総じて。

多少ネタばれ含みます。


 
 
まあほとんどさやし〜1点集中で見てたんだけどww
知らない曲が結構あったわりには楽しめました。
9期はホントに凄い。この短期間でここまでやってくるとは。
「好きな先輩」も充分なクオリティーです。


ただ先輩と比べると歌の方ではまだまだ課題があるかな、というのと
ダンスにしてももちろん踊れているけど「表現力」という点では
さすがに経験の差が出てるなあと思いました。
娘。(orハロプロ)はあくまでも歌ありきで
ダンスは歌の世界をより深く表現するための手段です。
例えば「♪愛してる〜」のワンフレーズだけでも
それをダンスでどこまで表現できるか、ということです。
最近は℃-uteもダンス力が凄く底上げされてて本当に驚くんだけど
指の先まで意思の通ったダンス、フリという点では
やはりモーニング娘。が常に一歩先を行っていると思います。
そして9期はその境地まではまだ達してないな、と。


・・・でもそれがあたり前。入ってまだ3〜4ヵ月ですよ?
しかも私が見たのは3公演め。
そんな要求をしている私の方がムチャですってww
ましてや年齢的にも若いし。これからこれから。
9期メンバーたちもまだまだイッパイイッパイでしょうし
これが「ライブが楽しい!」と思えるぐらいになってくると
また1段階ステップアップできるんじゃないかと思います。


そのあたりは「Moonlight night」も同様。
さやし〜のダンスの実力、キレとかは愛ガキコンビに全く劣らないものの
曲世界の表現力ではやはり及ばないかなと感じました。

それに歌いながら踊るってのは単に踊るだけより数倍難しいでしょう。
でもあれだけ合わせてきてるだけでも本当に凄い。
少なくとも過去の新メンバーでこんなコはいなかったはずです。
かつてのごっちんもいきなり参加してたけど
まだ当時そんなにレベルが高くない振付にもかかわらず
完全にタコ踊りだったもんなあ・・・今となっては信じられない話ですが。


などとちょっと細かい文句を言いつつも
9期は本当にいいコたちを獲れたなあと思います。つくづく。
もともと基礎的な実力が高いのもあるけどホント頑張ってるなあって。



あと大宮から細かいセットリストの変更があったようです。
青春コレクション」をカット、
またフルだった曲がショートになったものもあるらしいです。
大宮では公演時間がほぼ2時間ガッチリかかっていたそうなので
少し軽減した(1:45〜50ぐらい)のかな?
娘。は今日高松で1公演だけですが公演をやってますし
さらに土日4公演だとその差は結構効いてくるのかもしれません。
そりゃファンとしては1曲でも多く長くやってほしいけど
メンバーの体に負担がかかるようでは話にならないですし。