9/11「℃-uteコンサートツアー2010夏秋〜ダンススペシャル!!『超占イト!!』〜」in Zepp Nagoya

前日はヲタモダチと晩飯を食ってそのまま東京に泊まり
翌日、というかこの日は朝東京を出発してこだま号にて昼前に名古屋入りしました。
昼夜に参加。ちなみに当方、今回のツアーはこれが初参加となります。
まだの方もおられると思うのでいちおう隠しておきます。


開演前のBGMに「Can't take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)」やら
「ダンシング クィーン」「セプテンバー」、デビッド・ボウイの「レッツダンス」など
当方それほど洋楽に詳しくないけどそれでも知ってる名曲のオンパレードw
いわゆる「ダンスクラシックス」ですが、℃-uteスタッフってこういう所に凝りますよね。
「AB℃」ツアーではタイトルや歌詞にABCが出てくる曲とか
「キューティーJUMP」ツアーではヴァンヘイレンとか「グルグルJUMP」とか
いつぞやのツアーはサンバにこだわるあまり
マツケンサンバ」から「お嫁サンバ」まででてくるww
とても10代女性アイドルのコンサートとは思えない選曲。いや客層に合わせてる?


あと特筆すべき事としては整理番号制なのにイスが出てました。
ちなみに当方は昼夜ともわりといい番号だったのでいいポジションを確保できて
可愛い可愛い愛理ちゃんを充分堪能できましたwwああカワイイカワイイww
ただイスが出るということは当然客入りが悪いということですから
やはり心配事ではあります。昼夜とも600程度でしょうか?



ではセットリスト順に(狼より借用)。
昼公演をベースに、夜公演はMCの変更点などを。



01. Danceでバコーン!
02. ディスコ クイーン(ソロダンスでメンバー紹介から)
03. 都会っ子 純情
MC 自己紹介→占いコーナー

「段箱」は異常に盛り上がりますね。
歌詞はいまだに今一歩だと思うけど曲の勢いとダンスの激しさと楽しさで
押し切ってしまうのでぶっちゃけあんまり関係ないw
Bメロからサビに転調するところでテンション上がりまくる!こりゃ楽しい!
久々にシングルで出たキラーチューンという感じ。
「ディスコ クイーン」のソロダンスは結構レベル高く、ツアータイトルに偽り無し?


MCのあとこれもツアータイトルに合わせて「占いコーナー」があり
ここは公演替わりで誰かがその公演で起こることを予言する(?)というもの。
昼公演は愛理ちゃん。



州*´・ v ・)「℃メンバーがシャチホコの様に反って跳んでるのが見えました!」



手本を見せる愛理ちゃん。キャワエエ・・・。
ためしにその場で跳んでみるメンバー達。カワエエ・・・。
ところで「エビぞりジャンプ」と言えば今はももクロさんのようですけど
私的には一昔前の某野球アニメ番組を思い出してしまうわけだが・・・。



州´・ v ・)「♪デッドボールのひとつやふったっつ〜」 orz 懐カシイノウ



子供のころ友達に階段の上から投げてもらって打つ練習をしたっけ。
角度があるうえに重力による加速もかかるからすごく打つのが難しい
・・・ってそんな情報は要らないって?そうですかバンババン。



04. これ以上 嫌われたくないの
05. Bye Bye Bye!
06. 即 抱きしめて
MC おみくじトーク(矢島、中島)

「Bye〜」は結構久しぶりに見るような。
ここのMCは事前にセレンドで募集している質問とかしてほしい事などに
答える(応える)、というもの。ふたりずつの公演替わりのようです。
昼公演は「遅刻してしまった。カワイイ言い訳をしてください。」とか。



07. The Party!(鈴木、岡井、萩原)
ここも公演替わりで残りの3人、ということのようです。



08. ほめられ伸び子のテーマ曲
09. スペシャルダンスメドレー

 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(矢島メイン)〜
 宇宙でLa Ta Ta(岡井メイン)〜
 青春のカスタード(中島メイン、岡井・萩原)〜
 SHALL WE LOVE? (鈴木メイン・矢島・萩原)〜
 CRAZY ABOUT YOU (萩原メイン)
 GET UP!ラッパー(全員

「ダンスメドレー」はメインの人がソロで歌ってあとはバックダンサー、
それぞれの曲間隔を少し長めのオリジナルアレンジでつないでいくというもの。
曲自体はサビのみの物が多く少し食い足りない感もありますが
とはいえここはなかなかの見せ場、というか実にカッコイイ!!
℃-uteってここまで踊れたのか、という驚き。


「BOOM〜」の振付は誰がやっても可愛いんだけど愛理ちゃんがまた格別www
「青春のカスタード」がかなりシブイ選曲、ってか知ってる人どのぐらいいる?
(ちなみに音楽ガッタスのアルバム曲です)
「SHALL WE〜」の愛理ちゃんカッコよすぎ。一瞬ごっちんに見えた・・・。
もっともムネは圧倒的にないんだけど。
「CRAZY ABOUT YOU」をマイマイソロにしたのはかなり秀逸、いい味出してました。
「GET UP!ラッパー」がなんか異様に懐かしい・・・。


℃-uteのライブはここしばらくストンプやタップやバトンなど
いろいろなものに挑戦していましたが
今回は敢えて「ダンス」に絞りクオリティーをあげてきました。
これはライブ全体にも波及していてかなり実力の底上げになってます。



10. SHOCK!
VTR(特命部隊ナイト)

「SHOCK!」のあと衣装チェンジの間にスクリーンが降りてきてVが流れます。
前回のツアーのキャラ(?)である陸人やジャッキーやキャスバルが登場。
彼ら(?)はムラタメグミ姫(w)の部下で
彼女の命令によりあるものを探しにきているらしい。
今回だと「涙の数だけ美しくなれるもの」とか。
ジャッキー「またザックリした指令だにゃ〜。」ww
キャスバル(愛理ちゃん)が殴られて「親にもぶたれたことないのに。」とか
どっかで聞いたことがあるような小ネタも挟みつつグダグダVTRが進行w
まあオモロイといえばオモロイですが何回も見るとなるとキツイなあ・・・。



11. まっさらブルージーンズ
12. 立ち上がれ 乙女達
13. FOREVER LOVE
MC つぶやきですよノート(萩原、岡井、カメラ鈴木)

後半戦スタート。
MCは最新鋭の文明の利器、iPad(w)を使って℃-uteセレンド
メンバーがステージ上でリアルにつぶやく、というもの。
ただあまり操作に慣れていないようで実態はグダグダw
ここも公演毎にメンバーが変わるようです。
昼はちっさーが「いいとも」のごとく「そうですね!」と揃う会場に
「今日は会場の一体感が凄い」と関心。以下そのネタで引っ張るw



14. One's LIFE(矢島、中島)
15. めぐる恋の季節
16. 大きな愛でもてなして
17. 青春ソング
MC
18. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
19. 夏DOKI リップスティック(全員)

「One's LIFE」がその前のMCに出なかった残りのメンバー、のようです。
そしてそのあとはアゲ曲のオンパレードでラストへ。
「夏DOKI〜」を全員で歌うのは初めてかと。しかもラスト曲。
セットリストだけ見た時はこれどうよ?と思ったけど結構違和感なく終了。



EN1. JUMP
MC
EN2. 「忘れたくない夏

ちなみに愛理ちゃんがこの公演の冒頭で言ってた「えびぞりジャンプ」、
おおむね「青春ソング」か「JUMP」あたりでみんなやってました。
ここのMCは最後の挨拶で特筆するようなことはなかったと思いますが
最後の最後で大事件勃発w



从・ゥ・从「それでは皆さんに感謝の気持ちを込めて歌います。」


州*´・ v ・)リ ・一・リ(o・v・)ノソ*^ o゚)「忘れたくない夏!」
从・ゥ・从「ビッグドリー・・・あ。」



曲を言い間違えるとかww



やり直しを訴えるも曲すでに止まらずそのまま「忘れたくない夏」へ。
その時は誰が犯人かわからなかったのですが色々調べるとどうも舞美さんらしい。
ちなみに「Big Dreams」は前日の「℃-uteの日イベ」でのラスト曲で
似たようなフリで曲に入るので間違えたんでしょう。



EN3. 通学ベクトル(全員)
これも最初セットリストを見た時微妙に思ったんだけど
案外・・・悪くなかったです。
まあ私としては当然愛理ちゃん一点凝視になるわけですが
この曲を歌う愛理ちゃんは本当に輝いてて可愛くて素敵で・・・。



州*´・ v ・)「ハイ皆さんクラップー!」



こういう終わり方もアリかなと思いました。


夜公演

MC.最初のぶん(占いコーナー)
夜は舞美さん。



从・ゥ・从「愛理がライブ中に今日は11日なのでギャグを11個言う。」



舞美さんそれはムチャ振りですがなwww
愛理ちゃん、明らかに動揺してます。これはちょっとカワイソウ。
5個にするとか相談したけど結局11個にケテーイ。
言えるうちに言っといたほうがいいということで


州;´・ v ・)「内容は何を言うかわかんないよう。」 まずは1個目



MC.おみくじトーク(鈴木、萩原)
「今一緒にMCをして入る相手と褒め合いっこをしてください。」
鼻筋が通ってるとか自由だとかホメまくるマイマイ
テレテレの愛理ちゃん。カワエエww質問者GJ。
「部活に入るとしたら何がいい?」
マイマイはソフト部かテニス、バスケなど。
愛理ちゃんは小学生の時金管部でコルネットを吹いていた話、あと美術部。
マイマイが「絵うまいよね、よく愛理が書いてるヘンなおじさん。」



州*´・ v ・)「おじさんじゃない!!」



あの黄色いキャラクターのことだと思いますが・・・そうなのか。
愛理ちゃんにおじさんと言われるとドキッとする俺、いや会場全体が・・・。
このコーナーで愛理ちゃんは2つほどギャグを言ったと思うけど
忘れちゃいました。多分あんまり面白くなかったかと(←おいw)。
でもあと残り8個、ハードル高いなあ。



VTRのコーナー
これ全く同じか・・・と思いきや、後半少しネタが変わってました。
ただ他のレポ等を見る限りどうやら2パターンしかなさそう。



MC.ですよノート(中島、岡井、カメラ矢島)
機械オンチとされている(?)矢島カメラが途中で映らなくなり
スクリーンが消えてしまうというトラブル。
スタッフが出てきてカメラが直ったと思ったら今度はiPadの画面が出てこない。
ここでなっきぃが「更新をゴーイングで・・・」会場意味不明でポカーン・・・
ちっさーが「違うよこれGoogleだよ!!」会場大爆笑www
「ヘタレ」キャラが定着しつつあるなっきぃですがこれはさすがに痛すぎた。
この後ずっとイジラれることに。


MC.ラスト
愛理ちゃんがギャグをまだ3つしか言えていないとこうことでここでまとめて。
「岡井ちゃんおっかしぃ〜」「あとで前田憂佳にゆうか?」など。
あと2つ?3つ?足りないけどあとはブログかセレンドに書く、ということで。


あとこれも夜だったかな?マイマイが「皆さん汗をたくさん書いているので
舞の黄色いTシャツを買って次のライブに来てください。」会場ハーイ!!


(o・v・)「でもどうせ本当に着てくれるのはひとりかふたりぐらい・・・。」



ちょ・・・。
マイマイ、それは悲しすぎるよ。ある意味リアルだけど・・・。
でも写真ぐらいならなんとか頑張るけどTシャツは3,500円するからなあ。