モーニング娘。10期メンバー「元気印」オーディション開催!

http://www.helloproject.com/news/1105081630_musume.html
今日の娘。中野コンにて発表されたそうです。
つんく♂さんのVが突然出てきて突然の発表というw
対象は
「日本を元気にしてくれる、とにかく明るくて
 歌が大好きな笑顔が自慢の10歳〜17歳までの女性」
とのこと。


今年秋ツアーラストで高橋愛ちゃんの卒業が既にアナウンスされてますので
そのあとぐらいに10期募集やるんじゃないか・・・とは思ってました。
たださすがにこのタイミングとは想像すらしませんでした。
最高に早くても夏ハロコン初日で募集発表ぐらいか、と・・・。
ここの事務所とは13年のお付き合いですが未だにやることが読めないなあ。
つんく♂さんVいわく
「9期オーデションをやって楽しかったのでまたやりたくなった」とのこと。

美女学」でのつんく♂さん、実際楽しそうだったもんなあ。
というかあんな活き活きしているつんく♂さん久々に見たよ、ってぐらいww


その時々で「エースを探す」といったテーマがある場合もありますが
今回はあえて「元気印」、元気、笑顔がテーマのようです。
9期オーデの時もカッチョエー系のダンステストで「笑顔」を強要、
課題曲が「会いたいロンリークリスマス」なのにこれも笑顔で歌えと指示、
そしてズッキとエリポンは(もちろん他に理由はあるでしょうが)
最終的に合格とした決断理由が「笑顔がよかった」。
そしてフクちゃんも「なんか他の人にない(悲しそうな)笑顔を持ってる」。
さやし〜は笑顔云々よりも「即戦力」が決定的理由だったようですが
ここしばらくかなり「笑顔」にこだわってるようです。


もちろん大きな震災直後のオーディションだけに
「日本中に元気を伝えられる」というテーマもあるかと思いますが
9期オーデでのこだわりは震災前ですからそれだけでもないかと。
まあ現在の娘。に後からメンバーとして参加するのであれば
やはりよほどの経験者か(フクちゃん、さやし〜タイプ)、
初心者でも「頑張ってなんとかしてやる」ぐらいのポジティブ志向
(ズッキ、エリポンタイプ)じゃないととても無理でしょう。



愛ちゃんのあと、ということもあり、特にこのオーディションでは
ある程度歌唱力、歌での表現力がある人が求められるのかな・・・
という気もします。

9期メンは4人とも決してそんなにヘタではないんだけど
といって劇的に歌が上手い・・・ってこともないんですよね。
例えばさやし〜は歌の表現力、安定度はまだまだ伸びると思うけど
音程が高い方の声があまり出てないのは少し気になるところです。
さやし〜の歌、今まで見てる限りでは上の「ド」が限界っぽい。
モーニング娘。のメインを張るのであればせめてもう半音、
できれば1音上がほしいところ。もしくはファルセットを使いこなすか。
もちろんまだ幼いので変声していく可能性はありますが・・・。
ちなみにファルセットは10歳で既に使いこなしていた女のコが
身近にいるだけに無理な注文ではないと思います。



州*´・ v ・)「・・・えっへん!」 orz 急ニ出テキタネ



ところでつんく♂さんのコメントも出たようです。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10884905635.html



ってか、9期メンバーには知らせず、ガチの発表やったので
みんなステージの上で慌ててた。


妹分が何人になるかはまったくわかりませんが、
たった一年で先輩になり自分づくりと後輩の面倒を見て、
そしてモーニング娘。として全体で盛り上げていく。


役割が増えますが、しっかり勝ちとってもらいたいです。



9期には内緒て・・・相変わらずいけずぅ〜だなww
Vで発表したのに様子を見てたって・・・。
まあ新メンバー募集でいちばんあわてるのがいちばん下の期のメンバー、
というのは昔からで。
「後輩ができる」ってのはやはりプレッシャーかかるでしょう。
特に今回は期間が短いだけに余計に。


フクちゃんの例から次もエッグからの参入の可能性あり、ということで
カリン様、ななみん、くどぅ〜あたりの名前が
狼でも楽宴メイン板でもあがっているようです。

これは個人的にはナシ。
この3人はむしろスマイレージに続く新ユニットのほうを希望。
そりゃ人気面を考えればこの3人を入れると大きいですが
特にカリン様の場合、
あの年齢で自己コントロールと自己プロデュースができるコなので
大人数グループに入れるよりもソロ、もしくは小人数ユニットのほうが
彼女の才能が活きると思います。


9期と同じく、オーディションで取ったメンバー次第で
バランス面を考慮してエッグメンから選ぶかも、という形でしょう。
10期も4人ぐらい入ると愛ちゃんが抜けて12人。
そうなると他の上のメンバーの卒業も視野に入ってくるでしょうから
娘。の世代交代が急速に進みそうです。
それが吉と出るか凶と出るかはなんとも。