モーニング娘。40thシングル「なんちゃって恋愛」音源

http://www.youtube.com/watch?v=IyxmL4vZPF8
(注:PVではありません)


まあ今頃はじめて聴いたような申し訳なファンですが
評判どおりここ最近の作品傾向をそのまま踏襲するものとなっています。
「なんちゃって〜」とくれば少しぐらい楽しい系になると思いきや
期待を逆方向に裏切るのはさすがというべきかw


好みはいろいろあるでしょうけどこういう曲を連発してくるということは
やはり現体制が安定しているということと
音楽的な面での充実度を物語ってると思います。

個人的にはアリ。ベリキューとの差別化というのもあるし、
何度か書いてるけど作家や送り手の強い意思が現れている作品のほうが好きです。
「なんちゃってー」のフレーズの仕込み具合や
Cメロ(?)のあまりに唐突でまったく必然性を感じないラップパート(←おい)、
ラストサビの繰り返しで無理やり豪快に半音アップの転調など
つんく♂さんの悪趣味性がより明確になっていて実に楽しいww
アレンジはシンセストリングスとピアノの多用で古典的な印象ですが
随所に挟まれるリズムのギミックがなかなか効いていて「ためになるねぇ〜」
イントロのピアノは「雨音はショパンの調べ」にちょっと似てるかな?