4/9「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜」inびわ湖ホール(滋賀)(その2)

前回は始まるまで、募金イベを中心に書きましたが
今回はライブ本編をセットリストに従って。




01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!

あーさやし〜がメンバーの一員としてちゃんと歌って踊ってるよ・・・
それを見ただだけでヲサーンは感無量ww
9期メンはちゃんとついて行ってますね。たいしたもんだ。



  



OPムービーはサイバーチックなもので
BGMはインダストリアル系・・・と思っていたら
そのまま同じインダストリアル系の「マンパワー」に流れ込む形。
なかなかカッコイイ。マンパワーより衣装チェンジ。


  



- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl

MCは震災についてのコメント。歌で元気を伝えたい、など。
また同日から始まった「愛は勝つプロジェクト」の紹介。
「I'm lucky girl」はなかなか高まる。



- クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナント ブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.青春コレクション(高橋・新垣・道重・田中・光井)
10.女と男のララバイゲーム

「クイズ」のコーナーは先輩メンバーにあらかじめ質問をしていて
先輩の回答を9期+みっつぃ〜が予想して答える、というもの。
9日昼はれいなへの質問「Q:休暇をもらったらしたいことは?」答えは3つ。
エリポンが「地元に帰りたい」を見事当ててました。
ガキさん「さすが同じ地元だけに心境がわかるんだね。」
あと「遊園地に行きたい」と「○○が食べたい」(←忘れた・・・)だったかな。


そして「先輩のことももっと知っていきましょう」みたいな流れから
9期メンのみによる「好きな先輩」へ。
新メンバーが4人ということもありこの曲は鉄板ですね。
この曲のパート割をガチで覚えてるわけではないですが
さやし〜が「♪今日の私なまってるっぽいですか?」だったので
さやし〜(=)愛ちゃんパート、やはりか・・・と思いました。

ちなみに娘。楽宴のヒガンさんのレポによると


譜久村→まこと。生田→こんこん。鞘師→愛ちゃん。鈴木→ガキ。


だそうです。


あとここも含め数曲が先輩メンバーだけのパフォーマンスですが
申し訳ないけどさやし〜がいなけりゃ興味約89%カットです(←おいw)。
さやし〜なら難易度の高い「リゾナント」でもいけると思うけど・・・。
バックダンサー状態でもいいので9期も参加してほしいところ。
あと滋賀公演では「青春コレクション」がカットになっていたようです。
そう言われれば確かに見た記憶がない・・・。



- MC(道重・田中)
「6期トークコーナー」。恒例、だそうですが
当方は久しぶりの娘。コンなので知りませんでした。
お題は「セレブ 3D カバン 大型犬」の4つ。


さゆ「金持ちの友達がセントバーナード(?)を飼ってた」
さゆ「ある日そのコの家に遊びに行ったら隣にも大きな家があって暖房もついてた」
さゆ「なんとそこはその犬専用の『家』だった!」
さゆ「アタシもあんな大きな家がほしいと母にねだったけど父の頑張りがちょっとね」 あのねw
れいな「宝くじでも当たったら。あ、でも今だったら募金するよ!」 会場拍手w

れいな「あたしは猫派、犬は苦手」
れいな「昔となりの家で大きな犬を飼ってて、廊下を挟んで柵をしてあった」
れいな「ある日その柵の中に入ったら犬に襲われた」 おい・・・
れいな「怪我はしなかったけどおニューのアミアミの服をボロボロにされた
れいな「それがショックで・・・トラウマみたいになってる」
さゆ「その頃からイカツイ服が好きだったんだね」 会場ワロス、れいなも否定せずww


あと「3D」の話も少ししてたけど忘れた・・・。
なんか「見えなくていいところまで見えるのでそんなの要りません」みたいな話でした。



11.すんごいマイバースディ(光井・譜久村・鈴木)
アイドル系のフリフリ衣装で登場。
ここからあとの写真はアンオフィにもなかったんだけど
もしかして大宮ではここでつまみ出されたのかな?
それはともかくこのメンバー・・・
現在の娘。ではナイスバディトップ3というトリプルコンボ。
ちがう意味ですんごい、とかwwwそっちしか覚えてないwww



12.【メドレー】
涙が止まらない放課後〜通学列車(道重)〜レインボーピンク(道重・生田)

さゆの超音波ぶりが異常に気になったわけだが・・・。
まあ本人も時々ネタにしているからいいにしても
一時期かなり改善されたように思いましたが正直メチャクチャでした。
ユニットならまだしもソロだと厳しいのか、
あるいはテレビ等の仕事が忙しくて練習不足なのか・・・。
ただ「通学列車」は特にBメロの転調がハロプロ曲でも最高レベルの難易度で
誰が歌っても厳しい・・・ということはいちおうフォローしておきます。


あとはなんと言っても久々の「レインボーピンク」でしょうか。
つんく♂さんにアイドルチックを狙わせるとこんな狂ったことになるという
星の数ほどあるハロプロ曲でも「3人祭」と双璧をなす凶悪曲ですが
ここにエリポンを持ってくるところが凄い。めまいがするwww
まあ9期で誰か?となれば彼女がいちばん適役でしょうけど・・・。
ただオリジナルの小春ちゃんがやはり異様な破壊力だったと
思い出すにはいられず。
エリポンももちろん頑張ってたけどあれを越えるのは至難の業でしょう。



13.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)

そう、これが凄いと評判で、そしてこれを見るために
わざわざ娘。コン、滋賀まで出向いたといっても過言ではありません。
感想としては




さやし〜アイラブユ〜!!  州;´・ v ・)おいヲサーン・・・



いやあ素晴らしい。
あの「美女学」で初めてさやし〜ダンスを見た時の衝撃、
それをナマで見られたんだからもう言うことなし、です。
10年選手の愛ガキに迫るレベル、恐るべき実力です。(※後述)
この曲が終わって一息あるのですが会場がザワザワとどよめいてましたw
これ毎回らしいです、ってそりゃそうでしょ。



14.愛の炎(田中)
MC (高橋+9期の誰か一人)

れいなソロは「歌の楽園」での経験が活きたのか、
とても情感のこもった素晴らしい歌でした。
ただ曲がイマイチ。メロが弱い。


ここのMCは愛ちゃんが9期のうちひとりを呼んで
トークをするコーナーのようです。9日昼はズッキ。


Q:特技は何ですか? ←これだけで既に会場笑いw
あれやっとく?ということでズッキ十八番の「ちょうちょ」披露。
まあ見慣れてる感もありますがでもナマで見られたのはある意味収穫か。


Q:携帯を初めて持ったのはいつ?
鈴「小学1年生ぐらい・・・かな?」
高「はや〜い!前回鞘師ちゃんに聞いたけど小4ぐらいって言ってたよ。」
鈴「どうも・・・よく居なくなってたみたいです。」
高「親に持たされてた、ってことだね。」


ここでもうひとつぐらいあったような気がするけど忘れた・・・
そして最後の質問。


Q:小さな幸せを感じる時、瞬間ってどんな時?
鈴「・・・(携帯とかの)保護フィルムをはがす時。」 会場爆笑www
鈴「あの、空気が入ったりするのでそーっとちょっとずつ・・・。」


ズッキさん面白すぎですwww
これだけキャラが立ってるのはマジ凄い。



15.もっと愛してほしいの
16.【メドレー】女が目立って なぜイケナイなんちゃって恋愛気まぐれプリンセス
16.【メドレー】泣いちゃうかも〜しょうがない、夢追い人〜女に、幸あれ
17.【メドレー】LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21

消してるほうは大宮セットリストで滋賀(昼)では「泣いちゃうかも〜」でした。
といってもこの6曲、あんまり区別つかないけど(←おいおいw)。
夜は大宮版に戻ったそうで、日替わりなのか昼夜替わりなのかイマイチ不明。
これらの曲って辛気臭いんだけどアレンジはダンス系なので
ライブでは結構盛り上がるんですよね。
「女に、幸あれ」はなんか久しぶりに聴いたような。


もうひとつのメドレー、「ラブマ」のOPのハモリは9期4人で。
少し懐かしい「いきまっしょい!」を挟んで
オリジナルミックスを経由して「恋レボ」へ。ちょっとカコイイ。
両端2曲は正直聴き飽きてるけど、9期が今後娘。としてやっていくには
必修科目みたいなもんですからここはセットリストに入れて正解、でしょう。
「ラブマ」での裕ちゃん渾身のソロパート「♪みだら〜」を
フクちゃんに担当させてるのがよくわかっているというか凶悪というかww



- MC
18.涙ッチ

ジュンリン卒コンでは大事なところで歌われて
感激したという声も多く聞かれたわけですが
ほぼ初聞きに近い私としては「バタバタした曲だな〜」という印象。
いい曲だと思うけどラストがすごく静かに終わるので
本プロエンディングにはちょっと不向きなような気もしました。



ENCORE
MC
19.でっかい宇宙に愛がある
MC
20.ブラボー!

大宮ではいきなり「でっかい〜」がはじまったようですが
滋賀では冒頭に愛ちゃんのMCが入りました。
今回の震災を受けて、皆さんが少しでも元気になれるように、
皆さんに届くようにこの曲を歌います、とのコメント。
そんなコメントを受けて聴くこの曲は少しジンとクルものがありました。
ちなみにアンコール衣装はFCチケやライブ告知ポスターにもある



  



この衣装ですが
これが妙に生地が薄くて胸のラインが強調されるんですよ。
フクちゃんの胸が・・・ムネがぁ・・・。

そして我が愛しのさやし〜は完全に愛理ちゃん系であることを肉眼で確認。
悲しくなるぐらい平坦、平面。


ノリ ´ー´リ「変態乙。」 orz ダヨネエ



最後のMCでは
生田「レインボーピンクが楽しかったです!」
道重「(対抗して)アタシもレインボーピンクが楽しかったです!!」
道重「(独り言みたいに)・・・まだまだイケルよね?」www


高橋「9期を向かえて初めてのツアーで不安もたくさんありました」
高橋「9期も涙をこらえながら必死でついてきてくれたと思います」
高橋「そして私たちもそんな9期を見てて逆に色々刺激になることも多いです」
高橋「そういうところがいかにもモーニング娘。だなって改めて思いました!」


あと数ヶ所でみっつぃ〜の凱旋公演である事に触れてました。
℃-uteでは聖誕祭はあっても凱旋公演という概念があまりないので
地方出身者の多い娘。ならではだな〜と思って見てました。

ラストMCでみっつぃ〜は少し涙ぐんでいたらしく
れいなに「泣いている」と指摘されてあわてる場面もw
そして「ブラボー!」で締め。
ラスト退場時にみっつぃ〜だけ残り、簡単にあいさつして完全に終了。