総合的感想。

と言っても9割方さやし〜ばかり見ているわけですがw



一ヶ月前に滋賀で娘。コンを見て
さやし〜、9期がどのぐらい成長してるか、というのが一番の関心事でした。


さやし〜は・・・正直驚くぐらい成長してます。
オーディションの時点で、ダンスはもちろんですが
その態度とか立ち振舞いに「完成しすぎ」
「アクターズに数年いてこの実力、ゆえにこれ以上の成長は見込めない」
なんて評価もありましたがトンデモない。
スポンジが水を吸うごとくどんどんよくなっています。


滋賀ではさすがのダンスに感動しつつも正直歌は・・・
「まああれだけ踊ってたらしょうがないよね」ぐらいのレベルでしたが
今回もともとそう多くないソロパートもひととおり見て聴いて
まあ上手い・・・とまでは言いませんが大きく音を外すこともなく
おおむね安定していました。
踊りながらの発声というのがだいぶできてきたのかな。
そしてダンスも前回見た時よりは安心して見られたというか
本人も公演を重ねて気持ち的にいくぶん余裕がでてきたのでしょう。


ただレポに書いたとおり特に夜公演での疲労が大きかったみたいで
また右足を痛めてるらしく、夜公演のラスト曲「ブラボー!」では
ほとんど足が上がらない状態でした。

5/3名古屋イベ、5/4福井、5/5尼崎と連続公演でしかも遠征、
さすがに疲労が溜まってきたうえに
ライブを通しての力配分というのがまだわからない部分もあるのかな。
9期では即戦力として期待されてるだけに負担も大きいですが
事務所も大事にしてあげてほしいです。


あとはエリポンの覚醒、でしょうか。
あんなキャラとは思わなかったんだけど・・・どんどん自分を出してる。
フクちゃんは良くも悪くも安定株、安定人気、安定パフォーマンス。
ズッキは今回MCなどで目立つところもなく若干精彩を欠いた感じ。
ダンスや歌はもちろん良くなってますがこちらも少しお疲れだったかな。


今回は昼夜とも割にいい席で観られたのと
2回目ということで割に冷静に見られたところで、いちばん感じたのは
高橋愛という人はやはりすごい、ということでした。
まあトークは相変わらず苦手のようですが(汗、
パフォーマンスの一挙一動、ステージ運び、そしてもちろん歌。
先輩メンバーの中でも群を抜いているのは間違いなく
娘。リーダー&エースの貫禄はさすがだなと。
それこそさやし〜が後半ハアハアしている横で
愛ちゃんはダンスも歌も圧倒的に負担が大きいのに
平然としてましたからね。うわ〜すげ〜って。
もちろん適度に力配分する等、経験のなせる業でしょうけど
実力の差はやはりハンパではありません。


愛ちゃんの卒業後娘。はどうなるんだろ?と思いました。
とはいえさやし〜もすごく成長してるし
愛ちゃんは卒業までにぜひともさやし〜、そして9期メンバーに
その全てを伝授していってほしいなと。