7/16「Hello!Project 2011 SUMMER〜ニッポンの未来は WOW WOW ライブ〜」in中京大学文化市民会館オーロラホール(昼公演)

初日名古屋公演に参加してきました。
今回は公演替わり日替わり部分が多いのですが
当然ながら共通部分もあるのでいちおう隠しておきます。



ではセットリストに従って。



01. LOVEマシーン/全員


いきなりかい  ○| ̄|_



ツアータイトルがアレだけに入ってる可能性が高かったのですが
まさか1曲目とは思いませんでした。
最初は娘。だけで、他のユニットがだんだん参加してくる形で
最終的には全員登場。

  
MC1 → オープニングV
いつもMCはまことさんと女性誰か(前回はよっすぃ〜、過去は稲葉さんとかやぐとか)
という形なのですが今回はまことさんひとり。
そのあたりを考慮したのか、オープニングでは重さんがフォロー。
毎回同じか変わるかは不明。ちなみに初回はこんな感じ。


ま「みなさんと会うのはお正月と夏の2回だけなんでみなさん大人っぽくなって」
道「まことさんも髪型変わりましたよね 」 
会場ワロスw 明らかに・・・
ま「まあそれはね 色々ありましてね 」
道「心境の変化とか」
ま「いろいろとね ごまかしたりしないといけないんでね」
道「もう聞かないでおきます」


道「ものすごい緊張をしてるんですが」
道「私以上に9期メンバーがお正月のハローはお披露目だけだったんで」
道「緊張してると思ったんですけど、楽屋では騒ぎっぱなしで」
道「鈴木香音ちゃんは心臓バクバクどころか食べ物をバクバクしてました」
www


道「今回は毎回違うことをやりので何回来ても楽しめると思います」
道「なのでお時間の許す方 お金の許す方はいっぱい来てください」
会場爆笑ww



さすがですわwww
テレビ経験はダテじゃない。
オープニングVは「ここにいるぜぃ!」のカラオケがBGM。
そのあとまたまことさんが出てきてここから新曲コーナー、とのこと。



02. 有頂天LOVEスマイレージ
03. My Days for You/真野恵里菜
04. 世界一HAPPYな女の子℃-ute
05. ああ、夜が明けるBerryz工房
06. この地球の未来を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。

現時点で考えうる全ての新曲ですね。
既に披露されているものもありますが私はナマでは当然全て初見。


有頂天LOVE」は激しく焦燥感を煽るハイスビードユーロビート
そのくせ歌詞はドクターストップがかかる恋落ちだの
10%のヤキモチは愛情の裏返しだの
こっちが気恥ずかしくなるぐらい。まさに有頂天ww
スマイレージの世界観にはあってると思いますが
ライブでは微妙にノリにくい・・・。


真野ちゃんの曲はサビは「ハロプロTIME」のCMで聴いてましたが
フルでは初。サビはすごくいいけど全体は意外に弱い・・・。
この曲に限りませんが真野ちゃんの歌唱は随分安定しましたね。
上手い、とまでは言い辛いけど(汗、安心して聴けるぐらい。


℃-uteの新曲はおそらく初披露だと思います。
曲、アレンジ的には「超WONDEWFUL」みたいな早目のテンポのポップロック
ただ「超WONDERFUL」の歌詞はマクロな視点で
人生普遍のワンダフルな原理を歌い上げた(←そうか?)のに対し、
「世界一HAPPY〜」はそのタイトルどおり痛々しい恋の歌ww
密かに憧れてた近所のカッコいいお兄さんが結婚したとか
アイドル?(モデル?だっけ忘れたorz)になるのが夢だったけど
実際には女友達とファッション雑誌を回し読みしてる・・・などなど
一人の女の子視点で描かれるかなりミクロな世界。
サビ途中で足を手で持ち上げるストレッチっぽい振付があり
ライブで転倒するファン多数な悪寒が・・・。


ベリの新曲は初披露?それとも七夕ライブあたりで歌われた?
曲的にはマイナー系のファンク?と言っていいのか・・・よくワカラン。
ベリはずっと「当たり」続きでしたが久々に「やっちゃった」感強し。
ただ中間部での雅ちゃんのフェイクはカッコイイ。
またサビ前に一音ずつソロパートをつなぐ(?)ところがあり
さすがつんく♂さんタダでは転ばないなとw
あと衣装がちょっと・・・エロすぎる。ベリ齢取った?と思ってしまった。
全員ピンクのネグリジェというか、一刻館の朱美さんというか。


娘。の新曲はタイトルがアレなだけにかなり気になっていましたが
イントロからA〜Bメロはカッチョエー系のマイナーキーのファンク、
そしてサビから急にポップなメジャーキーのポップなロックに変わる、というもの。
アレンジ的には少し違いますが「そうだ!We are ALIVE!」に似てるかな
それよりはもう少しテンポ速めだったと思います。
最初の部分は音ガタの「鳴り始めた恋のBELL」っぽいという説も。


歌詞は若干説教くさい(w)部分もあるもののいつものつんく♂さん風。
私は現場では気づかなかったのですが狼でのレポを見ると
「♪仲間が集まって ガキ扱い」という歌詞のところで
「ガキ扱い」がガキさんのソロパートだったそうで。
こういうのすごく好きw


そして・・・さやし〜推されてます。ソロパートも結構あり。
愛れなツートップは相変わらずですがサブメインに近い扱い。
他の9期にちょっと申し訳ないぐらいですが力があるのも確かなだけに・・・。
ダンスのキレはもちろんですが歌もかなり安定してきました。



MC2→ ファンコラコーナー「LOVE」
07. FOREVER LOVE℃-ute
08. ちょこっとLOVEスマイレージ
09. LOVE涙色/真野恵里菜

MCは公演替わり?千奈美ちゃんとゆうかりん
千奈美は謎掛けにはまってるということでお題を振られ
「節電と言えば?」、考えた挙句に「漬物!」
「どちらも『つけ過ぎ』はよくない!」なかなかうまいなw
ゆうかりんはまことさんのモノマネが上手いらしい、ということで
本人の前で完全棒読みで「2階席盛り上がってますか〜」ww


そしてここからが公演替わり、最初のテーマは「LOVE」、
ということで上記の3曲を。
「ちょこLOVE」はもうスマイレージの持ち物になってしまいましたね。
℃-uteの「Yes!しあわせ」みたいな感じでしょうか。


ところでテーマはありますが必ずしも「上位3曲」ではないようです。
たまに10位とかいう曲もあったし。
そのあたりはやはりプログラミングの都合もあるでしょう。
ちなみにあとのMCでまことさんが
「LOVEのリクエスト1位は『LOVEマシーン』です」と言ったのですが
これには会場「えええええええ!!」wwwまことさん動揺ww

そりゃそうだ。一般人のアンケートならそうなるかもしれないけど
こゆいファンのアンケートでラブマが1位になるわけない。



MC3 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3
ここもアンケートから。完全公演替わり。
仕切りはまことさんでアシスタントが公演替わり?初回は真野ちゃん
「『お尻ペンペンするぞ!』と言ってほしい人は?」
真野ちゃん的には舞美さんに言われたいらしいwそして結果は・・・


3位 ゆうかりん
2位 愛ちゃん
1位 れいな


まあ予想通りですなww
そして実演してくれと言われてそれぞれ実演。
ゆうかりんが激可愛かったけどこれは何の罰ゲームなんだという気も・・・。
そして次は公演替わり「ソロコーナー」。



10. ドッキドキ! LOVE メール/道重さゆみ BDエッグ宮本竹内高木+1人
11. レモン色とミルクティ/矢島舞美
12. 恋ING熊井友理奈

ここは事前に歌う人が発表されてました。、
選曲そのものは8つのテーマから選ばれてるようですけど
このコーナーではテーマは必ずしも公演毎で統一していないようですね。
「LOVE」「恋愛」・・・レモン色は「カワイイ」かな?


重さんは違う意味で「ドッキドキ!」だったわけですが(←をいw)。
春ツアーでのソロがかなりヤバイ感じだったので心配してましたが
結構しっかり歌ってました。サビラストの高音もちゃんと張ってたし。
舞美さんはああいうカワイイ感じも案外合うんですよね。
しかしなんと言っても衝撃的だったのが熊井ちゃんのソロ。
イントロが流れた時の会場のどよめきがハンパないww

実際私の隣でも「大丈夫かオイ!」って叫んでましたからね・・・。


私的には・・・「ギリギリアウト」、かな。
個人的に好きな曲だし濃い娘。ファンにはとても重要な曲です。c/w曲1位だっけ?
熊井ちゃんに罪はないけど他に曲はいくらでもあるだろと。
というか公演が終わった後に私は高さんに
「これを愛理ちゃんに歌わせろと言いたい!」と愚痴ったわけですが・・・ああ・・・。

ただ長身の熊井ちゃんがスッと立ってこの曲を歌ってるのは
「絵的」になかなかいい感じではありました。



MC4 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3
またまたアシスタントは真野ちゃん
テーマは「熱いおでんを食べるフリが上手そうな人」。


3位 ガキさん
2位 ちっさー
1位 鈴木香音ちゃん


食い物というテーマがそうさせたのか
ズッキさん見事1位に!
そしてまたまた実演・・・一番上手だったのはちっさーか?
というかやっぱりこれ罰ゲームだよな・・・正直選ばれたくないよな・・・。



ファンコラコーナー「勇気」
13. 流星ボーイBerryz工房
14. みかん/モーニング娘。
15. その場面でビビっちゃいけないじゃん!/全員

流星ボーイ」はいつ以来?すごく久しぶりに見た気がします。
なんかもはや懐メロというかクラシックというか。
そしてなんと言っても高まったのが「みかん」。
初期愛ちゃん9人体制での名曲のひとつですが
9期メンバーがこの歌を歌ってるのはなんか感慨深いというか
「ああ、やっと一人前になったかな・・・。」みたいな親心というかw
正直ちょっとジンときて泣きそうになった・・・。
そしてさやし〜のダンスはますますキレキレ。ホント惚れるわ・・・。



MCハロプロ川柳
アシスタント誰だったか忘れた・・・。
冬ハロと同じく、3〜4個ご紹介。面白かったのは


「1列目 よく見たらI(アイ)列 ぬか喜び」
「女子トイレ 最近かなり 混んできた」


ちなみに今回、紹介された人は後日
限定の生写真をもらえるそうです。応募してみようかな・・・。



16. OSOZAKI 娘/真野恵里菜
17. 同じ時給で働く友達の美人ママスマイレージ
18. 青春のセレナーデ真野恵里菜 ℃-ute スマイレージ
19. 桃色スパークリング℃-ute
20. 一丁目ロック!/Berryz工房

ここからは「WOW WOW」での固定セットリスト、でしょうか。
「一丁目ロック!」は初見でした。アルバム曲らしいですがなかなかイイ。
「桃色〜」はうーん・・・悪くはないけどここでバコーンがほしかった。


で、ここからの衣装が昆虫シリーズ?みたいで
最初真野ちゃんを見た時なんの罰ゲームかと思いました。どうやら蜂?らしいけど。
後次々出てくるメンバーも昆虫だらけww
アリ、バッタ?てんとう虫、トンボ、チョウなどであとは色違いがあり。
可愛いのもいくつかありますが正直ゴチャゴチャして見にくい・・・。
色あいも考えるとスマのかにょんの衣装がかなり罰ゲーム系。
ちなみに愛理ちゃんはてんとう虫、さやし〜は蟻、かな。



21. 負けるな わっしょい!(未発表曲)/ Berryz工房 ℃-ute 真野 スマイレージ
22. 気まぐれプリンセスモーニング娘。
23. まじですかスカ!/全員(エッグ以外)

ここで一旦止めてまことさんが
「未発表曲、ハロコンの為につんく♂さんが書き下ろし、絶賛配信中」
と紹介したわけですがそんな事実は初めて聞いたぞ・・・?
たぶんハロコン終了と同時に配信開始したと思われますが。


で、この未発表曲ですが・・・完全に「お祭ソング」です。
「ソイヤーソイヤー!」みたいな掛け声もあります。
紺ちゃん卒業のハロコンで唐突に歌われたあんな感じの曲です。
娘。の曲だと「直感2〜」系。
歌詞的には震災からの復興応援を意識しているようです、
個人的には少々痛々しさを感じますけどこれもつんく♂さん流かなと。
震災後「応援ソング」を発表したアーティストは多いですけどどれもみんな
「頑張れ頑張れ元気出せ君は一人じゃない勇気を出せ信じれば夢はかなう」
みたいなのばっかりで食傷気味。
っつーかプロのくせにそんなのしか書けないのかと。


それはともかく話を戻して(w、
この曲サビラストが「♪超忘れない×3」「♪超あきらめない×3」
というフレーズですが
思いっきり変拍子でレコードの針飛びみたいな効果を出しています。
「♪超忘れないチョ忘れない超チョチョ忘れない〜」みたいな感じ。
そして振付は手を突き出してレコードをスクラッチしてる様子。オモロイw


気まぐれプリンセス」は蝶の衣装の愛ちゃんが
「♪美しく羽ばたきな 蝶のように〜」って歌ってるのがちょっとウケタw
そしてさやし〜のダンスはますますキレキレ。

MC 出演者紹介
24. ここにいるぜぇ!/全員


で終了。