総じて。

ひいいぃぃぃBuono!楽しいいいイイィィィィッッ!!!


以下ネタバレも含むのでここも隠します。
1.(ほぼ)全編生バンド!
最初と最後以外は全てドルチェによる演奏です。もちろん初めて。
実は昼公演冒頭、なおさんと一緒にいて
ステージ上にすでにセットしてある楽器が見えたのと
スタッフがやたらチェックをしている様子だったので


なおさん「もしかして全部バンド、とか期待してもいいですかね〜?」
tub「いや〜いくらなんでもそれはないでしょ〜。」


と話してたんですが・・・なおさん当たり!
今まで何度かやってる曲でもバンドでやるとまた表情が変わるし
冒頭からの盛り上がり、テンションがハンパない!!
そして途中のアコースティックコーナーも素晴らしい。
今回Zetimaにレーベルが移って初めてのライブ、
バンド無しの可能性もゼロではなかったのに逆に全編バンドとキタ。
ここ数年間では久しぶりに「事務所に感謝したい」気持ちになりますたwww


ただ昼夜の間でピストルさん、でんでんさん、なおさん、そして私という
なんか良くも悪くも最強メンバー(w)で話してたんだけど


「でも冷静に考えると以前の半分半分ってのもヨカッタかなと。」
「VTRコーナーもあれはあれで悪くなかった。」
「確かに『後半キタ━━━━━━ッ!!!』みたいな感じは今回はないなあ。」
「でもまあこんな悩みは最強に贅沢な話だけどね。」


確かに贅沢な話ですなあ。



2.セットリスト
バンドが全面に出てきているのもありロック寄りの選曲になってます。
例えば「ホントのじぶん」「こころのたまご」といったポップ系の曲が全くなし。
そのいっぽう定番だった「Kiss〜」「マイラブ」「Cafe Buono!」
「ワープ!」あたりが今回外れています。
個人的には「Buono!のテーマ」がなかったのが少し寂しい。
とはいえあまり今までやってない曲、バンドでは初、の曲などもあり
それはそれで悪くないと思います。


演出的にはかなりアーティスト寄り、になったという印象。
スクリーンから浮かび上がるように登場する「ゴール」、
そしてそのスクリーンの中へ消えるように退場する「Last Forever/タビダチのうた」、
やはり何らかのメッセージ、意図があると思われます。
そしてほぼ全編生バンドにアコースティックコーナーって
これってもう、どこのいつの「あややコン」やねんと。

また衣装も以前は厚着→上物を取る、という形で5種類ぐらいあったけど
今回は前半、後半、アンコールでの3種で
しかもアイドルチックなヒラヒラ系は皆無。
また前後半のつなぎの部分をVTRでなくejiさんのピアノBGMでつなぐなど
アイドル色を排しようという意思がかなり感じられます。
ある意味これも「Re;Buono!」なのか?(「Restart」)。
逆にここまで進化(深化?)するともう逆戻りできないというジレンマもあり
そのあたり次のライブはどうなるか・・・という要らぬ心配もでてきます。



3.ドルチェサウンド、そして新メンバー「マーティ」さん(ギター)
今回全編生バンドだったのですが
その割にバンドとしては少しパワーが落ちていたような印象が・・・。
そして実は今回ギターが入れ替わっています。
ギターは最初から変わらずジュンコさんがずっと担当されていたのですが
どうもスケジュールの都合でどうしても無理だったらしいです。
というわけで新メンバーは「マーティ」さん。マーティさんの情報はこちら。


マーティ
http://www.youtube.com/watch?v=gI2XOoXFu28
今回のライブではもっと髪を短くしていて
この映像とはだいぶイメージが違います。今のほうがカワイイww
そんなマーティさんの初日の感想がこちら。
http://ameblo.jp/marty-police/entry-10798349917.html
やっぱりかなり遠慮&セーブしてたんだ・・・。
でも今回で掴めたとのことなのでCCレモン&大阪に期待しましょう。
ところでプロフィールで誕生日が「2008年6月28日」ってのは何かの間違いかと・・・。


それとは別にキーボード&バンマス、ejiさんの比重が高かったという印象。
中間部のピアノソロもそうだけど
アコースティックコーナーでの鍵盤ハーモニカ(ピアニカじゃないよ)、
そして「星の羊たち」ではピアノで伴奏ではほぼメイン。
さらにキーボードは普段3台でやってますが今回は4台使用。
またナオミチさんとともにマイクを用意して「コーラス」も担当。
ただそのいっぽう打ち込みを使用している曲は少なくなり
恋愛ライダー」など最小限にしているようです。
CDで打ち込みアリの曲もナシでやるなどアレンジが変わってる曲も多し。



4.その他
昼夜公演の間上記の4人でしゃべっていて
「どうせスタンディングだし。」と時間ギリギリに入ったのですが
なんとコインロッカーがもうひとつもない!というトラブル。
他の皆さんは貴重品だけ取ってうまいこと荷物を隠して置いていたみたいですが
私は新幹線の切符やら別に予備で入れてるお金やら家の鍵やら
翌日のCDイベ用の当選の紙やら時間潰し用のニンテンドーDSi&ソフトやら
なんといってもたくさん買いこんだグッズ(爆)など置くには怖いもの多数で
といってそれらを全部抜いて持ち込むのも難しい・・・ということで
しょうがなくバッグごと持って後方で見てました。


後方と言っても段が一段上がったいちばん前ぐらいだったので
もちろん距離はありますがかえってよく見えたかも。
でもほぼ最前に近い距離で見ていたでんでんさんは
「愛理がカワイイ愛理がカワイイ・・・もうそれだけ。」 orz イイナア
でも最近愛理ちゃんのカワイさは
またいちだんとレベルアップしている感じがします。
私としてはそんなカワイイカワイイ愛理ちゃんが
とても楽しそうに歌っているのを見られるのであれば
もうそれ以上に望む物はない・・・って思います。気持ち的にお腹イッパイ。


終了後少し足を伸ばして4人で横浜中華街にて夜飯を食いました。
2,500円で食べ放題、おいしゅうございました。物質的にお腹イッパイ。
というわけで来週CCレモンでまたよろしくお願いしますwww