ライブDVD「Rock'n Buono!3」発売

このツアーはコンプリートしましたので当然参加してます。
当時のレポートはこちら。そうだ、あの時腹痛かったんだ・・・。


内容的にはもう言うことなし。最高。
敢えて言うならば「ロッタラ〜」と「Kiss〜」が前半カラオケパートなのが
あらためて残念というかもったいないというか。
そして愛理ちゃんは・・・実に楽しそうですなwww




州*´・ v ・)「・・・頑張っちゃうっ!」




あと現場では気づかなかったんですが
この衣装、「Rock'n Buono!」の文字が入ってるんですね。




州´・ v ・)「とんでもない『ちょーん』て感じで・・・。」


かつてのソロMCを思い出すようなリラックス振りww




OVER THE RAINBOW」ではマジモード。


やはりBuono!になるとリミッターが外れるみたいで。
ただできるだけ精一杯歌いたいあまり、
曲によってはちょっとがなり気味というか
「のど痛めないかな?」ぐらいの勢いの愛理ちゃん。




愛理ちゃんに撃たれたいww





そしてこのライブの目玉のひとつはなんと言っても「君がいれば」でしょう。
完全アカペラから始まる愛理ちゃんのソロが素晴らしすぎる。
そして3人でのコーラス・・・
ぶっちゃけちょっと失敗気味の公演もあったんですけど(汗、
この回はかなり上手くハモッていると思います。


やはり後半のドルチェ登場からのほうが
盛り上がり的にも音楽的にも充実しています。
「君がいれば」のejiさんのピアノ伴奏、「Blue-Sky-Blue」イントロのギター、
また全体的にライブ用に少しアレンジが変わっている部分もあります。


総じて。

やはり手元に置いておくべき一品。内容も素晴らしい。
・・・ですがいくつか気になったところ。



・音質が悪い(?)
悪いってほどでもないんですけど
ファンの歓声がデカ過ぎるような・・・。
全然聞こえないとそれも寂しいですけど
もうちっと愛理ちゃんの歌を堪能したい私としては
ちょっと困った感じですね〜。


あと前半のカラオケパートと後半のドルチェパートと比べて
演奏そのものの迫力はもちろん違うんだけど
音質、音圧的にあんまり変わる感じがしません。
またドラムの音が明らかにおかしいと思われるところもあり
(ex.「ホントのじぶん」サビの部分など)
ミックスダウン時のミスなのかそれとも敢えてやってるのか・・・?


今回のツアーのキーポイントは
ドルチェの新メンバー、まいさんのドラムの迫力のすごさで
今回収録以外の会場、例えば大阪なり名古屋なりであったにしても
明らかにサウンドが変わったと思った人も多かったはずです。
そのあたりがこのDVDでは期待したほど伝わらない・・・んですよ。
それともこれが「音楽」と「かつて音楽であったものの記録」との差か?
まあ、特にBuono!はナマで見ろ、ってことですね。



・画質が悪い(?)
私の再生環境(アプコン)では正直それほど差はわかりません。
ただ前回の「We are〜」は本編118分(DISK1)特典映像58分(DISK2)、
今回は1枚に全部入って151分。
DVDの場合収録時間と画質は基本的に反比例するので
理論上は前回より画質は落ちていることになります。
まあ、特にBuono!はおそらく後出しで発売決定を発表すると思われる
ブルーレイで見ろ、ってことですね(素。多分買うけど(激素。



サイリウムがウザい
特に中央前あたりが醜い。




明らかに異彩を放ってます。




なんだこりゃwww



横浜Blitzは例えばZepp Tokyoとかに比べてステージが低いんで
余計に映り込んでしまうって部分はあるにしてもこれはヒドイ。
実際会場に入った時に「あれヤバイんじゃね?」と思ったけど
こうやって完成した映像を見るとほぼ予想通りの状態に
 orz
まあ目立ちたい気持ちはわかりますけどね。
かく言う私もこの夜公演では前のほうにいたので
客席が映ったところを一時停止して自分が映り込んでないか探したしww
ヲタモダチの巨漢スーパーサイヤ人さんの頭を何度か確認できましたが
自分の姿は人が多すぎて残念ながら見つけられませんでした。


ただ現実的にあの過度のサイリウム
「映像作品のジャマをしている」レベルに達していると感じました。

それでなくともライブハウス形式で大きいのを振り回されると
非常に危ないんでそろそろ本気で取り締まりしてほしいものです。



・パッケージ
今回はZetimaからの発売なのでトールケース仕様です。
なおさんは「糞」と切り捨てておられましたけど(w、
デザインとかレイアウト的なものはなおさんの方が造詣があるので
私としてはなんとも言いようがないです。
ただ私はポニーキャニオンの紙ケースのほうがあんまり好きじゃなくて。


DVDはいろいろ相当買ってますけど大体は一度見ると
あとはのちの資料用(?)としてそのままになる確率が高いんですが
Buono!のライブDVDは何かの折に引っ張り出して繰り返し見てます。
ところがこの紙ケースだと出す度に角がヨレたりとか指紋が付くとか
だんだん痛む感じがしてどうにも具合が悪いんですよ。
もうちっと耐久性がある仕様にしてほしいなと。


とはいえトールケースで中が本体のDVDだけってのも
いつものこととはいえかなり味気ないですね〜。
せめて見開き4ページぐらいのミニ写真集をつけるとか。
舞台監督のコメントなんかがあるととても嬉しい。
「今回のライブのコンセプトは」・・・とか。



・映像特典
桃子メインの「I NEED YOU」の収録が嬉しかったです。
雅ちゃんメインの「消失点〜」は昼公演で収録すると思ったけど
桃子のは前日だったし当然カメラも入っていなかったので
この曲だけ収録されないかも、それこそ幻になるか・・・と。
観客が映ってないのでおそらく当日のリハの間での撮影かと思われます。
それゆえライブならではの熱狂感がないのが残念ですけど
「せめて曲だけでも収録しよう」という意思が感じられるのが嬉しい。



・まとめ。
まあいろいろ言ったところで
とりあえずは形に残っただけでも充分ありがたいです。
脳内で再生するしかない「Winterフェスタ!」に比べりゃ・・・ orz
最も愛しい人が最も楽しい(と思っているであろう)環境で
自分の力を全開にして歌っている姿を見られる・・・
それ以上何を望むというのか?いやない(反語)。





愛理ちゃんの歌、そして満足げな笑顔。ああ癒されるわ〜ww
℃-uteも、もちろんBuono!も今ちょっと現場がしばらくない状態なので
もちろん疑似体験ではあるけど久々にテンションが上がりました。
こういうのを見てしまうと
「ああ私にはやっぱり愛理ちゃんだけだ。」と思ってしまいます。
いやネタ振りではなくマジで。
少なくとも私の中で愛理ちゃんを超える存在は皆無です。
でもムネに限るなら愛理ちゃんを超える存在だらけですが・・・。




州#´・ v ・)「・・・やっぱりネタ振りかーい!」 orz