総じて。

ホント、いい意味で疲れたww




合同コンということでシングル曲、激しい曲が
ある程度中心になる事は予想の内でしたが
それにしても結構しんどい。
中盤のダンスバトルとかはそのあとのことを考えると
おとなしく見ておいたほうが賢明ですww
特に「バコーン!」あれだけの破壊力があるとは。
そうは言いつつ「まっさら」とか「JUMP!」とかが
サクッと外れてるのは意外。絶対に入れてくると思いましたが。
「都会っ子 純情」もない。
℃-uteも持ち歌が結構増えてきたということでしょうか。
最近のシングルは比較的デキがよいので組み込みやすいし。


「コラボ」ということですがそれほど多くの絡みもなく
「バトル」と言えるのも最後のMCぐらい(w)で
ぶっちゃけ「2組しか出ないハロコン」みたいな感じでした。
もうちょっとソロコーナーとかがあるといいんだけど。


全体にアゲ曲が多いんだけどそんななか
「会えないロンリークリスマス」は結構光るものがありました。
このあたりやはり℃-uteスマイレージの実力差を感じます。
あの世界観は今のスマイレージでは絶対に出せないもの、です。
ぶっちゃけ歌唱力の差が大きい。
「歌姫」愛理ちゃんは言うに及ばず最近覚醒を始めたちっさー
実にイイ。しっかりと情感のこもった歌を歌うようなりました。
℃-uteは前年の「ダンススペシャル」ツアーでダンス力はもちろん
歌の方も全体にずいぶん底上げされたのでとても見応えがあります。
またダンスの実力的にはそれほど開きはないと思うけど
℃-uteのほうが引き出し、ヴァリエーションが多い、という感じ。


もっとも℃-uteのメジャーデビューが2007年、
いっぽうスマイレージは昨年ですから実力差があって当然です。
また両ユニットは若干方向性が違う気もするし。
℃-uteは特に最近娘。の後継的な方向性なのに対して
スマは現在のアイドル界隈の状況に対応しつつまだ模索中・・・
もしくはしっかり歌とダンスはやりつつも
もう少しアイドルチックな方向性に思えます。


そして実際・・・スマイレージのメンバーは4人ともカワエエww
もちろん℃-uteメンバーも可愛いんだけど
個人的にぶっちゃけ見慣れてるのもあったりして・・・。
たまに見るスマはすごく新鮮で。
募金の時に見たスマイレージはホントにキラキラしててカワエエww
やはりエッグ精鋭メンバーを抜いて結成しただけのことはあります。


あと気がついたのが
スマイレージは「美脚」で売ってるせいもあるのか
ライブ中の靴のヒールがメチャクチャ高い!!
今回だと「Booing〜」からの衣装の靴はちょっと尋常じゃない高さです。
あれでよく歩けるな、ってぐらい。踊れるのが信じられないぐらい。
階段の昇り降りとかかなり怖いと思うんだけど・・・。


また全体にセットや照明がシンプルに感じました。震災を考慮?
こちらでは直接的に関係ないとは言え
もちろんこのまま関東での公演もあるわけですからね。
ただモニターがないのは後方席だとちょっとツライかも。
今回は小さいホールだったのでまだしも
次の森ノ宮CCレモンでは欲しいところ。
ちなみに森ノ宮ホールは定員1030ほどですが
通常ホールが1階のみ、みたいな形状で後ろは結構遠いです。