8/21 FC限定「Rock'n Buono!2」in Zepp Tokyo

現地に着くまで。

通常なら「りんかい線」を利用するのですがたまには違う路線から・・・
と思って「ゆりかもめ」を利用してみました。
時間は余分にかかりましたがあの「レインボーブリッジ」は初めて。
そして遠目ではありますが公演の中に立つ例の実物大ガンダム
肉眼で確認できてちょっと感激。見る機会ないと思ってただけに嬉しかったw


現地着。

10時ごろに現地着、グッズ列に並びました。
人数的にはそうでもなかったのですが・・・動かね〜!!
あくまでもFCイベなので原則ひとり1点まで、ということで
チケットの裏にチェックしていく方式なので余計に時間がかかるかかる。
最終的に買えたのが12時過ぎ、暑さですでにもう疲れた・・・。
飯食った後昼公演のみのPさん(ピストルさんじゃないよw)&Oさんと遭遇、
そのあと関東ではまいど〜のSさんと今回2度目のHさんとしゃべってたら
噂のなおさんわかさん連番コンビが入場列に並んでるのをハケーン
(なんでそこだけイニシャルじゃないんだとw)。結構いい番号引いてたそうで。
ちなみに当方昼は900番台なかほど。そろそろ入場しようと
ロッカーに荷物を入れようとしてたらグッズ列に某鉄壁コンビのお姿がwww
グッズ列が予想外に進まなかったそうで。やっぱりな・・・。
あと昼と夜の間に直接お会いするのは初めてのMさん、
そして夜のみ参加のまいど〜なTさんともお会いしました。
やっぱり今回知ってる人が多いな・・・。


会場内

中に入ると予想していたよりは空いていました。
3〜4ブロック目に陣取りあとは開演を待つだけ。
BGMに「つっぱりハイスクールR&R」とか。懐かしすぎる・・・。
「お客様へのご注意」でBuono!メンバーが影マイクでじきじきに。
昼と夜でしゃべりのタイミングが違ったり別のところで噛んだりしてたので
おそらくその場でしゃべっていたのだと思われます。
桃子「なおグッズ売り場にBuono!メンバー以外の物がありますが
今回のライブへの出演はありません。過剰な期待は禁物です。」ww

ではいよいよ開演、というところで「WE WILL ROCK YOU」。テンション上がる!

ライブ内容

オープニングはシンセアレンジの「ワルキューレの騎行」。大げさなw


1.Buono!のテーマ(新曲)
Buono!メンバーが楽器を持って登場。「新曲行くぜぇー!」
当然どこにも発表されていない完全新曲で
ロック色の濃いポップミュージック。歌詞は自己紹介系。
どう考えても演奏が上手すぎるわけですが・・・カラオケだったww
だいたい舞台上にはなかったオルガンサウンドブイブイ言ってるし。



MC.
挨拶のあと新曲の話。
業界用語では楽器を演奏してるフリをすることを「アテ振り」と言うんだけど
私たちはマネすらもしないという新境地を開拓したとかなんとかww
じつはここで披露するためにみんなで「リンダリンダ」を練習していたけど
愛理が℃ツアーで忙しくて練習に来ずできなかったと弁明。
それに対して愛理ちゃんが「アタシクラスになると練習せずともできる」と反論。


そしてギターを弾きながら愛理ちゃんが「リンダリンダ」を歌いだす!キター!!
でも桃子が怪しんで愛理ちゃんの手を掴んだら・・・音はそのまま流れるwww
結局またまたの茶番劇だったようで。
でも愛理ちゃんソロの「リンダリンダ」は個人的には結構クライマックスでした。
桃子止めるなよ桃子、と思いましたもんw

「私たちは衣装の一部として楽器を持ってます」「ではここで1枚脱ぎます」
とのことで楽器をおろす3人。以下のバックはカラオケです。



2.Take It Easy!
3.MY BOY
4.ロッタラロッタラ

「Take It Easy!」は初披露かと思います。
Buono!らしくないという声も多いですが個人的にはこういうのもアリ。
ジャケ写どおり愛理ちゃんがセンターにいることが多かったような。
「ロッタラ〜」は好きだけどここですでに出てしまったのが残念。
「ハイブリッド☆パンチ」での生バンドVer.が強力だったので
すごーくもったいない気がしてしまいました。


MC.
ここからBuono!では初のソロコーナー!ということで
やりたい人〜と桃子が言うと雅ちゃんと愛理ちゃんが「ハーイ!」

桃子唖然、段取りと違う、みたいな表情。
そしていきなりカラオケで曲が流れて2人が踊りだす!


この曲は夏ハロコンであぁ!の新曲として歌われた「夢と現実」でした。
メンバー2人被ってるからね・・・。
佐保ちゃんパートを桃子に歌えと促す2人、桃子何がなんだかわからない様子w


これは桃子へのドッキリ企画だったそうで。
桃子が「リーダーになったら毎日2人に味噌汁を作ってあげる」と約束したのに
一度たりとも作ってくれた事がないので意地悪してみたとのこと。
特に昼公演で、これは本当に桃子は知らされていなかったようです。
明らかに動揺していて、そんななか出てきた言葉が・・・・



ル*’ー’リ
「みやは裏切っても愛理は絶対裏切らないと思ったのにぃ〜!!」



ヲイヲイw
狼での「桃子ハブラれ説」を裏付けるようなセリフじゃないか。
ちなみに夜はスタッフに「同じことやってもつまらないからもうやらない。」
と言われてたそうですがやっぱり同じパターンww
今度はそれなりに歌って踊れてる桃子に対して
愛理「・・・予習したよね?」
桃子「でも1回見ただけで踊れちゃった。すごくない?」
そんなこんなで、気を取り直して改めてソロコーナーへ。



5.正夢(夏焼雅
6.ジリリ キテル(嗣永桃子
7.夏DOKIリップスティック(鈴木愛理

私としては「Buono!2」に入っているソロフィーチャリング曲・・・
「消失点〜」「I NEED YOU」「OVER THE RAINBOW」を期待したのですが
なんとハロプロの曲。なんだかなあ・・・。
雅ちゃんの「正夢」は最初わからず「ベリのアルバム曲だっけ?」と
思ってたのですがあとでヲタモダチに確認すると
あぁ!のデビューシングル「FIRST KISS」のc/wだそうで。そうだった!!
℃の初期ツアー「ゴールデン初デート」で
メンバーがただひたすら回転寿司を食ってるVTRコーナーがありましたが
あのバックに流れていた曲・・・と言えばわかるでしょうか?
そして桃子は「ジリリ」、うーん・・・。


でもこの時点で私は「愛理ちゃんは『通学ベクトル』クルかな?」と
めっちゃ期待していたのですがイントロを聴いて「・・・へ?」

変化球を狙ったのかもしれませんがこれはハズシてるでしょ。
さすがに歌は安定してましたがこの曲はやっぱり舞美さんのが合ってる。
でも愛理ちゃん結構ダンス頑張ってたなと思いました。
そしてここでいったん休憩、VTRコーナーへ。はやっ。



VTR:「2009夏スペシャルドラマ風Buono!危機一髪」予告編
要はグッズで売ってるDVDの宣伝みたいなものですが
なかなか面白いつくりになっていました。
熊井ちゃんヘッドバンキングが常識外れに可愛すぎて
会場が思わず「おおぉぉっ!」ww
その間にバンドを準備。そして・・・



8.ゴール


生バンドキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!
ドルチェキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!
キーボードのejiさん萌え━━━━━━━━ッ!!!



州;´・ v ・)「おいヲサーン・・・。」 orz 面目ナイ



ただ生バンド一発目で「ゴール」という選曲はどうなんだろう?
まん中とかラストにやってこそ活きる曲だと思うんだけどな・・・。



9.ガチンコでいこう!
MC.

「ガチンコ〜」は生バンドでは初披露となりました。
どちらかというと地味な印象の曲ですがバンドになると化けますね。
そのあとMC、ここからはバンドですという紹介と先ほどのVTRの話。
ライバルとして登場するBello!の足がながっ!とか。



10.ホントのじぶん
11.恋愛ライダー
12.Kiss!Kiss!Kiss!
13.マイラブ
14.れでぃぱんさあ
15.じゃなきゃもったいないっ!

ここからはもう問答無用というか説明不要というかww
まさにThis is Buono!って感じ。そうこれを見たいんだよ。



アンコール
MC.

Buono!が明日で結成2周年、そして雅ちゃんがもうすぐ誕生日、という話。
そしてみんなで「ハッピバースデー」を歌うことに。
1回目が「ディア ボーノー」2回目が「ディア みーやびー」。
そして桃子「ejiさん、お願いします!」ということで
生バンド演奏付のハッピバースデー。なんと豪華な!

しかも繰り返して3、4回目は超アップテンポで。カッコエー。


そのあと年末に初のライブツアーが決まったという報告。
実はこれ私はだいぶ前にとある筋から聞いて知ってたんだけど(w、
それでも嬉しいよね。多分次の青封筒あたりで申込になるでしょう。



16.ワープ
「MY BOY」イベでは歌わなかったようなのでこれが初披露でしょうか?
こっちをシングルにすればいいのにという声多数のこの曲、やっぱいいよね。
ということでこれにてライブ終了。


総じて。

全体としては
さすがBuono!、もう楽しすぎ!!


確かにセットリスト的にいくつか引っかかる部分はありますが
現在℃-uteはツアー中、ベリもゲキハロの稽古中ということもあり
リハの時間をあまり取れてないだろうという予想はしてたので
総時間が短いとかアルバム曲が少ないとかはやむなしかと。
そんななかでも完全新曲がひとつ、初披露曲がふたつ、
文句を言うべきではないと思います。
っていうか「ハイブリッド☆パンチ」が神すぎたんですよ。
年末のツアーはスケジュール的にそこそこ期待できるかと。


「ハイブリッド☆パンチ」と比べると
今回のほうがよりロック色が強まってるという印象を受けました。

ホールの音響、スタンディングという状況もあるかと思いますが
特にバンドサウンドの骨肉が太くなっているというか。
ジュンコさんのギターがやたらフィーチャーされていたのが印象的でした。
セットリスト的にも「Internet Cupid」「こころのたまご」 といった
ポップ系の曲がほとんどなかった、というのもあるかな。


あと雅ちゃんの聖誕祭企画。
有志のファンでやるのは結構だけど状況と空気は読んでほしいですね。
昼公演で内容はわかってたんだから急遽の変更ぐらいしないと。
「説明文をつけて配っちゃったからしょうがない」と思ったのかもしれないけど
入り口で大きな紙を持って叫ぶとか方法はいくらでもあるはず。
やるならそのぐらいの責任を持つべきでしょ?
特に今回DVD収録が入ってただけに余計にそう思います。


終演後。

なおさんの日記に少し出てるけどSさんと私とPさんとDさんと
あとから遅れて来たもうひとりのSさんとメシ食いに行きました。
ちなみに夜公演ハズシた私が入れたのはそのもうひとりのSさんのおかげ。感謝。
いろいろ話をしましたけど
「Buono!の新曲につんく♂さんか絡んでいるのか否か?」は確かに謎ですね。
ちなみにももちろだに音源が上がってますのでよろしければどうぞ。
個人的に詞、曲ともつんく♂さんとはちょっと毛色が違うような気がしますが
アレンジがかなり強いこともありなんとも判断しにくいところ。
もしもつんく♂さんだとしたらBuono!に絡んだ作品としては
今までで最高のGJ!だと思いますが・・・さてさて。