8/20「Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜」inなんばHatch

昼夜参加してきました。これが初日。
昼で約1000程度の番号が出てたらしいです。
あと募金もやっていたらしいけどみんな入場してしまってたので
ほとんど誰もしてなかったらしい。遅れてきた人ラッキー!みたいな。



01. partenza〜レッツゴー!!!〜
02. フランキンセンスΨ

いきなりミニアルバムのダンス系の曲からスタート。
直会場もどうノッていいのか戸惑ってるww
ダンスはBuono!としてはかなりしっかり踊ってます。
「Partenza〜」はカッコイイ系、
そして「フランキン〜」はもの凄くセクシー系ww
3人ともヘッドセットマイク。



気になったのは・・・たぶん口パク??



まああれだけ踊って歌うのは至難の業だし
曲ももともとかなりボイスエフェクトが掛かっているものなので
やむを得ないとは思いますが・・・。
「フランキン〜」のラストで雅ちゃん以外退場し雅ちゃんロダンス。
その間に2人はマイクを取りに行って曲終了後MC。遅れて雅ちゃんも登場。



MC
ロックンBuono!「4」ということで。ほにゃららHGのごとく
「フォー!」「フォー!」と叫びまくるw
会場に向かって「声が小さい!ロックンボーノ・・・」「フォー!!」ww
昼公演では皆「初日なのでかなり緊張している」。



03. バケツの水
04. キラキラ
05. キアオラ・グラシャス・ありがと

上2曲はかなりシブイ選曲。会場もいまいちノリきれない。
「キアオラ〜」でようやく火がつく感じ。



MC
昼公演、ここだったかな?
雅ちゃんがかなりのショートカットにしている話題に。
娘。9期のエリポンに近い感じぐらいの短さ。今回が初披露だそうです。
あとはミニアルバムの聞きどころ、など。
夜公演では「キアオラ〜」に出てくる歌詞について
愛理ちゃんが「『テリマカシィ』はバリでしょっちゅうリアルに聞いた」
「『こちらでよろしいですか?』『テリマカシィ』って」。



06. Blue-Sky-Blue
07. My alright sky

ゆったりした曲が続きます。
期待していた愛理ちゃんソロですが初回昼はさすがに若干カタイというか
緊張のほうが大きいように見えました。
ただ昼はもう少し持ち直してのびのびと歌っていた感じ。
コーラスはももみや。



08. Kiss!Kiss!Kiss!
バンド紹介
09. 恋愛ライダー

「Kiss〜」の前に短いMC「次が前半ラストです!」
1番途中でステージ上の柵(?)が閉まり3人は上方へ。
2番の「♪寝てればいい〜」で一旦ストップ。
そしてそれまでのカラオケに変わり柵が開いてバンド(ドルチェ)登場!!
この演出はなかなか斬新でヨカッタです。やっぱり音圧が全然違うわ〜。


そして曲終了後Buono!メンは「ドルチェよろしく!と言い残し退場。
オリジナルの曲、ですが「恋愛ライダー」ベースと思われます。
曲中でソロパートを交えながらバンドメンバー紹介。
そして一旦ストップして衣装チェンジしたBuono!メン再登場。
客煽りをしてから「恋愛ライダー」のサビのみ歌って終了。



10. 無敵の∞Power
11. 泣き虫少年
MC
12. 1/3の純情な感情

「1/3〜」冒頭はサビ部分を3人のアカペラコーラスで。ここは聴かせどころ。
やはり少しキーが低すぎる感がありますが
生バンドだとまあまあ、ってか会場のおまいら歌いすぎ覚えてすぎwww
ここの夜MCだったか?バンドメンバーをイジルことに。


桃子「ejiさん!今日のライブ楽しんでますか!」
eji「・・・はい。」
 orz 終ワリカイ
桃子「ejiさん、もうすぐ桃、ハタチになるんで奢ってくださいね。」
会場「ええええ」(←それはおかしいやろ、という雰囲気)
愛理&雅「リーダー、私たちに奢ってえ。」
ww



13. JUICY HE@RT
14. Ice Mermaid
15. Our Songs

「Ice Mermeid」は初披露、
「Our Songs」もバンド版ではたぶん初披露?(自信ない)。
このあたりはガッツンガッツン盛り上がります。



16. れでぃぱんさぁ
17. じゃなきゃもったいないっ!
18. MY BOY

「れでぃぱんさぁ」直前の雅ちゃんセリフはもはや定番w
ただ今回たぶん初めて?オリジナルよりキーを半音下げ。なぜ?
「じゃなきゃ〜」は正規プログラムとしては久しぶりのような。
本プロラストの「MY BOY」も生バンドとしては
たぶん今年冬の「横ブリ限定全編生バンド」以来。
サビが異常に高まるんだよなこの曲・・・熱狂のうちに本編終了。


アンコール
19. 夏ダカラ!
MC
20. ワープ!

衣装は「夏ダカラ!」のGジャンベースにカラフルなスカート、
夏ダカラ!」はオリジナルがあまりバンドサウンド系ではないので
どうかなと思いましたがなかなかよい感じでした。
サビ前グロッケンの「コーン!」という音はejiさんのピアノで代用。
まあなんと言っても愛理ちゃんのセリフ、ですわ。
少し前のCD発売イベで初披露の時は愛理ちゃん自身「イマイチのデキ」
だったそうですがだいぶ練習したのかかなりドキドキ、カワエエww



MC
昼MCは3人とも「とにかく初回で緊張した」
ここでお知らせ・・・ゲキハロ戦国自衛隊、11/12の単発ライブ、
Buono!の映画、などの紹介をするのですが
特に昼は噛みまくりうろ覚えwwwホントに緊張してたのかな・・・。


夜MCだったか?桃子が「愛理の夏ダカラ!のセリフのところで
皆さんの顔がニヤケテるのが上からよく見えました」www

雅ちゃんは「1/3の純情な感情でみんな歌ってくれてて驚いた」



そしてラストは「ワープ!」定番のタオル回し。
昼公演では桃子が1番のラストでタオルを投げて
キャッチに失敗してタオルをステージ裏に落っことすww
しばらくタオル無しで歌ってましたがスタッフに別のタオルを投げてもらい
ラストは揃って回してました。


そして「たぶろぐ」オリジナル検証。


1.ドルチェメンバーは予想通り。
ejiさん、マーティー、なおみち、マイマイ
結果的には前回と同じ顔ぶれ。
ただ前回よりだいぶなじんだのか、バンドサウンドとしては
今回のほうが迫力、アンサンブルともに
レベルアップしているように感じました。


2.ejiさんの機材が変更。
舞台正面に設置してる2段鍵盤のうち
オルガンを担当するキーボードが以前のKorg CX-3から
ハモンドスズキXK-3に変更。
http://www.suzuki-music.co.jp/search/N_001846.html
簡単に言えば「ejiさんはよりオルガンサウンドに本気」ということです。



3.ドルチェメンバーのビジュアルがレベルアップ。
ejiさんひとつ縛りでカワエエ。
マーティーはもともと可愛いけどさらにレベルアップ。
マイマイは可愛いというよりカッケー。
そしてなおみちさんは以前は正直あまり・・・だったけど
今回髪を伸ばしたせいかずいぶん女性的ですごくキレイに。
ぶっちゃけマーティーは年齢の問題がなければ
娘。10期でもいけるんじゃないかと思ったぐらい。



州;´・ v ・)「オネーサマからロリまで守備範囲広いですね。」 orz ヲイヲイ



ちなみにejiさんのブログによると、バンマスはejiさんだけど
年齢的には4人のなかでいちばん下だそうです。皆さん結構若いな・・・。



(追記)
4.リハ少なかった?
とかく初回に「緊張した」というコメント、
そして夜ラストのMCだったか?忘れましたがたぶん雅ちゃん
「新曲をもっと自分達のものにして・・・」と言ってました。
実際新曲の完成度はイマイチ詰めが甘い印象を受けました。
そして昼より夜のほうが明らかによい・・・となると
どうもリハの時間をあまり取れなかったのではないか・・・と。
愛理ちゃんブログによると木曜日に初の通しリハ、
そして金曜日に衣装も着て完全な通しリハ、そして土曜日が本番・・・。
前週までハロコンやってたからしょうがないですが。