8/15〜16 ℃-ute09夏秋ツアー「キューティーJUMP!」in東京厚生年金会館(その1)

そんなわけで(?)初日を含む2日間計4公演参加してきました。
セットリストは狼のものを拝借。最初なので隠しておきます。


開演前
「JUMP」にちなんだ曲を流しているようです。
ただ私は洋楽にあまり詳しくないのでヴァン・ヘイレンぐらいしかわからないw
シンセヲタ的にはあのイントロのブラス音にゾクゾクします。
あとなぜか「グルグルJUMP!」もかかってます、ってかおまいら盛り上がりすぎw



1.暑中お見舞い申し上げます
全員ブルーのいわゆるアイドルチックなヒラヒラ衣装。キャワー!



2.大きな愛でもてなして
3.まっさらブルージーンズ

冒頭からこの2曲は驚きました。初日は会場がどよめきました。
曲が終わってサイドに退場。初日は何もナシでしたが
2日目昼から愛理ちゃんが去り際に「楽しんでってくださいねー。」



〜オープニングVTR〜(BGM ★憧れ My STAR★)
04. EVERYDAY 絶好調!!

オープニングムービーはサイバーチックでなかなかカッコイイ。
ただし手抜き感バリバリww
いつか見てもらえば「ああなるほど。」と頷けると思います。


ここで衣装チェンジ。白(クリーム色)を基調としてグレーのアクセント。
形はバラバラでズボン(パンツ)の人もいるし
愛理ちゃんはゆるめのヒラヒラ衣装、ってところでしょうか。


新曲、フルでは初公開でしょうか。ひねりは少なめだけど私は好き。
ただ「未来に向かって」的な歌詞はやはり梅さんのことを想定してしまう・・・。



〜MC1〜(メンバー自己紹介)
05. ほめられ伸び子のテーマ曲
06. Bye Bye Bye!
07. タイムカプセル (梅田中島)

ここで最初のMC。
誰だったか忘れましたが会場いじり(w)で
「女性のみんな〜!!」「キャー!!」と、ここがネタではなく
きちんと成立している事に驚きます。ホントに女性の姿が増えてきました。
でも「ちびっコのみんな〜!!」はまだまだ・・・w



〜コント キューティーガールズ
ついに復活!
ネタはさすがに練って作ってきただけあってなかなか面白かったです。
特に初回公演はバカウケと言ってもいいぐらいでした。
ただ何度も見るとやっぱり飽きてくる・・・そこが課題ですね。
で、「てっしゅーう!」でハケるのが決まり、なのですが
「・・・ではなくてここからメドレーです。」てのには驚いた。このあたりさすがだw
あ、ここから衣装が変わってます。銀色セーラー服?



08. キューティーメドレー
   わっきゃない(Z) (鈴木岡井萩原) 
   即抱きしめて (梅田矢島中島)
   江戸の手毬唄
   YES! しあわせ
   わっきゃない(Z)

09. LALALA幸せの歌
オリジナルのアレンジ部分やソロダンスコーナーなども交えつつ。
そしてこれを見ていて
℃-uteもこんな曲のムダ遣いをできるほど持ち歌増えたんだな。」と思った(←をいw)。
「手毬」は全然好きじゃないけど前回のツアーではセットリストから外れてたし
各種イベントでも歌っていないはずなのでたぶん「忘れたくない夏」ツアー以来?
久しぶりだったんで意外に新鮮でした。
YES! しあわせ」の冒頭は愛理ちゃんの完全ソロ。
そしてフルメンバーで最後に「わっきゃない」を歌って締め。



〜MC2〜(梅田、中島、矢島のうち2人)
初日は昼夜とも梅さんが出てたので「梅さん&他の人」シリーズかと思いましたが
2日目は昼夜ともなっきぃが出演。ここは3人で適宜まわすようです。ここは狼のコピペ。


15(土)昼 梅田中島/梅さんの髪ケア講座 (頂頭部)
15(土)夜 梅田矢島/ベリライブ後にみんなで泣いたときの裏話 (舞美のせいで梅さん怒られる)
16(日)昼 矢島中島/2人が似ているという話(分析したら昔なりたかったものが一緒だった)
16(日)夜 梅田中島/昔ホテルで同部屋だったときの話(あまり話せず梅さんペンギンぬいぐるみに負ける)


なっきぃと舞美さんがよく似ていると言われる(w)という話が面白かったです。
今回は区別がつくようになっきぃが髪の分け目を変えたそうです。
そしてそれ以上に効いたのが梅さんの話。
どちらもキッズ時代のほろ苦い思い出、なのですが
梅さん卒業と重ね合わせた時にやはりグッと来るものが・・・ orz



10. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」 (鈴木)
愛理ちゃんソロコーナー。やはり本命どおりこの曲でした。
それにしても完全ソロ曲としてはすでにこれが3曲目。
推されてる云々というよりこれは「シンガー:鈴木愛理」への期待だと思います。


今回特に内容的にかなり難しい部類に入る曲ですが愛理ちゃん・・・頑張ってました。
歌唱力的にはほとんど全く問題ないレベルでさすがと言えますが
まだ楽曲の中身に入りきれていないな、というのが正直な感想です。
表情作りとか見てると健気で思わず抱きしめたくなるんですけど(←コラコラw)、
このオトナな曲を表現するにはまださすがに難しいか・・・。
ただ回数、経験を重ねるごとにだんだんよくなってくるんじゃないかな。
ここは「歌手」鈴木愛理としてグッと成長することに期待したいと思います。
まあ例のところは相変わらず成長しないけど。



州;´・ v ・)「そういうオチはもういいです・・・。」 orz ウン・・・



11. 乙女COCORO (岡井萩原)
12. めぐる恋の季節
13. 愛は勝つ (矢島)

愛は勝つ」はかなり意外な選曲。初日は会場も「ええぇ?」。
もちろんチャンプルアルバムで℃-ute(と真野ちゃん)で歌ってるから、でしょうけど
なんで舞美さんのソロがこれなんだ?という疑問はいまだ払拭せずw
まあ実際にはそんなに悪くないです。結構盛り上がるし。
ただ初日は音域的にきつかったようで2日目から半音下げ。



・・・ということで続きは次回に。