ハロープロジェクトカヴァーアルバム「チャンプル1」感想(その2)


8.秋桜/高橋 愛(モーニング娘。
アレンジはオリジナルとほぼ同様、しかもクレジットを見ると
ナマ楽器主体となってます。ベースドラムアコピ生ストリングス等。
歌はある意味ガチと言えますが・・・う〜ん、これもオリジナルが強すぎるか。
歌唱力では愛ちゃんのほうが上だと思うけど
それだけじゃないものがあるんですよね。やっぱり。
オリジナルが持つ寂寥感?みたいなものが足りない。
もちろん時代の違いもあると思いますが・・・。



9.未来予想図IIZYX−α(新垣・久住・嗣永・徳永・須藤・梅田・和田・小川)





ZYX?? やっぱり多いなあ。
アレンジはアコースティック・・・を超えてオーケストラVer.ですね。
ただし全部打ち込み。このあたり「秋桜」と力の入れ具合が違うような・・・。
オリジナルはスーパーヴォーカリスト吉田美和さんの声に中村さんのコーラスが絡み
なんとも言えない素晴らしい味を出してましたがこちらは・・・



女子合唱コンクール決勝大会でつか?


いやこの曲合唱でも歌われる事が多いのでなんか余計にw
オリジナルとは完全に別物ですがこれはこれで気に入りました。
なんか「一生懸命歌ってます!」って感じがイイw
ただこれが「ZYX」らしいかと問われれば「?」ですけど。必然性あまりないなあ。



10.ONLY YOU/続・美勇伝(道重・ジュンジュン・菅谷)
今回のアルバムの中ではこれが少々異色というか
いったいどうなる?みたいな心配があったわけですが。
アレンジはおおむねオリジナルに近い印象。ただヴォーカルがw


州*‘ o‘リ「♪いつも愛は すり抜けたけど〜」


でもりーちゃんのいい意味でぶっきらぼうな歌い方(w)は
ミスマッチなのかマッチなのかよくわからんけどなんか・・・心地よい。
続く重さんは声自体が完全にミスマッチですが面白いからいいやww
オリジナルを敬愛(崇拝?)する人にとってはかなりキツイかも、ですが
私はそれほどでもないのでこれも「アリ」で。



11.赤いスイートピータンポポ#(亀井・光井・熊井・岡井)





これってメンバーを決めてから後で気がついたのか
それとも最初から意図的に狙っていたのか・・・?

もし後者なら音楽的理由などなーんもないことになりますけど orz


こちらのアレンジもほぼオリジナルに近いでしょうか。
手元にCDがないので比較しにくいのですが少し音が厚いような気もします。
狼のチャンプルスレでは亀井ちゃんの歌唱の評判がよかったようです。
もともと聖子ちゃん的歌唱法でもあるし実際表現力も高いと思います。
あと個人的に熊井ちゃんもかなり健闘してるかと。


ただタンポポスイートピーを歌うって・・・まあいいや。
とはいえユニット名のイメージに近い選曲ではあるかと思います。



12.for you・・・/リンリン(モーニング娘。
これもほぼオリジナルに忠実なアレンジ、と言っていいかな。
前回の娘。ツアーでリンリンのソロがあってかなり評判になってたようですが
当方は行ってないしDVD買わないしほにゃらら音源聴いただけすのでなんとも。
その意味ではこれが初めて正規に(?)接するリンリンソロ音源となります。


正直な感想としては・・・
確かに上手いし特に声の使い方は一級品。でもソウル(魂)が宿っていない。


言うなれば「NHKのど自慢」でめっちゃ自信たっぷりに歌ったのに
なぜか鐘が鳴らないタイプ・・・に聴こえました。
はたして単なる経験不足によるものなのか、日本語で歌ってるからなのか
それともこれが限界なのか?・・・これだけではまだ判断できません。
ただこの曲はかなりへヴィーですからお題としてかなり厳しいってのはあります。
じゃあ愛ちゃんやれいななら歌えるのか?と問われればやっぱり難しそうだし。
あややならなんとかできそうだけど。



13.関白宣言/Berryz工房・真野恵里菜
アレンジはこれもほぼオリジナルに忠実ですが若干ポップ寄りかな。
それにしてもこの曲を10代の女の子に歌わすってwwその段階で既にムリがww
案の定さだまさしさんの世界観とは全く違ってしまってます。
ただセリフ調の歌詞、歌い方を要求される曲ですゆえに
ソロパートではそれぞれの個性が出ていて何気に面白い。


ル*’ー’リ「(浮気は)しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ。」


あとラストのハイトーンコーラスがとてもキツそうで
結構テンション上がる(←をいw)。ちなみにオリジナルは子供の声でしたね。
とおして音楽的にどうかと問われればう〜ん、と言わざるを得ませんが
イデア賞として評価したいと思います。



14.世界は二人のために/道重さゆみ久住小春光井愛佳・ジュンジュン(モーニング娘。
これはさすがにCD持ってないのでやむを得ずネットで捜索。
http://www.youtube.com/watch?v=7Qn6d5msISk
だいぶ違いますねww
リズムに若干R&Bテイストを含みつつも現代のフォークソングっぽくなってます。
サビのところがコーラス厚めになっていてなかなか盛り上がる感じ。
アルバムのラストとしてはまずまずの選曲ではないかと思います。


まとめ。

私自身としては結構「当たり」のアルバム。リピート回数多めになると思います。
ただ前回も書きましたが特にカヴァーの場合、人によって評価がまちまちになります。
オリジナルに対する思い入れの程度にもよるし、またアレンジや歌唱について
できるだけオリジナルに近いアレンジがいいのか、それとも大胆に弄るほうがいいのか、
オリジナルを真似て歌うほうが好みか、歌い手なりの解釈で歌うほうが好みか・・・
それぞれでぜんぜん評価が変わってくるでしょう。
それゆえ私の文章もあくまで一例、ひとつの見方だと思っていただければ幸いです。


私自身は「アレンジは忠実に、歌はその歌い手の解釈で」が基本ですが、とはいえ
今回の感想文でも必ずしもその基準どおりにはなっていないと思います。
つまり・・・「結果として面白ければどうでもいい。」(←あのねw)。


ところでプロデューサー氏のコメントが出ました。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/day2-20090715.html#main
まあ当然イイことしか書いてませんけど
送り手側の意図をつかんでおくのも重要かと。
また今回のハロコンや今後のハロプロについても書いてありますが
正直ツッコミどころ多数wwこれはいじる機会があればぜひ。


「チャンプル1」と銘打ってる以上次回作「2」が出る可能性は高いでしょう。
愛理ちゃんは以前「ベリキュー!」で「シングルベッド」を歌いましたが
そのメイキングがDVD版の特典映像として収録されています。そのなかで


州´・ v ・)
「『歌ドキッ!』に出たかったので今回すごく嬉しい。」
「昔の歌とかももっとたくさん歌っていきたい。」


と言ってました。
今回2曲歌えて多分楽しんだと思うので続きを出してほしいです。
以前メイン板のコメントに書いたことがあるけど
ぜひともBuono!でシュガーの「ウエディング・ベル」を歌ってほしいな。



州´・ v ・)「♪くたばっちまえ。アーメン」 orz 誰ニ言ッテルノ?