有原栞菜 ℃-ute、およびハロプロから脱退

http://www.helloproject.com/news/0907110000_arihara.html
公式


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090710151.html
スポニチ


http://natalie.mu/news/show/id/18623
ナタリー



   ○| ̄|_    嫌ダヨモウ

 

私ももちろん凹んでますけどとりわけ栞菜推しの方には気の毒というか
かける言葉が見つからない・・・こういう去り方はキツスギルヨ。
もし愛理ちゃんがこんな引退の仕方をしたら
その時は本当にヲタ卒になるかもしれない、って思いますもん。



ただ彼女が外反母趾で離脱した時、もちろん戻ってくることを期待しつつも
正直なところ結局こういうことになるんじゃないかと思ってました。
治療を経てまたあれだけのダンスパフォーマンスができるのか?という不安と
それこそ書きたくもない例の黒い噂の件とか考えるとどうも・・・。


いわゆる「解雇」なのか「自主退社」なのかはこちらではわかりかねる話です。
ただ公式発表を信じるのならば自らの意思で・・・ということになるわけですが
個人的にはそれもありうるかな・・・と思ってます。
ひとつは長期離脱している間にも℃-uteはどんどん経験と成長を重ねていて
追いつけるのかという不安に駆られるんじゃないか、ということ。
もうひとつは復帰したとしてもその間の経験を自分が積んでないという
負い目を感じて活動しなくちゃいけないことにたいする不安感。

実際今後イベントをしても「あのイベントの時〜」とか「あたるも八卦の時〜」
といった話題が出てくるたびにきっと味わうであろう疎外感。


それは栞菜自身がキッズ出身ではない追加メンバーだということで
今までもたいがい味わってきたイヤーな気持ちであるはずです。

それがもっともよくわかるのはベリキュー合同コンのDVDパンフで
キッズの昔話になった時の栞菜はもう可哀想すぎる・・・orz





それに加えて長期休業というハンデも新たに背負ってまで
復帰、活動するだけの覚悟ができるのかどうか・・・。
それでなくとも今の6人の℃-uteの充実度を見てしまうと
自分の帰る場所がもう・・・と思っても不思議じゃないかなあと。



さらにもうひとつの可能性として
実際に長期離脱して普通の生活(と言っても病気療養だけど)をしてみて
こういう生き方も悪くはない・・・と思ったのかもしれません。
幼少の頃から走り続けてる彼女たち(※)はやっぱり普通じゃないわけで
でもそれゆえにそれが普通じゃないと気づく機会すらない。
もちろんその引き換えにイパーン人には味わえない人生経験をしてるんだろうけど
それが本当に正しいのかなんて誰にも決められないしわからないし。


「普通の女の子に戻るという決心を彼女自身がしました。」


最初これを見た時本人コメントじゃないってのもあって
「なにキャンディーズに掛けてんだアホかーい!!」と思ってましたけど
本当にそう彼女が言ったのか?でも全ては闇の中、です結局。



私はむしろ残された6人のほうのことを思うと悲しくなってきて。
それこそかつてのASAYANのごとく事務所の一室で突然マネージャーから
「有原は辞めることになった。今日Webで公表するから。」
みたいにポンと言われたんじゃないかなって。
そしてメンバー全員一瞬ポカーンのあと号泣・・・orz
春ツアー千秋楽での舞美さんの発言
「次のツアーは7人でやれたらいいな。」はおそらく本音だったでしょう。

こういう事態を前もって知っていたうえであんなことを平然と言えるほど
ウチの天然系リーダーは器用なコじゃないはずだ(泣笑。


℃-uteのいちばん直近の現場はハロショイベント(7/13〜15)となります。
ただこれは出演メンバーが2人ずつ、客も限定50人でトータル6回まわしと
規模が小さいものですので
正式なコメント、発表はおそらくハロコン初日になるのではないかと思います。
舞美さんが「既にホームページ等でお知らせしてますが・・・。」で切り出すやつ。
まあ・・・それだけで超凹むのが超超確実なわけですが orz orz



とにかく今後しょうもない増員だけはやめていただきたいですね。
増員メンバー候補が何人かいるだけにマジ怖いんですけど・・・。


追記

(※)
栞菜はもちろんキッズ出身ではないので幼少って程ではないですが
2004年6月のエッグオーデに受かってるのでほぼ5年間の活動となります。
活動期間を確認しようと思ってウィキで調べたら
もう既に「元・℃-uteメンバー」と紹介されてた orz ハエーヨ・・・