有志の方が「梅さん聖誕祭」を企画していて
ここで黄色いタオルをみんなで振り回すことに。

ちなみに私は3階立ち最前ど真ん中という位置だったのですがまさに壮観!!すごい!
メンバーが風船を持って出てきた時最初「何これ?」って表情でしたが
梅さん自身がいち早く気がついたみたいで涙ポロリ。ソロパートでは号泣。


そのあとのMCでは舞美さんがこのことに触れ「凄い」「あったかい気持ちが伝わってきた。」。
実際梅さんの誕生日は5/24でだいぶ早いのでどうなんだろ?と思ったんだけど
気がついてもらえてよかったです。
ちなみに私は3階でボードを持ってましたw

アンコール

僕らの輝き」、夜公演のソロパートは愛理ちゃん&ちっさーのふたりで。
このツアーの初期は愛理ちゃんで始まり途中でちっさーに戻ったのですが
最後は2人で、ということだったのかな。


そのあとのMC、昼公演では梅さんが聖誕祭に関して感謝の気持ちを。
そして舞美さんの音頭で「ハッピバースデー」を歌いました。
梅さん「18歳、梅田なりに頑張ります。」とのこと。
夜公演で舞美さんが夏ツアーも決まったことのお知らせをしていましたが
その時に「夏ツアーは7人で回れたらいいな。」と言ったので会場が沸きました。

栞菜ちゃんの件でここまで具体的(でもないけど・・・)に話が出たのは初めて。


あとなっきぃが「女性の方〜、チビッ子のみんな〜、そして男性のみなさーん」
とやるんだけど「チビッ子のみんな〜」のところでらしからぬ声が多数w
なっきぃが(もちろんわかっていて)「んん〜?」って困ったような顔をしたんだけど
これが激キャワハアアァァァンン!!!


最終日スペシャ

昼公演舞美さん「ここで最終日スペシャルー!!」
ということで新曲「暑中お見舞い申し上げます」初披露、となりました。

夜公演も同様。


楽曲的にはほぼオリジナルに忠実、キー(ニ長調)も同じ。
ソロパートはBメロのところを舞美さんと愛理ちゃんで分割、かなり短い。
基本的には3人ずつのペアで歌っているところが多い。
ハモリ部分はナマでハモッてたのかCDコーラスだったのかははっきりせず。
振付はオリジナルを若干活かしつつも大幅に変更、
ただしメチャクチャ踊りまくるということでもなく、よい意味で古典的。


2回見た印象ではこんな感じでしょうか。
情報だけで聞いた時「これどうなんよ?」と思ったけど
案外悪くないです。声も℃-uteメンバーによく合っている。
カヴァーとはいえこういう明るい曲、シングルでは久しぶりだし。
ひいき目ナシで見ても娘。の「ペッパー警部」よりはいいと思います。
ただ「初披露!」といってもカヴァーだしみんな知ってるし
オリジナル新曲に比べたらやはりパンチ力が弱いなあ。
また曲が古いんで微妙にノリにくいww会場見ててもそんな感じでした。
そのくせ「ううっふーん」「うーわっ!」っていう掛け声はすごく揃ってた(爆。



「暑中お見舞い〜」を歌ったあとそのまま「Big dreams」へ。
夜公演ではサイドから風船が舞うというサプライズ演出。
個人的には今一歩という気もしましたが舞美さんが感極まって号泣しソロパート落ち。
ここでみんな大合唱。なんか気持ちがひとつになった感じがしました。
あとは梅さんが少し目が潤んでいたような。


Wアンコール

夜公演ではすべて終了後にもう一度メンバーが登場!
ただし歌とかは歌わず挨拶のみ。1人ずつ順番に今回のツアーの感想など。
愛理ちゃんは


州´・ v ・)
「今は表現力をつけるのが課題・・・て自分でハードル上げてるけどw」
℃-ute全体でパワーアップしていきたい。」


あとちっさーのコメントがよかった。


リ ・一・リ
「今回のツアーでは風船を投げたりボールを蹴ったり。」
「皆さんとのコミュニケーションを取れるのがすごく楽しくて・・・。」


・・・とここで感極まって号泣。ホント素直なエエ子やなあ。
そしてヨシヨシと慰めるマイマイが何気にツボww


从・ゥ・从
「栞菜がいない事を感じさせないようにみんなで頑張ってきて・・・。」


舞美さんも少し泣いてたっけ?(記憶あいまい・・・)。
ここで舞台にもう一度上がったのは本当に予定外のようでした。
舞台から降りるときも「どっちから?」みたいな話をしてたし。
トークも完全フリー、でもある意味彼女達の本音でしょう。
なんか今更だけど℃-uteってすごくいいグループだと思いました。