6/7 Berryz工房ファンの集い2009in御堂会館(大阪)

第2回目公演(15:10開演)に参加してきました。
すでに東京でやってるので大筋ではどっかのレポを参照いただくとして
細かい感想などを。

セットリスト


1.BERRY FIELDS
MC
2.付き合ってるのに片思い
3.ダーリン I LOVE YOU
4.ライバル
5.青春バスガイド


しょっぱなから5曲。
「ライバル」はやっぱりいい曲ですね。


5曲歌った段階で
「どうもありがとうございました。Berryz工房でした〜!」で退場。
そしてこれはどうも大阪のみらしいですがメンバーのコメントVが。
FCイベントの意気込みみたいなもので
「いつものライブとは違うことができる」とか
「ファンの皆さんを近くに感じられる」とかそんな内容。
で、そのあと会場アナウンス「ご来場ありがとうございました。」みたいな。
ええ〜・・・と思いきや何らかのトラブル?があり
時間はイベント開始1時間前に巻き戻される。


ベリーズ仮面、2ndステージ

ちょっとした寸劇Vのあとメンバーが私服っぽい姿でステージに登場。
またまたベリーズ仮面の話。
視聴率1.5%、番組のテコ入れとして現在7人いるベリーズ仮面を
本来の戦隊もの(?)のように5人にする、つまり2人辞めさせることになった。


ここでいろいろオモロイネタもありましたが結局ゲームで決めることに、
ひとつ目のゲーム、東京&大阪1公演目は腕相撲だったようですが
私が見た2公演目から「バランスゲーム」に変更になったようで。

目をつぶってその場で2回転した後片足立ちをして長くもった方が勝ち。
トーナメント式でいちばん負けた人がまずひとり抜ける、というもの。
ちなみに負けたのは雅ちゃん。この種のゲームは苦手らしいw


ふたつめは純粋に運試し「黒ひげ危機一髪ゲーム」。
ここではりーちゃんが負け(1回目も負けたらしいw)。


これで辞める人が決まったわけですが、なんだかんだで
結局辞めなくてもいいことに。めでたしめでたし・・・みたいな。
で、最後に「Berryz仮面」の歌を歌って退場。



寸劇自体はグダグダながらもまあまあ面白かったのですが
ゲームコーナーが完全にガチである意味ストーリーがないわけで
ここでせっかく作っている虚構の空間が乱れてしまうような気がしました。

どうせなら劇で押し切ったほうがいいんじゃないかと思われ。