12/12 ℃-ute FCイベント「キューティーランド4」in御堂会館(大阪)

大阪公演の夜の部に参加してきました。
グッズの話は昨日したのでそれ以外のことを。


寸劇(鈴木、岡井、萩原)

オープニングムービーのあといきなり劇が始まります。
特にタイトルはなかったのですが敢えて勝手につけるとするならば
「貧乏3姉妹のクリスマス」というところでしょうか。
1回しか見てないし記憶が怪しいところもあるので
多少シーンが前後してるかもしれませんが大体はあってると思います。


(以下あらすじ)


愛理を長女とする3姉妹。両親はずっと留守にしているもよう。
「クリスマスなんて金持ちの家の話でウチには関係ない、
実際サンタさん来た事ないし」といじけるちさまイ。
実際着ている衣装は布切れをつぎはぎしたようないかにも・・・の感じ。



愛理「そんなことない。今年は来てもらえるように目立つようにしよう。」
岡井・萩原「(自宅の壁を)赤と白のペンキでボーダー柄にしようよ!ぐわし!」
愛理「ダメよ!周りとの景観とかがあるから・・・」www



結局家の壁を折り紙などで飾りつけよう、ということに決定。
ちなみにセットはあえてかなりチャチにしているようで
「もう中学生。」のダンボールリサイタルを想像してもらえればほぼ正解ww
話はそう決まったもののプレゼントを買うお金がない・・・
ということで愛理は働くことに。手に籠を下げて



州*´・ v ・)「マッチはいかがですか〜?」



と言いながら・・・愛理ちゃんが客席内に降りてきた!!ざわつく場内。
愛理ちゃんは向かって左手の通路を中ほどまで歩きました。通路席テラウラヤマシス。
すると右手中央からちさマイも登場!「そんな商品じゃ売れないよ!」
ということで・・・今回のFCグッズの宣伝&販売をwww



州*´・ v ・)「メンバー新カラーのTシャツもありますよ〜。」



そして来た道を戻ってステージ上に。
帰ってくると家の飾り付けが無残にも破壊されていて・・・



岡井・萩原
「誰がこんなことを・・・。」
「やっぱりサンタさんなんかいないんだ!」
「もうプレゼントなんかいらない!」
鈴木
「そんなことない。こうやって3人元気に暮せてるのがいちばん幸せ。」



せっかくだから貯まったお金でケーキを買おう、ということで出かけたのですが
帰ってきたらなぜか飾りつけが元通りに!
もしかしてサンタさんがなおしてくれたのか?(←ここの説明なんもなしw)
で、なんとなく幸せな気分になったところで終了。



岡井ちゃんの身長ネタとか(w)ギャグも織り交ぜつつですが
基本的にはまじめな劇です。ただラストは謎のまま・・・。


中善寺ナキ子&マネージャー矢島ちゃんのコーナー

今年の「℃-uteの日イベ」に突然登場した新キャラ。
その続編とも言える内容。こちらもクリスマスにちなんだもの。


相変わらず仕事がないナキ子さん(w。
矢島ちゃんに相手してもらおうとちょっかい出すものの軽くあしらわれるw



矢島「こっちは猫の手も借りたいぐらい忙しいのに。」
中島「(両手を前に出して)ニャン!」



彼氏もいなく一人クリスマスを過ごすのはイヤだ。
「I WISH」のカラオケがバックで流れる中、ナキ子さんのセリフ。



「一人ぼっちで少し 退屈な夜 アタシだけが寂しいわ ああ ウウーン」ww



他に「ぴたクリ」ネタもあり。
あと楽宴「現場の声」からの情報ですが


ナキ子のとこであるホワイトボード
ナキ子以外のタレントの予定があり
『矢中』『萩岡鈴子(新人)』が書いてありましたw
ちなみにナキ子は毎週木曜日が演歌レッスンで他は全部off


だそうです。
私のところからはかなり遠かったし双眼鏡もなかったので
そこまでは確認できませんでしたが・・・芸が細かいな〜!
こちらもそこそこ尺が長く結構しっかりした劇になってます。
あと矢島マネですが今回ショートヘアになったせいか
前回とはイメージが若干違います。萌え度アップww



ハワイアンクリスマス?

最初鈴木岡井萩原の3人がステージに。ハワイ版クリスマス衣装?
イスに座って「暑い暑い。」と文句垂れてますw
そこで矢島中島がまたもや客席から(!)何言ってんのと説教。
そして向かって左側通路を通って2人ともステージ上へ。
5人1列に横に並んで座ってそれぞれウクレレを持ってます。
「私たちから少し早いクリスマスプレゼント」ということで
「ジングルベルロック」(ウクレレ演奏&歌付)を披露しました。



VTRコーナー

着替えの時間(?)に流れたVTR。
今回のグッズ写真撮影のメイキングで特筆するべきような事はないですが
みんな・・・キャワエエw


ライブコーナー

やっとだww
最初に「MERRY ℃hristmas(メリーキュリスマース)!!」って言ってました。
そのあと軽いMC「2009年で印象に残った事」。愛理ちゃんは
「春ツアー松戸で皆さんに誕生日を祝ってもらえたのががすごく嬉しかった。」
そうです
ちなみに歌衣装はあのトナカイコスプレ!!ただし角なし、しっぽも少し短い?



セットリスト
1.SHOCK
2.生きようぜ!
3.FOREVER LOVE
4.最高級のエンジョイガールズ
5.★憧れ My STAR
6.まっさらブルージーンズ



よみうりイベは行けなかったので「SHOCK!」は初見。
確かにショックだわな〜これ。
ただ5人ってVの字に並ぶと結構絵になるという面も・・・。
「生きようぜ!」はこのイベントで初披露。ファンクが少し入った明るいポップ系。
正直こちらのほうが会場ウケが良かったような。


終了後MC。狼よりコピペw(少し修正)



舞美「なっきぃと2人で舞台に出た時、公演が5日間あったんですが・・・
『この間、雨が降らなければ雨女卒業って事にして下さい』って言ってたんです。」
舞美「そしたら5日間のうち2日雨が降って(苦笑)」
ヲタ「ええぇぇぇええ」
舞美「(慌てて)でも半分以下だったし」
舞美「でも今日は雨みたいで」
ヲタ「wwwww」
舞美「控え室からは外が見えないんだけど・・・。」
舞美「帰りはブーツだし大変だな・・・って。」



ちなみに当日の大阪の予報では雨は降らないはずだったんですが・・・。
私は夜公演だったのでその前に少し買い物に行ってましたが
突然の雨に驚きましたからね。
商店街とか地下街とか人でいっぱいwwみんな傘持ってなかったし。
降ってきたのは昼公演中だと思いますが
昼公演では「今日は晴れた。」と言っていたようですww


握手会。

握手は舞台上で。衣装は新カラーのヲタTシャツ姿。
愛理ちゃん、案外ピンクも似合ってるな・・・。
昼夜の間にエグゼ様の撮影会?があったらしく
昼公演の握手はかなり高速だったようですが
夜は比較的ゆっくり、これはチャーンス!
今年最後の握手となるのでいろいろ考えていたんですけど
私の前がなんかSPカード3000ポイントの常連さんらしく
プラスチックのボードに2ショットの写真を何枚も入れていてメンバーにアピール。
メンバーみんな「わーすげー!」とか寄ってきて多少速度は遅くなったものの
次の順の私は恐ろしく「その他大勢」になってしまった orz
そして愛理ちゃんに「劇、楽しかったよ!」とだけ言えたのですが
たいしてあまり興味がなさそうに



州´・ v ・)「あ・・・はい。」  ○| ̄|_ ソレダケデスカ


総じて。

前述のとおり島島コンビは舞台があったし
愛理ちゃんは来週からのBuono!コンを控えてますので
あまり凝ったことはしないんじゃないかと思ってましたが
さすがに昨年度の「寝るキュー続編」にはおよばないものの
ある程度しっかりした劇、ウクレレ演奏など手間を掛けてます。
このあたりサービス精神旺盛というか・・・頑張りますよね。
内容自体もよかったです。劇での愛理ちゃんのお姉さんぶりはかなり萌えたw


ただ席がかなり後方だったので、
せっかく客席に降りてくれてても・・・ orz orz 運ガ悪イ
あれ通路席なら距離30センチもないですよ。下手な握手よりイイって!
あれだけ近いのってCDSぐらいしかありえないですからね。
ただ℃-uteって案外そういうリスク大きい事もやるなあって。
適度に接触機会(?)があるので後々のことを考えると
暴走するファンが少ないんだろうか?
まあ握手会で二の腕を触ったという困った人もいますけど・・・。


あと見てて思ったのは「5人で充分かな。」ってこと。
私は今回が「5人の℃-ute」の初現場となりましたが
確かに少ないんですけどある意味精鋭が残ったというか
残ったから精鋭なのか・・・必要最小限の5人、という感じ。
別に抜けた人がどうとかいうことではないけど
これはこれでなんとかやっていけるんじゃないかって。
例えるならば娘。が5〜6期の5人だけ残ったような状態、でしょうか。
もちろん少ないけどこれはこれでいいというか
そこに新メンバーとかありえないでしょ、という話です。
現状の8人に新メンバー追加、ならむしろ賛成だけど。


それにしても・・・握手の失敗が痛かった。今年最後なのにぃ!
まあこればっかりは悔やんでももう遅いししょうがない。
この間通販で届いたマイクロファイバータオルとの添い寝でガマンしよう。



州;´・ v ・)「こっちがガマンしがたいです。」 orz ソウダヨネ